avatar image

Do you want to go abroad?

学校で少人数選択クラスのインタビューテストをしました。
ALTと私がinterviewer。response, correctness, attitudeなどで評価。
40人で一斉授業をする時より、生徒たちががぜん張り切ってる感じが伝わります。
いつもの座学ではあまり見えない、例えば柔軟な受け答えや会話を楽しんでいる様子がよく見えて楽しいです。

質問の中に"Do you want to go abroad?"というQがあるのですが、半数以上が"No, I don't"と答えました。
何で?と聞くと、「日本が居心地がいいから」らしい。個別で教えている中学生も、英語はよくできるけど、「外国に行くことに興味はない」と言ってます。

日本の若者の内向き志向が指摘されて久しいですが、この子たちも・・。
(ここで一般化するのはおかしいけどね。きっとどこかの子たちは「日本を飛び出すぞ!と燃えていると思いたい。)
ALTは、「最近はテロも怖いし、災害も怖いもんね。」と言ってました。確かに怖い。
私はネットの発達で、何でもPC上で見ることができるというのも大きいなと思います。あと、不景気だし。
うちの子たちは、「ショッピングモールもあるし、別に地元にずっといていい。快適。」とか言います。
(いや~。地元にずっといたら、私がずっと世話しなきゃいけないじゃないの。どうぞ旅立って~~。

情報が少ない方が、この目で確かめてみたい気持ちが募るのでしょうか。
平安時代の恋愛みたいに。見えないから見たいとか。

小学校での英語必修化とかのニュースを新聞で見ましたが、何で英語をやるのか、という話になった時、
「グローバルビジネスワールドで負けないように」「大学受験のため」以外の動機づけもほしい・・・なあ。

このところの英語
英語仲間さんとオンライン。the Economistの記事、"The robot threat" 。背伸びして選んでみましたが、
やはり語彙が難しい。
実ビジ勉強会の準備
英検関係の本を通読
今日はエッセイのレッスン。両親の共働きが子どもに及ぼす影響についてと、medical technologyは人を幸せにするか、ということ。
勉強の仕方、考えなくちゃと思います・・。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL

英語って...佐賀にいたら英語の先生以外に需要がないのに外に出たくないってもったいないですね〜。でも確かに日本は...というか九州は心地がいい場所だとは思います。いろんな意味で住みやすいですよね。仕事がないってのを覗けば東京よりもよっぽどいい場所だと思います(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

でしょう~?
Ryokoさんみたいに外の世界を見たからこそ、ふるさとの良さがわかるということもありますよね。
若いのだから、いろんなものを見て、感じて考えてくれたらいいなぁと思います。いつでも戻ってこれると思うから。

  • kitakuri
  • URL

Yes, I do!
と言いたい。お金さえあれば。。。(^o^)
うちの息子は近々出かけるみたいです。
近くですが。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

kitakuriさん、

> Yes, I do! と言いたい。お金さえあれば。。。(^o^)
> うちの息子は近々出かけるみたいです。近くですが。

私は今、アメリカに行きたいな~と妄想中です。kitakuriさんは?
息子さん、どこに行かれますか?またお話聞かせてくださいね!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback