avatar image

英語で学童

研修に行って参りました。
研修場所周辺は、よく知らないけど、たぶんハイソな人たちが住んでいるんだろうという感じ。
街なかで英語学童保育のチラシを発見。

宿題、native, Japanese講師両方の指導、おやつ、遊び・・というスケジュール。
学校までお迎えのバスが来てくれるそうです。
月~金利用して週3万6千円。毎日利用したら15万円ぐらい~~。
このビジネスの相場からすると安いのか高いのか・・
需要があるところにはありそうな。

たまたまニューヨークでの子育てについての記事を読んだら、「ナニーやシッターを複数雇って乗り切る」
みたいなことを書いてありました。
最近この辺の民間保育園でも、夜10時まで預かり保育を始めたという話を聞きました。
企業内保育園というのもどんどん増えているんでしょうね。一方で待機児童問題もあり・・。
子どもの居場所作り、仕事と家庭の両立・・・世の中は大きく変わってきているな~と思った次第。
私も「孫育て」を視野に入れつつ(爆)、家族みんなが幸せでいられる社会の実現を願います~。(・・だんだん
話が大きくなってきた・・。)

ニューヨークと言えば、English Cafe仲間だったTさんが、メンバーにメルマガ(月刊)を送ってくれています。
ルームシェアして仕事に勉強に頑張っている様子、素晴らしい~~!と思いつつ、
映画「ユー・ガット・メール」で、二人が待ち合わせした店、とかヨダレがでそうな素敵なニューヨークの写真を眺めさせていただいております。

「好奇心がNew Yorkerを動かす」ということを書かれていたのが興味深かったので、以下許可を得て抜粋します。

具体的なエピーソードとしてよくコラボレーション(自分の能力をシェアして相手
と協力すること)が多く起こります。パーティーやバーなどでは様々な分野の人たちが
多く集まります。彼らは自分の分野はもちろんのこと全く関係のない異分野のことに非
常に興味津々です。特にサイエンスで言えば、量子論や宇宙、最先端のテクノロジーを
好みます。芸術、音楽関係の人とサイエンスの関係の人がコラボレーションして科学と
アートの融合のような作品を作り上げたりします。それがちゃんと商売になるのですご
いです。また地下鉄のなかでは読書をしている人がかなりいます。もちろん漫画ではあ
りません!携帯ゲームをしている人もいません。たまにスマートフォンのゲームしてい
る人はいます(パズドラはこっちでも人気です)



いっしょに勉強していたお仲間が、遠い空の下で奮闘していることを不思議な気持ちで、
でも自分もダラダラしていられないなと気持ちが引き締まる感じで、
たいへんありがたいなと思います。

このところの英語
問題集やり直し
記事読み


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL

お久しぶりです。Tさんはがんばってらっしゃるみたいですね!頼もしいです(^^)

確かに東京の電車の中でよく見かけた漫画やスポーツ新聞(これ自体がないと思いますが)を読んでる人はこっちでは見かけませんね。本を読んでるかスマホを触ってるか...ってとこでしょうか?ところで抜粋の文章の中の”パズドラ”って何ですか?

ところで託児所(ディケア)は日本と比べてアメリカはものすごく高いです。市内ではフルタイムで預けて2000ドルって所が相場です。日本で保育園の学費が2〜3万ぐらいって聞いて「安い〜!!!」って驚いたのを覚えてます。赤ちゃんや小さな子供を連れて行けるママにフレンドリーなカフェもこの辺りだと30分で10ドルとか聞きました。サンフランシスコ/ベイエリアはIT企業のおかげで(Google, Facebook, Yahoo, Twitter, Oracle, Ebayなど)物価が高くて大変です。(^^;)

  • tiger
  • URL

Pippi-san>
さっそくの記載ありがとうがとうございます。こちらのお金持ちはもっと酷くて(!?)犬の散歩とかも外注しますのですごいです。金銭感覚が違うなあ、と感じます。

タイガーさん、お元気そうで!
皆さん、距離が離れても密なお付き合いをキープされていて、羨ましく思います^^ 私は本当に昔から不精な人間で、なかなかうまくコンタクトがとれない人間です。。。
こちらに越してから復活した友人(英国人女性)との交流は、なんと8年ぶり。私も私ですが、彼女も彼女というくらいの不精者どうして、だからこそ冬眠からさめたような友情をつづけていけてるのかなと思います。
...どうぞ、ピッピさんも、タイガーさんも、私にお付き合いくださるときは、クマになったような「のんびり気分」で対応お願いいたします(*^_^*)。
タイガーさんからのメルマガ、私も読みたい。
Facebookは、いまいち使い方がよくわからずに保留状態ですが。。。

  • Emi
  • URL

あ、タイガーさん。
犬のお散歩のアルバイトって、これをテーマにしたスキットが、マーシャ先生のCDブックに掲載されています。
1999年くらいの放送で使われたスキットではなかったかな?
今もあるんですね!

  • kitakuri
  • URL

久しぶりのコメントで~す。
英語学童保育、高いですね。。。
私のパート収入の何倍かしら^^;
でも、需要がしっかりあるんでしょうね。
Tさんの記事読みました。
ニューヨークの香りがいっぱいですごく面白いです。
まるで私もそこにいるかのような錯覚に(^o^)
次回も楽しみですね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 確かに東京の電車の中でよく見かけた漫画やスポーツ新聞(これ自体がないと思いますが)を読んでる人はこっちでは見かけませんね。本を読んでるかスマホを触ってるか...ってとこでしょうか?ところで抜粋の文章の中の”パズドラ”って何ですか?

日本に来て、マンガを読んでる大人にビックリしたって話は聞いたことがあります。
パズドラは、携帯ゲームです。私はしたことないけど、娘の友達とかはハマってるらしいです。

> 市内ではフルタイムで預けて2000ドルって所が相場です。サンフランシスコ/ベイエリアはIT企業のおかげで(Google, Facebook, Yahoo, Twitter, Oracle, Ebayなど)物価が高くて大変です。(^^;)

2000ドル!!( ゚Д゚)!!預けるために働く感じですね。保育は責任重大だからですかねー。
そちらのお金持ちの感覚ってまた全然桁違いなんだろうなぁ。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Tigerさん、

> さっそくの記載ありがとうがとうございます。こちらのお金持ちはもっと酷くて(!?)犬の散歩とかも外注しますのですごいです。金銭感覚が違うなあ、と感じます。

犬の散歩が商売として成り立つということですね( ゚Д゚)
tigerさんのメルマガ読ませていただいて、職場も住むところもうまくいってらっしゃるようで、安心しました。God helps those who help themselves でしょう。次号も期待してます~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Emiさん、

8年ぶりにまた友情復活ってすごいですよ~。ご縁があったんですよね。
FBでのやり取りもまた楽しみにしてますね!

ところで犬の散歩のアルバイト、今ほしい(^-^;
息子がインフルで、散歩代行中~~~(;^ω^)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

kitakuriさん、

おひさしぶりです~。
保育園の費用、子どもたちを預けてた時は「高い~~😢」と思ってましたが、いやいや上には上が・・。

> Tさんの記事読みました。
> ニューヨークの香りがいっぱいですごく面白いです。 まるで私もそこにいるかのような錯覚に(^o^)

ねー。ただの観光レポートでなく、実際に暮らしてる人の視点だから、よけい面白いです♪

  • からつっこ
  • URL
はじめまして

こんにちは(^o^)
はじめまして

私は今年、大学を卒業して
今は地元の佐賀に戻り
少し英語を使う仕事をしています。

もしよろしければ
私も皆さんと一緒にお勉強会に参加したく思いコメントにお邪魔しましたφ(..)

  • ピッピ
  • URL
Re: はじめまして

からつっこさん、
はじめまして♪
地元の英語学習者さんからのコンタクト嬉しいです(*'▽')

> もしよろしければ
> 私も皆さんと一緒にお勉強会に参加したく思いコメントにお邪魔しましたφ(..)

「English Cafe」か「実ビジ勉強会」でヒットされたのでしょうか? 
(現在English Cafeは、私は参加できないでおります。)差し支えなければ、こちらに鍵コメをいただくか、
enjoyenglish66@yahoo.co.jp
にご連絡いただければ・・と思います。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback