fc2ブログ

ピッピ

ピッピ

我が家の柴犬、「まめ」というニックネームなのですが、
辞書で「まめ」と引いてみますと、【忠実】・・まごころがあること、まじめ、誠実、身体の丈夫なこと、労苦をいとわずよく勤め働くこと、
などと書いてありました。英語で言うと"faithful"?

まめまめしい【忠実忠実しい】 非常に誠実である。
・・・なんか誇らしい気持ち・・・親バカ全開であります
「豆」と書くとと小さいという意味ですがね・・。

6か月になりまして、お散歩が大好き。
やんちゃなため、散歩にでると、アラフィフの私をひっぱって突っ走ります。
アスファルトではひたすらつきすすむのですが、草花があると立ち止まってひたすら匂いをかぎます。
今の季節はヨモギやカラスノエンドウなど、どんどん草が生えてきているので、くんくんするのに忙しい。

ドッグカフェをしている友人によると、犬が匂いを嗅いでいるのは、人間が新聞を読んでいるようなものだということ。
様々な情報をインプットしているらしい。くんくんしてはハッと顔を上げ、遠くを見つめては思索しているような表情。

「この子はすごく利口なのではないか」

我が子が思うようにならず、飼い犬に期待している自分・・・(爆)

気付いたのは、犬がいっしょだと知らない人も笑顔で近寄ってくるということ。
無愛想だと思ってた近所の人も笑顔になったりして、ちょっとびっくり。
犬の散歩をしている同士、すぐ仲良くなること(犬の名前はお互い知ってても、人間の名前は知らないまま)
おかげで息子は、かなり年上のお友達がたくさんできた様子。恥ずかしがり屋の息子にはよい経験。

小さいのにすごいぞ、まめ・・。私にとっても、歩いたり小走りに走るのは精神衛生上よろしいみたいです。


このところの英語
キクタン復習。覚えてるのは7割ぐらいでしょうか。我ながら記憶力のなさに悲しくなります
essay 今日はレッスンの日でした。前回から過去問を二つずつ、各30分以内で書く練習です。先生、なかなか結果がでなくて申し訳ありません。頑張ります。
実ビジ勉強会の準備
リスニングは何がしか毎日。








関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ポリアンナ  

まめに暮らすともいいますしね。飼ってみると愛情がわくでしょう?赤ちゃんもそうですけど、話しかけたくなるんですよね、たとえ何も返ってこなくても(笑)
犬の嗅覚はものすごいらしいですよね。他の犬の情報を集めているって私も聞きました。性別までわかるらしいですよ。
ただ、何が落ちているか分からないので口に入れないように注意したほうがいいと思います。

私と娘は犬が大好きなので、自分たちの犬がいなくなっても犬連れの人には話かけてしまいますが、飼っていたときは犬がいるというだけで知らない人と会話が生まれたりするのを実感しました。飼い主の名前は知らなくても「まめちゃんのお母さん」みたいな認識で(笑)家族の会話も増えますが、他人とのコミュニケーションも生まれますよね。息子さんにとってもプラスになっているみたいでよかった。

まめちゃんが小さいうちに他の人間や犬にたくさん会っておくことは大事だと思いますが、こちらが穏やかな性格でも相手の犬が性格がきついとか不機嫌だとか(犬にそういうのがあるか不確かですが)ありますし、相性ってあるみたいです。うちは人も犬も好きな犬でしたが、どちらか一方だったり全くダメだったりする犬もいますよね。近所の犬には相性が悪い犬がいたそうで、遠くから歩いてくると回り道して避けたりしたそうです。中にはいきなり鼻のあたまを噛まれたとかトラブルもあったので、注意したほうがいいかもしれません。まめちゃんがまだ小さいだけに成犬が乱暴なことをしてくるかもしれませんし。

キクタンはアプリをiPodに入れているのですが、見事に忘れます(^_^;)というか、しばらくやってない!日本語も「え~っと何だっけ?」が始まりつつあります(;_:)

2013/04/24 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   
Ryoko  

ああ、私も娘を連れて歩いてるとよく知らない人達に話しかけられます(^^) うちの娘もまめくんと同じですね〜!

犬って飼い主にfaithfulでよく人間のベストフレンドとも言われるので、忠実という意味をなす「まめくん」はピッタリの名前ですね!!

2013/04/24 (Wed) 01:53 | EDIT | REPLY |   
ピッピ">
ピッピ  
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

コメントありがとうございます♪

> まめに暮らすともいいますしね。飼ってみると愛情がわくでしょう?

いやもうホントに!「犬とか飼わん!」と言っていた夫がもう別人です(笑)。孫ができたみたいに・・。
かわいいですねえ、犬って。もう「まめ」のいない暮らしは家族全員考えられません。

> まめちゃんが小さいうちに他の人間や犬にたくさん会っておくことは大事だと思いますが、こちらが穏やかな性格でも相手の犬が性格がきついとか不機嫌だとか(犬にそういうのがあるか不確かですが)ありますし、相性ってあるみたいです。

そうなんですよ~。息子によると、先日まで仲良しだったプッチーという大型犬が、プッチーパパ(例によって名前知らない(笑))が、まめにお菓子をあげた途端攻撃してきて、まめは突然のことでなんだかわからずにかわいそうだったって。プッチーは食べ物の恨みとジェラシーで燃え上がってしまったんでしょうね。それ以来まめを威嚇するように・・。ポリアンナさんちのわんちゃんも素直ないい子だったんでしょうね。いきなり噛まれるとか、私らが他人にビンタ食らうみたいなショックですよねぇ。

> 日本語も「え~っと何だっけ?」が始まりつつあります(;_:)

激しく同意です!キク単アプリ、入れてらっしゃるんですね。私もめんどくさがらずに購入したいのだけど、この「めんどくさい」というのがもうすでに老化・・。

2013/04/29 (Mon) 12:03 | EDIT | ピッピさん">REPLY |   
ピッピ">
ピッピ  
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> ああ、私も娘を連れて歩いてるとよく知らない人達に話しかけられます(^^) うちの娘もまめくんと同じですね〜!

子どもも周りの雰囲気をパッと変える名人ですよね。お年寄りとか特に赤ちゃんや小さい子を見ると表情がぱあって変わられますもんね。いるだけで周りを幸せにしてるってすごいよね。あと、犬がいたずらしてるところを見ると、わが子が小さかった頃のことをよく思い出すよ~。

> 犬って飼い主にfaithfulでよく人間のベストフレンドとも言われるので、忠実という意味をなす「まめくん」はピッタリの名前ですね!!

ありがとうございます、嬉しい!!名付け親の息子に伝えておきますね♪

2013/04/29 (Mon) 12:07 | EDIT | ピッピさん">REPLY |   
ポリアンナ  

うちは6か月くらいで去勢をしたせいなのかどうか分かりませんが、可哀想なくらいメスに相手にされませんでした(^_^;)会うと唸られて。逆にオスには「こいつ男じゃない」と思われたのか(笑)仲良くしてもらいました。オス同士が噛みつきあって喧嘩になると人間も引き離せず手に負えないことがあるらしいので、それでよかったのかもしれませんが、おかあさんとしては息子がモテないのも寂しかったです(笑)

日本犬は飼い主にとても忠実な子が多いと聞くので、まめちゃんという名前はぴったりですね!

2013/04/29 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   
ピッピ">
ピッピ  
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> うちは6か月くらいで去勢をしたせいなのかどうか分かりませんが、可哀想なくらいメスに相手にされませんでした(^_^;)

獣医さんによって去勢をすすめる方とさせない方とおられるみたいですね。うちのかかりつけ医は、させない派でした。どうしたもんかとまだ迷っているんですが・・。そうですか~。メスから唸られちゃうんですね(汗)

> 日本犬は飼い主にとても忠実な子が多いと聞くので、まめちゃんという名前はぴったりですね!

ありがとうございます!命名した後で送られてきた血統書には、武将のような凛々しい名前が書いてあったのですが、やっぱり「まめ」がピッタリです(笑)

2013/05/01 (Wed) 15:25 | EDIT | ピッピさん">REPLY |   

Leave a reply