avatar image

I'm indebted....

連休いかがお過ごしですか?
我が家は子どもらが合宿だ部活だと忙しくなり、相手をしてくれないので、夫と庭掃除などしております。
すでに老夫婦のような

cherry

庭のさくらんぼがすずなりになってます。昨年は収穫予定の朝に鳥に全部食べられていました(泣)。
今年は、負けないように頑張ろう!

さて、仕事の都合で今年度は、English Cafeに参加できなくなったのですが、実ビジ勉強会は、場所と曜日を変え、継続しています。前回は二人が参加できなくなったので、残った私とKさんとでオンライン勉強会をしてみることに。その後、アメリカ在住のRさんとグループチャットすることにしたので、みんなで話せるようにいろいろ設定。わかってる人には簡単なことなんだろうけど、慣れないので、モタモタ。

でも何とか画面上のKさんと話せました!!いつもと違うシチュエーションにちょっと緊張(笑)。
Kさんが送ってくれたテストをメッセージボックスから引っ張ってテスト、暗誦、それから小話。
Quote..Unquoteに出てきた"Seven Deadly Sins"に詳しいKさんのためになるお話を聞いたり、楽しく勉強。
46ページの"be indebted to"(~に恩義を受けている、~に感謝している)という表現について二人でチラッと話をしたのですが、その日の午後、借りてきた「アルゴ」を見ていたら、この表現が出てきました。




"I'm forever indebted to Canadian..."

後半30分は本当にドキドキして、どうなるか察しはついてるのに「あああああ~~~」となりました。
で、ラストにモデルになった実在の方たちの写真やらが出てきて、

「・・・ホントにあった話だったんだ。」(殴)

・・・やっと気が付きました。すごい感動・・。
DVDのおまけについていた「救出劇の舞台裏」を見ていた時に、イランから脱出した大使館員の女性が先ほどの
セリフを言われました。・・・これ、忘れないかも。

ヒゲは苦手だけど、ベン・アフレックの知的なヒゲはアリでした。他作品の彼を見たことがないのですが、このトニー役の彼は好き。 
彼の奥さん役だった人、どっかで見たことあるけど誰でしたっけ?

て、ことでこの場をお借りして、
"I'm really indebted to my English fellows!"

追記:Kさんとの勉強会の後、Rさんと3人で話ができ、「ハイテク~~~」と喜んでいたのも束の間、パソコンに「システムクラッシュ」とか何とか出てきて話が出来なくなりました(泣) 二人ともすみません~。
次はきっとうまくいくと信じて!!

このところの英語
1級問題集をやり直しているものの、ものの見事に忘れてますなぁ。いや、めげないめげない。
エッセイ・・週2本書くのに慣れて来ました。先生、ありがとうございます。
読みかけの本がたくさんありすぎて気になるのだけど・・連休中に少しは読めるか・・?



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

さくらんぼがなっているお庭素敵ですね!ご主人はガーデニングがお好きなんですか?私も親になってから花などを育てるようになりましたが、徐々に年を取ってきて雑草を抜くのも一苦労。雑草ったら頼まれもしないのにあっという間に伸びて、こちらを抜いたと思ったらあちらが伸びてくるといった感じで参ってます。狭い庭なのですが、私以外は誰もやらないので、縮小しはじめています。地植
えをやめてプランターに植えたり。

I'm indebted toは昨日復習して単語帳に書き留めたのですが、忘れそうだなあと感じていました。私もアルゴを少し前に見たんです。実話をもとにしたものだし、たまには英語を気にせず楽しみたいと思っていたので、このフレーズには全く気付かず。でもカナダ人への感謝の言葉は覚えています。本当にそうでしょうね、あの状況下では。
実在の人物と似た人も結構いましたね。あれが日本人だったら考え付かないような作戦ですね。
私もこれでこのフレーズをしばらく(笑)覚えていられそうです。自分の実生活で使うにはあまりにかしこまっている感じがしますので、アルゴと結びつければOK!

ベンはあんまり好きじゃなかったし、上手い俳優とも思ったことがないのですが、今回はオスカーの作品賞も獲れたし、よかったなあ~と素直に喜びました。
奥さんはジェニファー・ガーナーですね。テレビシリーズの「エイリアス」で人気が出て、お互いに異性との交際でゴシップ欄をにぎわせた結果、一緒になったみたいで。彼女は好みじゃないのであまり作品は見てないのですが、「バレンタインデー」は見ました。あとはアメコミ映画の「デアデビル」などに出ていますね。

  • まあこ
  • URL

今年は英会話カフェには参加されないのですね。お仕事!前職復帰ですか?英会話カフェ自体は今もやられてるんでしょうか。

皆さん、英語の勉強引き続き頑張られてるようですごいです!私は全く、、、4月号実ビジテキストを電子ブックで購入してみましたが活用せぬまま4月が終わってしまいました。でも何か始めたくてオンライン英会話を始めましたが、、、うまく活用できるまでまだ少し時間がかかりそうです。でも私にとっては毎日英語を話す機会があるというだけでもすごい進歩だとは思っています。

オンライン英会話もされてませんでしたか?またいい活用法あれば教えてください(^_-)

こんばんは~。

まめちゃん、かわいいっ!
庭にさくらんぼがすずなりになっている、なんて素敵すぎます!
オンライン勉強会もいいですね~♪
実話がもとになっている映画って、本物と容姿が似ていることが
重要視されていることが多いようなんですが、アルゴも最後に出てきた実在の方の写真、役者の方がとっても似ていてびっくりしました~。
カナダ大使宅のメイドさんは最後イラクへ出国されたらしいんですが、その後が気になります><。
楽しい連休を♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> ご主人はガーデニングがお好きなんですか?

いや、まったく(;^ω^) 家を建てた時に、「実のなる木を植えたい」とか言って、何本か苗木を植えたんですけど、まったくほったらかしで、この逞しいさくらんぼには感謝(笑)。とにかく休みがなくて、庭のこととかやったことがなかったんですが、今年はいっしょに作業してみてよかったです。

> 実在の人物と似た人も結構いましたね。あれが日本人だったら考え付かないような作戦ですね。

いや、ホントに。そして今こうしてバラしちゃっていいんですかね?カーターさんとかも笑顔でインタビュー受けてますが・・。実際にこういう人質解放を仕事にしている方がいらっしゃるんだな~と改めて考えました。

ポリアンナさん、洋画にすごく詳しいですね!!学生時代、雑誌「ロードショー」買ってたとかじゃありませんか?

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

まあこさん、

> 今年は英会話カフェには参加されないのですね。お仕事!前職復帰ですか?英会話カフェ自体は今もやられてるんでしょうか。

英会話カフェは、ママカフェで第四水曜に続いてます~♪ 先日も見学希望の方が参加して「楽しかった!」とおっしゃってました。仕事はフルタイムじゃないですが、ちょうど重なっていけなくなりました。残念!!

> オンライン英会話もされてませんでしたか?またいい活用法あれば教えてください(^_-)

まあこさんもオンラインレッスン始められたんですよね!通学するのが難しい人にはピッタリだし、グループレッスンで人に遠慮することもないし、安いし、融通きくし、いいと思いますよ~。
活用法、というほど私もガンガンやってませんが、記事をいっしょに読んだり、パラグラフを要約するのはいい勉強になるなぁと思います。いっしょに頑張りましょう~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

tabbyさん、

> まめちゃん、かわいいっ!

かわいいでしょぉ~~~。先日「お手」をマスターしたんですよ!!

> 庭にさくらんぼがすずなりになっている、なんて素敵すぎます!

ほったらかしなのに、逞しく育っています(;^ω^) サクランボに感謝です!ちなみに隣には「ぐみ」の木が生えております。

> カナダ大使宅のメイドさんは最後イラクへ出国されたらしいんですが、その後が気になります><。

ですね~。彼女が秘密を守ってくれたから救出もうまくいったんですもんね。その後、幸せに暮らしておられることを願います。
tabbyさんも連休エンジョイされてるだろうな~。またブログでのレポート、楽しみにしています♪

  • サミアド
  • URL

おひさしぶりでーす。連休は全然アクティブではないです。^^;

さくらんぼ、真っ赤できれいですね。
うちのはもうあまりたくさんなりません。樹が大きくなりすぎて実に手が届かないけど今頑張っていくつかとってきました!

ピッピさんはふだん忙しいのだから、GWはゆっくり過ごして連休明けからまた頑張りましょー。残り二日よいお休みを♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

サミアドさん、

> おひさしぶりでーす。連休は全然アクティブではないです。^^;

おひさしぶりでーす。
早いもので今日で連休も終わりですね~。お子さん、帰省されましたか?

> さくらんぼ、真っ赤できれいですね。

今日、夫と息子が収穫したのでおしまいです。鳥にもだいぶんごちそうしました。
今年は、ホワイトリカーにつけてみました。楽しみ~。

> ピッピさんはふだん忙しいのだから、GWはゆっくり過ごして連休明けからまた頑張りましょー。

ありがとうございます。・・とはいえ、パートは半日なのに、要領悪くて一日バタバタしているという・・(^_^;) サミアドさんはフルタイム勤務、もう慣れましたか?また明日から頑張りましょうね!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback