2013_06
19
(Wed)14:47

くりちゃんのふしぎながっき

高校生の頃まで「りぼん」を読んでいました。
ラブコメが多いなか、個性的なストーリーと美しい絵が好きだった、萩岩睦美先生の作品。

銀曜日のおとぎばなし 3 (集英社文庫―コミック版)銀曜日のおとぎばなし 3 (集英社文庫―コミック版)
(1999/04/16)
萩岩 睦美

商品詳細を見る


当時の高校生はクリアケースにアイドルグラビアの切り抜きを入れて下敷きにしてたけど(恥)、
私は萩岩先生の漫画のカラーページを切り取って入れてました。(いまどきそんな子いないよねぇ)

画家、ノーマン・ロックウェルを知ったのも萩岩先生の作品を通してでした。

Home、Sweet HomeHome、Sweet Home
(1997/10)
ノーマン ロックウェル

商品詳細を見る


ローカルニュースを見ていたら、萩岩先生が絵本を出版されたというニュースがあっていました。
マンガの連載が打ち切りになるなど苦労された時に、昔からの夢だった絵本を出版することを思い立ち、
今回出版の運びになったという・・。

くりちゃんのふしぎながっきくりちゃんのふしぎながっき
(2013/06/05)
はぎいわ むつみ

商品詳細を見る


(たぶん)初めて見る実物の先生は、すてきな大人の女性でした。
逆境にあるときも、お子さんが通われてた保育園の壁画をボランティアで描いたり、
園のTシャツのデザインを無償でしたり、ゆるキャラデザインに応募して優勝したり。
自分が得意なこと、好きなことを損得なしでどんどんやっていく姿勢がすばらしいなぁと思ったのでした。


おっと、英語の話・・。
英検の一次合格点が発表されましたね。一級は78点で、前回より3点ダウンとか。
「第一回目は合格しやすい」という都市伝説があるのですが、そのため受験生が多かったのか、
はたまた難化しただけなのか・・・。


ここのところの英語

実ビジ勉強会
PB復活 300/480ページ キク単をやったおかげか読むのがラクになっている感あり。
スピーチの勉強
記事読み(ネット上で)











関連記事
スポンサーサイト

コメント

「りぼん]懐かしい!
私は小学生の頃読んでました。(^^)
ピッピさんとは若干、年齢差があるので読んでた時代が違うと思うんですが、
私が好きだったのは「陸奥A子(むつえーこ)」さんと言って乙女チックな作品を描く人で、
高校時代の仲良しの友達が主人公の女の子に似てたんですよ!
その当時、懸賞に当選してもらった陸奥A子さんのイラストの入ったコースターは今でも持ってます。(^^)v

2013/06/23 (Sun) 21:36 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kitakuriさん、

> 私が好きだったのは「陸奥A子(むつえーこ)」さんと言って乙女チックな作品を描く人で、


私、陸奥A子さん大好きです。福岡出身の人ですよね?
あの独特な乙女チックワールド、kitakuriさんもお好きだったとは!!親近感増します!!

> その当時、懸賞に当選してもらった陸奥A子さんのイラストの入ったコースターは今でも持ってます。(^^)v

それって・・ものすごくお宝じゃないですか(゚д゚)!!!!

2013/06/23 (Sun) 23:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

私も萩岩睦美先生のマンガ好きでした!
中でも、「 小麦畑の三等星」が大好きで、長い間自分に子供ができたら主人公の名前の「碧ちゃん」にしようと決めていました。海外だとAO じゃちょっとかな、と断念したのは12年前です。マンガから名前をつけるなんてタイプじゃないんですけど、この名前だけにはすっごく惹かれちゃって。
ピッピさんのブログを読んで、懐かしいー!!!と調べてみたら、主人公の名前は碧穂だったみたいです。おかしいなぁ、、、、、

2013/06/24 (Mon) 00:55 | Hinajiro | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

hinajiroさん、

> 中でも、「 小麦畑の三等星」が大好きで、長い間自分に子供ができたら主人公の名前の「碧ちゃん」にしようと決めていました。海外だとAO じゃちょっとかな、と断念したのは12年前です。
> ピッピさんのブログを読んで、懐かしいー!!!と調べてみたら、主人公の名前は碧穂だったみたいです。おかしいなぁ、、、、、

私も好きでしたー!!確かに碧穂とかいて「あお」ちゃんだったと思います。幼馴染の彼もかわいかったですよね?・・・確かに海外で"AO"だったら「なんて読むの?」て困惑されそう・・(;^ω^)
萩岩先生の漫画はどっかにイギリスっぽい感じがするって思ってた記憶があるんですが、そのへんどうです?

2013/06/25 (Tue) 00:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック