avatar image

連休も終わり・・。

長い長いと思っていた連休も今日でおしまい。
連休とは言え、娘の部活が始まって通常通り朝5時半起床弁当作りの日々。
近場で地味に過ごしましたね~。


ま、それもよし。
昨日はスタバの隣にあるドッグランにお出かけ。
今日は先日のさくらんぼをホワイトリカーに漬けて果実酒を作ったり、ピザを焼いたり、
「天然生活」的な休日でした。

cherry2

pizza

「人生の特等席」をレンタルで観ました。
原題は"trouble with the curve"なのにね。
「人生の特等席」という言葉は、主人公の娘のセリフの中に出てきます。
なぜこうもタイトルが原題、邦題で違うのか、比較文化論のレポートが書けそう。

ジャスティン・ティンバーレイク
という俳優さんは知らなかったのですが、素敵ですね♪

彼が、のちに惹かれあう女性に「君は人に心を開いていない」という場面で、
"emotionally unavailable"と言ってました。
そういう言い方をするのね、と妙に記憶に残りました。

人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/04/10)
クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る


クリント・イーストウッドが久々に見たら、すごくおじいちゃんになっててビックリしました
で、このイーストウッドが、劇中で不健康なものばかり食べるのね。
朝からスパムの缶詰丸ごととか、ピザのデリバリー頼んだりとか。
娘との食事も食堂で脂っこそうなものばかり。
・・・野菜は食べてなかったなぁ。

うちのGちゃんは、かかりつけ医からビックリ( ゚Д゚)するほどお薬をもらっているのですが、
先日、「薬との相性や体質との関連もあり卵は食べないように

と言われたそうです。(お医者さまの言うことは結構素直に聞いててね、これが。)
これ以前にも納豆や玉ねぎは控えるように・・とかも言われてまして・・。もちろんアルコールや脂っこいもの、塩辛いものは当然アウトです。私は卵かけごはんが大好きなので、卵食うな!は無理だわぁ。(飯炊き女としても結構悩む。)

高齢になってからの食事制限てキツイよね?ずっと食べ慣れたものが食べられないってねぇ・・。
なんてことをイーストウッドを見ながら考えました。
アメリカ在住の友人によれば、「朝から不健康な食事しても友達とかと楽しそうにやってる人の方がイキイキ長生きしてんじゃね?」だと。おまけに不健康な食事のレベルがあっちと日本じゃ全然違うようで・・

自分は、年とってもちょっとは不健康なものが食べられるようでありたいです~。

このところの英語
英検長文 「ああ、間違ってるんじゃないか。正しく読めてないんじゃないか。」って読んでる最中に考えてしまう。これ、疲れる。
エッセイ 週明けのレッスンに備え、二つ。小学校での英語教育についてと、モラルの欠如について。
World Historyも何章か読めました。
英語仲間さんとスカイプ勉強会。感謝しております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

連休でも家にいる限りは家事をやらないといけませんから、主婦に休みはなしって感じですね。Gちゃんも食事制限とは辛いですね。飲んでいる薬の関係で納豆が食べられない方がいるのは聞いたことがあります。うちの亡くなった父もそうだったはず。夫は血圧の薬を飲んでいるのでグレープフルーツはダメみたいです。

ジャスティンはイン・シンクというグループにいたり、ソロでも歌手活動をしているはずなんですが、最近は俳優としての方が忙しいんでしょうか。お察しのとおり、私は若い時には「スクリーン」とか「ろーどショー」などを眺めて喜んでいました。今はネットの時代で、ロードショーは確か休刊、スクリーンも毎月発売じゃなくなったはず。時代は変わりましたね。この映画は評判がよかったので借りているんですが、ど~もクリントが苦手なんだと分かりました(^_^;)なかなか先に進まずストップしています。最後までご覧になったんですよね?よかったですか?

それにしてもアメリカの不健康な食事、というかアメリカでは普通の食事のつもりなんでしょうが、日本人の感覚からすると不健康に見えたりしますよね。最近では日本でもスナック菓子とか菓子パンとか朝からそんな人もいるみたいですけれど。

  • VibrantRose
  • URL

Hi, there

Thank you for your time the other day. I'm always willing to have a natter with you.

Speaking of food, I've just taken that kind of subject during my online lesson. (we discussed balanced diet.)

Anyway, I'm looking forward to talking with you soon! (Don't break your back!)

そういえば、イーストウッドと言えば大学時代に様々な著名人のバイオグラフィーを読む時間があって、彼のストーリーも読んだ記憶が、、、確か若い時は人とのコミュニケションが得意な方ではなく、気難しい性格だったような、、、記憶があります。あくまでも記憶、、(笑)

スタバの横にドッグラン??
別のスタバですよね、きっと^^
もしかして、ワンちゃんを眺めながらコーヒーが飲めるとか?

ワンチャン専用のドッグランででなくても、広大な空、雄大な景色がひろがっているから、ただ散歩しているだけでも楽しい場所ですよね! こちらに引っ越してから、ときどきふと、そちらのまるで絵のようにキレイだった空が懐かしくなります。長崎に引っ越していかれたmikiさん(1度カフェに来られました!)も、「住みやすい町だったな~」って言われてました。同感です。

  • 大阪の主婦
  • URL

うちの父は83歳まで生きたのですが、

起き抜けに「おはぎ2個」とか
毎日晩御飯に焼き肉とかステーキとか。。
缶詰の桃缶とか大好きで、
シロップも全部飲む(爆)

これを80くらいまでやってた。。。(汗)

好き放題で、寝込むことなく。。

83までそれができたらええんちゃうかと思ったんだけど(爆)

さくらんぼの季節やね~♪
いい季節やわ~。

明日もお互い充実してますように~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

そうそう、Gちゃんもグレープフルーツもダメでした。

> ど~もクリントが苦手なんだと分かりました(^_^;)なかなか先に進まずストップしています。最後までご覧になったんですよね?よかったですか?

ど~も〇〇が苦手、って確かにありますね~。私としてはこの作品、安心してみることができる作品だと思いました。野球は好きだし、テーマも親子の愛だし、ハッピーエンドだったし。
監督がクリントとずっといっしょに仕事をしてきた人みたいで、そのへんの信頼感も作品に大きく影響しているのかも。
「スクリーン」「ロードショー」、そうなっちゃってるんですね~(泣)・・・さみしい~。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

VibrantRose-san

> Anyway, I'm looking forward to talking with you soon! (Don't break your back!)

Thank you!! I'll prepare the article and send you a message.

> そういえば、イーストウッドと言えば大学時代に様々な著名人のバイオグラフィーを読む時間があって、彼のストーリーも読んだ記憶が、、、確か若い時は人とのコミュニケションが得意な方ではなく、気難しい性格だったような、、、記憶があります。あくまでも記憶、、(笑)

コミュニケーションが得意な方じゃない・・ってわかる感じしますね。気難しい感じはこの映画の中でもよくでてますね。だけど、ここまでだ第一線の俳優であり、映画監督もして、チームができているってことは、彼の人柄がなせるわざなのでしょうね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Emi2号さん、

> もしかして、ワンちゃんを眺めながらコーヒーが飲めるとか?

そうなんですよ~。北の方にあるSAにスタバができてました!!
美しい山を眺めながらコーヒーが楽しめて、すぐ横にはドッグラン。帰りはSAで九州各地のお土産が買えるという・・。今度こっち方面に来るときはぜひどうぞ♪

>こちらに引っ越してから、ときどきふと、そちらのまるで絵のようにキレイだった空が懐かしくなります。長崎に引っ越していかれたmikiさん(1度カフェに来られました!)も、「住みやすい町だったな~」って言われてました。同感です。

県外を知っている方はよくそうおっしゃいますね。子育てもしやすいとか・・。ジモティはありがたみがわかってないのね(^_^;)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> 好き放題で、寝込むことなく。。
> 83までそれができたらええんちゃうかと思ったんだけど(爆)

主婦さんのお父様、さすがパワーを感じる食べっぷり!
食べたいものが食べられないってすごいストレスだし、食べられないって悲壮感さえ感じますもんね。
お父様みたいに好きなもの食べて充実してるのが一番幸せだよね。

> 明日もお互い充実してますように~♪

連休明けの休み疲れがなかなか抜けませんが(^_^;)、あったかくなってきたから、活動的にがんばっていきたいね~。

  • Ryoko
  • URL

ドッグランってdog parkの事ですか?
チェリーのリッカーって梅酒みたいな感じになるんですかね?おいしそう〜!!ピザも作ってステキな日になりましたね!

そう言えば、英語タイトルが日本語では全然違うってこと時々ありますよね。日本語にするといまいち”意味不明”になるからなんでしょうかね?翻訳する人も日本語タイトルつける人も大変ですね(^^)

こんばんは。
自家製さくらんぼでの果樹酒いいですね!ピザもおいしそう~♪
食事制限大変ですね。。アルコールや脂っこいもの、塩辛い、卵までダメなんて。。
比較するのは申し訳ないレベルですが、やればできるはず、と勇気をいただいて私も食事制限して少しはやせないと><

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> ドッグランってdog parkの事ですか? 

そちらではdog parkというのかしら? ワンちゃんたちがリードをつけずに走り回れる、柵で囲ってあるスペースです。

> チェリーのリッカーって梅酒みたいな感じになるんですかね?

梅酒を作った時のホワイトリカーのパッケージにいろんな果実酒のレシピがのってて、その通りに作ってみました。飲んだことがないのでお楽しみです(^_^) リンゴ酒とか、イチゴ酒とかものっててそそられました。酒飲みになりそうです。

> そう言えば、英語タイトルが日本語では全然違うってこと時々ありますよね。日本語にするといまいち”意味不明”になるからなんでしょうかね?

この題をそのまま訳すと、「カーブの問題」になっちゃって「?」ですよね。作品中では大事な鍵なんですけどね。最近はそのままカタカナで邦題になることが多いですが、センスを問われる仕事ですね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

tabbyさん、

> 自家製さくらんぼでの果樹酒いいですね!

洗って拭いて氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ!なので、簡単でしたよ。
ねかしておくのって楽しいですね~。呑み助になりそうです(笑)

> 比較するのは申し訳ないレベルですが、やればできるはず、と勇気をいただいて私も食事制限して少しはやせないと><

tabbyさんはガンガンスキーですべれるか、らしまってらっしゃると思います!私は、アラフィフの声を聞いてからどうにもしまりがなくなって・・ヤバいです。犬との散歩、もっとしなくては!です。

  • denko
  • URL

こんばんは。

 
  クリント・イーストウッドやら、
  兼高かおる「わたくしが旅から学んだこと」(最近 読了)
  を見たり 読んだりすると つくづく「Life is 諸行無常」だな~ 
  と思うのであります。

  さくらんぼ酒は、どのくらいつけておくんですか~
  
  
  

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

denkoさん、こんばんは~。
 
>   クリント・イーストウッドやら、兼高かおる「わたくしが旅から学んだこと」(最近 読了)
>   を見たり 読んだりすると つくづく「Life is 諸行無常」だな~と思うのであります。

兼高かおるさん、お元気なんですよね? お二人ともやりたいことを貫いてるからあんなに年とっても元気なんでしょうね~。

>   さくらんぼ酒は、どのくらいつけておくんですか~

いちおう二週間つけて、様子をみてみます。色が薄ピンクになって、おいしそうになってますよ~~。
 
  

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback