2013_04
19
(Fri)17:34

英語の構文150

高校生の頃、近所に英語を習いに行ってて、そこで使ってた本が、 「英語の構文150」
「中学校と高校の英語は違うんだなぁ」と教えてくれた本。
先生が厳しくて、毎回の予習と単語テストはきつかったけど、そのおかげで英語が得意になったと思います。
今も、同世代の英語学習者さんたちと、この本のことで盛り上がれるという・・すごくないですか?

就職してから買った時は、著者は高梨健吉先生だったけど、10年前に買った時は、岡田伸夫先生監修になってて、CDもついてました。テキストもダウンロード可能になってて・・。

英語の構文150―リスニング用CD付
(2004/02)
岡田 伸夫、Edward M.Quackenbush 他

商品詳細を見る


運転する時にこのCDを聞いたりするんですが、今日ふとCDを見たら、
ケイティ・アドラーって書いてあった!!!
うわ、10年も気づいてなかったんだぁ・・・。
ここでもお世話になってました、ケイティさん。

このところの英語
新しいPCになって初めてのオンラインレッスン!!Skype画面がめちゃシンプルになっててとまどったんですが、
すこぶる快適!マイクもカメラもつけなくていいし、固まらないし、テクノロジー万歳!
キクタン復習
ながらリスニング
長い文章を読む必要あり。・・・新聞購読か・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

新聞購読をはじめましたが、やはりイイです!
郵便で届くんですけど、「あ、もうきた」と焦ることができますし(?)、バッチイ話、新聞だとトイレでも読めますし、バッグの中に入れて立ち読みできるし、ホントに便利だと感じてます。
英語の構文、私は前著者の方の本をもっています。新版が出たと知って福岡で購入したんですけど(中古本)、なんででしょうか、健吉先生の本の方が馴染みが良くて、人に譲ってしまいました。新版の方はCDもついてるし、読みやすくなってるんですけど...。でも、当時、アマゾンでの評価も旧版の方がよかったなんて発言があったような気がします。収録されている英文、そんなに変わってないですよね??
構文、私もしっかり勉強しないと、いつまでたっても上がれないような気がしてます(-_-;)

2013/04/20 (Sat) 08:38 | Emi2号 | 編集 | 返信

こんにちは~。
私ピッピさんとほぼ同年代(同い年かも~♪)な気がするのですが、「英語の構文150」は使ってなかったかも。残念っ。
新しいPCいいですね!うんうん、おお~って感動しますよね~。
私はときどき新聞をクリアファイルに挟んでお風呂に持ち込んでいます。フリーザーバックもよさそうですね♪
マクゴニガル姉妹だったんですね!!すごい!美人で優秀でふたりとも大活躍ってかっこいい~。
わんちゃん美形!(>▽<)/

2013/04/21 (Sun) 14:30 | tabby | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Emi2号さん、

新生活どうですか~?頑張っている姿が目に浮かびます!

> 新聞購読をはじめましたが、やはりイイです!

Asahi Weekly? Japan Times? ネットで読むとどうしても違う方向に遊びにいっちゃうので、購読した方がいいなぁと思います(;^ω^)。


> 英語の構文、私は前著者の方の本をもっています。新版が出たと知って福岡で購入したんですけど(中古本)、なんででしょうか、健吉先生の本の方が馴染みが良くて、人に譲ってしまいました。

わかります~。新版は、見やすい参考書になっていますが、旧版の方がよりアカデミックな感じで好きです。
結構ざっくり改定されていて、構成も違うし、問題文も変えてありますね。美誠社の教材は好きなんですが、今の激しい競争の中、頑張っておられるのでしょうか・・。

2013/04/22 (Mon) 14:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

tabbyさん、

> 私ピッピさんとほぼ同年代(同い年かも~♪)な気がするのですが

え~~!? tabbyさんが絶対若いと思う~~。バブル知ってます~??

> 新しいPCいいですね!うんうん、おお~って感動しますよね~。

感動しつつ振り回されているところです(笑)。「え?えええ~~?」ってしょっちゅう言ってます。
なんでも触りながら覚えていかないと上達しないけど、いかんせん時間がかかりすぎます(;^ω^)

> 私はときどき新聞をクリアファイルに挟んでお風呂に持ち込んでいます。

tabbyさんもやりますね!ハイテクとローテクの英語学習!見習いたい!

> わんちゃん美形!(>▽<)/

でしょう??? もう可愛くて可愛くて・・。どうです?柴犬同盟に入りませんか?

2013/04/22 (Mon) 14:27 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック