2012_02
06
(Mon)23:24

タブレット端末

タブレット端末・・持ってません
スマホ・・買う予定なし(だいたい昨年の夏、携帯買い換えに行ったら、店員さんが『よくこんなの使ってましたね~』ってあきれるほど新機種に関心のなかった私。スマホは使いこなすこともできんだろうし、料金も嵩みそうだったので、普通の携帯買いました。)

でも、・・e-reader使ってみたいかなあと。
タイムリーなことに、今「実践ビジネス英語」でe-reader やらelectronic gizmoやらでてくるし。

ちょうど先日、地元の新聞に「全県下の高校に1人一台ずつタブレット端末を貸与」というニュースが載りました。
どっからそのお金出てくるの?という疑問と共に、
すでに小学校でも中学校でも指定校の生徒に試験的にタブレットを貸与して研究がされているのですが、
「そんな子どもの頃から、こんな便利で楽しそうなもん与えていいんだろうか? その後、大丈夫?地道に紙の本読んで調べ物したり、字書いたりするの嫌いになったりせんのかいな?」という疑問が湧きます。

・・・・てな事を言ってたら
「ピッピさん、古いですよ~! シンガポールなんかは赤ちゃんのころからタブレットが身近にあるんです。小学校ではみんな使えて当然ですよ。琵琶湖より小さい国なのにGDPは日本抜いてます」と30代の方に言われた。

昭和を引きずる私と、バブルを知らない30代はやはり違う・・。

こうなったら、心配するより、これによって何ができるのか?と考えた方がいいのかもしれません。


昨日今日の学習
Essay の宿題 「Are we overloaded with information?」 200字で
実ビジ 今日のところマイクをPCのスピーカーに当ててWALKMANで録音してみた(爆)テレビの歌をカセットテープレコーダーで録音してた小学生の頃と同じ~~。
PB the Alcheminst 75/177 ちょっと動きが出てきた。
記事読み1本 中国の大気汚染・・・怖かった。
あとPod casting   学級閉鎖中の息子が退屈して相手してほしがるので、あんまり集中はしてなかったかも。
「お母さん、僕は『塔の上のラプンツェル』の気持ちがよくわかったよ」だと。
関連記事

コメント

May I add your blog to mine?

Hi, ピッピ san
I've just dropped at Emi-san's blog, then I visited here to express my gratitude to you.

Oh, we touched on it during today's meeting. It sounds interesting, isn't it. I have an i-phone, but I must admit it doesn't come into its own due to my poor knowledge...

Anyway, may I add your blog to mine?

2012/02/09 (Thu) 19:12 | Rosily | 編集 | 返信

Re: May I add your blog to mine?

e-267Hi, Rosily san
Why not? Thank you for telling me so. I feel honored!
It's I who should express my gratitude to you.
I want to say "thank you" to you and Emi san.

May I add your blog to mine, though I'm just a beginner...

2012/02/09 (Thu) 23:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック