2013_06
26
(Wed)14:07

どこへ行きたいのか

ひさびさの更新

このところバタバタしておりました。今日は午後オフの日。

24日に英検の結果をオンラインで確認。
4回目にして初の不合格B 

わかってはいましたが、Bはきつかった。
詳細を見てもいいところなし。
今回はリスニングが一番ダメでした。

あれこれ考えました。

「やめちゃう?」

いや、でもやめるって想像つかなかったです。
楽しく英語がやれたらいいだろうな~、こんな抜けていく語彙をコツコツ勉強するの辛いなぁ
とか思ったことはあったけど、
それでもやはり、1級受かってそこから見える景色ってのはどんなものなのか、体験してみたい。
(たいがい皆さん、全然変わらないとか、まだまだっておっしゃいますが)

仕事をしていても、家事をしていても、この頃思うのが

「私はどこへ行きたいのか」

自分でよくわかってないのがたいへん情けない。
年齢でできることに線を引こうとしたり、気合より体調不良の方が勝ってたり、雑事に振り回されたり、
弱気になって、どこへ行きたいのか何をしたいのかを明確にできないでいることに気づきました。

先輩から「胸突き八丁!!頑張れ!」と言われました。・・・・ですよね

このところの英語
記事読み
洋書読み
英語仲間さんとスカイプ。"Should the government know less than Google?" エコノミストの記事から
TOEICリスニング問題集  など。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

英検合格が必ずしも日々の充実感につながるとは思いませんが、仕事と生活の調和を保ちながら自己啓発目標を達成するのは本当に難しいですね。
Angela Lee Duckworth: The key to success? Grit
http://www.youtube.com/watch?v=H14bBuluwB8

何を目標に、何を目指していくのかって難しいですよね。私自身も自分の英語力を計るものさしがない状態です。誰かに英語力を聞かれたら"fluent"だと言いますが数字で計るものがないんですよね。最後に受けた「英語のテスト」は95年に受けたTOEFLです。でも自分なりに前にはstruggleしながらやったものがスムーズにできるように/言えるようになったりと目に見えるimprovementを確認しながら少しずつ自信をつけてきたように思えます。私はアメリカに住むという状況に置かれてるので自分の語学力(lack ofという事なんですけどね)のせいで半人前って見られるのが嫌だったってのが大きな動機なんですけどね。

まあ、そんなんで私には数字で計る英語力がないわけですが、それはそれでいいかなって自分では思ってます(^^)。もともと私が英語を学びたかった理由は日本語だけで見えるもの、学べるもの、聞けるものという枠を超えて、世界のいろいろな物を学んだり、いろんな人達と知り合いたかったってのが動機だったので、英語の本を読んで学べたり、日本では聞けない事柄を英語で聞く事ができたりと...そういう日本の枠を超えたところから自分の中に取り入れる事ができるって事だけでいいと思ってます。語学力ってのはそれに伴ってついてきたって感じです(^^)

2013/06/27 (Thu) 03:16 | Ryoko | 編集 | 返信

激しく同感、共感ですっ!

うっ、痛いタイトルです。
まさに、自分の目的地を知る、って大切ですよね。
で、
その目的地、実は以前と変わってたりするんですよね~。

2013/06/27 (Thu) 14:12 | けんとん | 編集 | 返信

「私も、どこへ行きたいのか」・・・です。
「こうしたい、こうなりたい」と思っていても、果たしてそれで良いのだろうか。。。とか
「これは私の行くべき道だろうか」と思ったり。。。
でも!!何事もやめたり、あきらめたりするのは簡単ですよね。
迷いながらも少しずつ進みましょう!

と、自分に言い聞かせています。^^;

2013/06/27 (Thu) 20:31 | kitakuri | 編集 | 返信

道ですかぁ・・・・・・(考え中)
どうもですね、資格試験や検定試験というわかりやすい設定だと
こういう感覚になるのかも?と思ったりします。

たとえが微妙なんですけど、以前学んでいた通信制の大学でいうなら、
科目試験のある科目のための試験が英検のテスト。
その後の英語との取り組み方は卒業論文との取り組みっぽいかも??

枠が設定されてると、その傾向と対策でやり続ければいつかは単位がとれる(←これ事実!)
でも止めたらそれは無理。
やるか、やめるか、それだけのことだとも言えそう。

うわぁ~い、自由になんでもやれるぞ!と
英検から解放されて気分上げ上げもしばらくして
おぉ!今後どうしたら少しずつでも実力が上がるだろうか?と
悩むのが次のステップじゃないかと思っています。
この自由になる、というのが案外怖いことかもしれません。

ピッピさんも、目先のランク付けにあまりこだわらず凹まず、
同じような悩みで盛り上がる仲間になりましょう。
けっこう厳しい悩みでもあるんですよねぇ(ため息)。

2013/06/28 (Fri) 09:12 | sylphide1832 | 編集 | 返信

同じく。。。ぴっぴさんに一票。。。

日々がしんどすぎて、生活を回すのが精いっぱいでして。。(汗)
英語自体が吹っ飛んでることのほうが多くなり。。

なにか就職に英検1級が あったほうがプラスになるとか、そういうのだったら「がんばれええ!!」って言えるんだが。。。

ないと、自分自身の気持ちの問題だけやん。。(汗)

英検1級なんとかとったからええけど、国連英検。。。
「やめちゃう?」って気持ちだわ(爆)

ていうか、休日、自分の試験ごとのために、長い時間外出できないのが大きい(汗)
それでモチベ余計下がってるわ。。。

英語に触れておきたいとは思うな。。PB読んだり、英字新聞、BBCニュース、洋画。。
習い事としての英語講座とか。。。そういうのもすべて、

子供、家庭の次の優先順位で、どうとでもなる位置づけでこそ、なんとか回るかんじ。。

英検1級とるときは 最優先が英検だっただけに、いろんなところでひずみがでたよ(汗)

何がええのかわからんな。。。(汗)




2013/06/28 (Fri) 10:05 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

人生四回目さん、

興味深いリンク、ありがとうございました。
Grit...才能よりも根性ですね!! このような研究をされてる人もおられるのかーと思いながら
拝見しました。

> 仕事と生活の調和を保ちながら自己啓発目標を達成するのは本当に難しいですね。

すぐ安易な方向へと行ってしまうんですよねー(-_-;)
振り返ったとき、後悔ばかりにならないようにしていきたいです。

2013/06/28 (Fri) 23:03 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

実際にアメリカで頑張ってる、頑張ってきた人には資格試験は必要ないなぁと思います。
日本国内でわかりやすく英語力を証明するためのもの・・といいますか。
実際、英検1級ってそちらのティーンぐらいの力だって聞きます。
日本人は、検定が好きですね。びっくりするくらいいろんな検定があります。

> もともと私が英語を学びたかった理由は日本語だけで見えるもの、学べるもの、聞けるものという枠を超えて、世界のいろいろな物を学んだり、いろんな人達と知り合いたかったってのが動機だったので、英語の本を読んで学べたり、日本では聞けない事柄を英語で聞く事ができたりと...そういう日本の枠を超えたところから自分の中に取り入れる事ができるって事だけでいいと思ってます。

これこれ!これですよ!!英語を勉強する意味ってこれだなって私も思います。

2013/06/28 (Fri) 23:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 激しく同感、共感ですっ!

けんとんさん、

コメント、ありがとうございます。
わんさんもお元気ですか?

そうなんです。目標がはっきりしていないとどこにも飛べない。
淡々と過ぎていく日々に焦りが・・(゚Д゚;) しないできない言い訳ばかりを考えるのは、きっともっと
年を取った時にすごく悔やむだろうなぁと思うのです。

2013/06/28 (Fri) 23:13 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

kitakuriさん、

人は変わろうとするときに、必ず「元に戻ろう」とする力が働くそうです。
危険から身を守るための本能的なものかもしれないですけど。
だから、苦しい時は前に進んでるんだって思えば、ちょっと踏ん張りがきくのかなと思います。

> でも!!何事もやめたり、あきらめたりするのは簡単ですよね。
> 迷いながらも少しずつ進みましょう!

ですね!!進みましょう!

2013/06/28 (Fri) 23:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

stlphide1832さん、

> ピッピさんも、目先のランク付けにあまりこだわらず凹まず、
> 同じような悩みで盛り上がる仲間になりましょう。

ありがとうございます!

> うわぁ~い、自由になんでもやれるぞ!と
> 英検から解放されて気分上げ上げもしばらくして
> おぉ!今後どうしたら少しずつでも実力が上がるだろうか?と
> 悩むのが次のステップじゃないかと思っています。
> この自由になる、というのが案外怖いことかもしれません。

おっしゃる通りですね。
まだほんの入り口にも入ってない感じです。資格試験は決まったことをやっていればいくつか合格できるかもしれないですが・・。事由になったと思ったのも束の間、次のタスクがふってくるんですねえ。・・苦しそう・・。

2013/06/28 (Fri) 23:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

お久しぶり。一票ありがとう(笑)。
主婦さんのブログはずっと読ませてもらってます。
忙しい中、時間をやりくりして英語学習されてますよね。
夜落ち着いて勉強しようと思っていたら、オットが帰ってきてうんぬんというところ、すんごく共感します。

> ていうか、休日、自分の試験ごとのために、長い時間外出できないのが大きい(汗)

主婦さんの場合はお子さんの世話も家族親族の協力体制が必要だし、誰だって親の高齢化にはストップかけられないし、主婦さんは役員とかもしっかり頑張ってるし、ホントに頭が下がります。

> 英検1級とるときは 最優先が英検だっただけに、いろんなところでひずみがでたよ(汗)

ですよね。家事は手抜きになり、家族からはクレームが出て・・とか聞いたりする・・。
それくらい頑張らないとキビシイし、だからと言って諦めてしまうとどっかでまたそのひずみが出るような。
ホント、何がいいのかわからんな、という気にもなります(-_-;)

2013/06/30 (Sun) 00:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Hi, there.
Thank you for your mail and "the" information.
Actually, I'm interested in a few lessons, but I'm still wavering now. As you know, if the lessons are one-way-lecture without interaction, I would lost my interest.
Uh....it seems to take time to decide...^^;

とても興味深い情報、有難うございました!

Oh, one more thing. As for our chat meeting, I'll let you know later.
Thanks
楽しみにしています~

2013/07/04 (Thu) 17:20 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Vibrant Roseさん、

Hi,there. I'm here.
I'm sorry I'm late to reply your comment!
I hadn't checked my blog for a long time.e-351
By the way, I hope "the" information is helpful and useful.
Yeah! I'm really looking forward to the next chat meeting. See you then!


2013/07/10 (Wed) 01:12 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック