2013_07
29
(Mon)23:11

夏休み一週目

気が付けば夏休み一週目が過ぎていました。
夏って何でこんな行事が多い?
強制参加なイベントと、子ども関係のもろもろと、もうわけがわからなくなり、
日々綱渡り状態。

と、言いながらも
久々のEnglish Cafeに参加。用意してもらった記事読み。→これ、Britain on Royal Baby
この中に出てきた "Celebrity jewelry designer Theo Fennell has created the most lavish baby gift so far - a bejeweled, 18 carat white gold bracelet with a nappy cream holding charm for 10,000 pounds." ってどんなんだろうね~と言いながら読んだのですが、お仲間さんが、その写真を検索してFBで紹介してくれました。
オムツクリームケースがついたブレスレットだよ!!ゴージャス!

実ビジ勉強会も無事消化。
休日は隣町の英会話学校のワンコインサロンに参加。
今回は"transgender"のお話でした。(前回は"Ireland")
genderはnatureか、nurtureかという話から始まり、J先生がブレインストーミングや映像をたくさん
取り入れて話してくださったので、たいへんわかりやすかったです。
あちらのオネエが出てくる番組も紹介されました。迫力ありました。

で、仕事休みの今日は朝家事が終わったら、すべてをうっちゃって寝ました。
おかげでスッキリ。

The Lovely BonesThe Lovely Bones
(2009/09/30)
Alice Sebold

商品詳細を見る


さて、以前からすすめられていたこの作品、初オーディオブックで耳読書終わりました。(正確にいうと、初オーディオブックは『家出のドリッピー』ですが(笑))
CD9枚。最初の一枚目、主人公が殺されてしまう場面でもうやめてしまいたくなりました。娘を持つ親としてあまりに辛くなったからです。その後は淡々と話が進み、穏やかな気持ちで聞き終わることができました。
でも、車の中で聞いていたので、「???」と思いながらもストップせず聞き流していったので、かなり自己流解釈でちゃんと把握できてないと思います。今週もう一度初めから聞き直しします。
映像になると賛否両論あるようですが、そうでなければ好きな作品だと思いました。
亡くなってしまった自分の大事な人たちのことを思いました。最近は思い出すことすらしてなくてごめんなさい。

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


「いつから読んでんの!!」と、言われる前につっこみ(苦笑)
主人公のLouから"bloody slow reader!"って言われそう。380/480ページ
ホントに読むのが遅いけど、この本も好きなんです。
ふたりの距離がだんだんと近づいていくところとか・・。

その合間を縫ってこれも読んでみました。
あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問
(2013/01/11)
ひすいこたろう

商品詳細を見る

タイトル買い(笑)感化され易い私にはピッタリでした。
朝が来るのは当たり前じゃなくて、奇跡であり、贈り物なのだと思うと、ものの見方も変わります。

8月からはまたいろいろあるし、
何せ本家長男の嫁としての出番もございますので、残り少ない7月のお休み、enjoyいたします。
え?勉強?

・・・ではまた~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

日本の夏休みも始まったんですね〜!!子供達が学校に行かないとママ業も大変になりますね!

忙しい中でも英語学習や読書が充実してらっしゃる様子で、私もしばらくさぼってた読書を再開しようとinspireされましたよ(^^)。娘の昼寝の間に早速読もうと思います。ところで私達がお渡しした本も今年中に読めそうですか?

2013/07/30 (Tue) 03:02 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

そう!夏休み!
娘は学校部活で普段と変わりないのですが、息子は羽伸ばし放題です。
アメリカのママに比べれば、夏休みは短いから辛抱せねばですね(^_^;)

> 娘の昼寝の間に早速読もうと思います。ところで私達がお渡しした本も今年中に読めそうですか?

おお!何を読まれますか?また教えてくださいね。
Ryokoさんから頂いた本、「次に読む本」の先頭に置いてますe-351 本の表紙に書いてある書評によると、興味深い内容です。今年は英語の本を6冊読む!という目標を立ててたので、あと5か月で何とかしなくては~~~!しばらくお待ちください!!

2013/07/30 (Tue) 14:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

あはは。先頭に置いてもらってありがとうございます(^^)!今年で6冊の本ですか〜!!すばらしい!!!私もピッピさんのように目標を高く持っていかなければ!です(^^;)

私が現在読んでるのはHenry Cloud著の"Boundaries"です。最初の数章読んで、しばらくサミーのお昼寝のスケジュールがずれたりしてなかなか読めずにいたんですが、また再開しようと思ってます。昨日再開の予定でしたが、サミーが思ったより早く起きて...と言うかお昼寝の時間にウンチしてしまって目が覚めたらしく結局寝なかったので読めませんでした〜(~~;)!

その次に読む予定の本はJohn Ortberg著の"Life You've Always Wanted"です。これは実はさっきアマゾンでキンドルバージョンが2.99ドルだったので思わず買いました(^^)!これも面白そうで楽しみです!

2013/07/31 (Wed) 03:05 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

一歳児のお世話の合間の読書って大変だと思う。
当時振り返ると、私は育児書と手抜き家事の本ばっかり読んでた気が・・(^_^;)
英語の本を読もうって気にならなかったんですよね~。
アマゾンが「無料まつり」しててtwitter上はたいへんな賑わいでした。
取り残されたようなさみし~~~い気がしまいした。それにしてもアマゾン、太っ腹。


2013/07/31 (Wed) 11:09 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは。

    この映画は、びっくりしましたー
    けっこうショッキングな内容で、肝心なところの映像が
    チープなつくりでした。
    お盆に見るにはいいかもしれませんね~!?

    びっくりしたティーン映画といえば、「JUNO / ジュノ」。
    ティーンの出産の映画でした。本人もまわりも あっけらかん
    としてるところに驚きました。まあ~ シリアスに作ったら
    見る人いないかも? 若いお金持ちの夫婦に里子にだすのですが、
    生まれるちょっと前に、ひきとるはずの夫婦のダンナがビビッて
    逃げます。地下牢にいれたろか、と思いました。
    最後がなんだかハッピーエンドでした。え~~~
    いまだに、世の中の仕組みがわかりませーん!

    トランスジェンダーの話を英語でなさるとは、すご杉です。
    夏休みは、お昼ごはんも大変ですね~

   

2013/08/02 (Fri) 23:49 | denko | 編集 | 返信

Re: No title

denkoさん、

お久しぶりです~。

>     この映画は、びっくりしましたー
>     けっこうショッキングな内容で、肝心なところの映像がチープなつくりでした。
  
ご覧になったんですね。はい、そういうコメントが多かったです。私は、主人公を殺した犯人がすごく
気持ち悪そうなので、見る勇気がありません・・。(助演男優賞とったんですよね、確か。)

JUNOは「なんだかハッピーエンド」なんですか?? この夏休みに見てみようかな?
スティーブ・ジョブズもいろいろあって育ての親に引き取られたとかなんとかいうのを思い出しました。

トランスジェンダーのお話、興味深かったですよ。インドでは差別されながらも必要とされる存在とか、どこかの国では男性女性両方を備えてるから尊敬されるとか、ブルガリアでは女の子ばかりが生まれたら、姉妹のうち一人が男として育てられるとかの内容だけでなく、話し手の力量によるものも大きいなーと思いました。

2013/08/04 (Sun) 23:47 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

アマゾン素晴らしいです!

アマゾンはいいですよ〜!!カスタマーサービスもバッチリ!!!
実は後数日で引っ越しなのですが、引っ越し数日前に届くはずだった商品が郵便局になくされてしまい、「パッケージがどこにあるか分からないからピックアップに来られても困る!」なんて言われてしまい、でも私達は後少しでここから出るので「どうするの!!?」って状態になったんですが、それをアマゾンに言ったら同じ商品を新しい住所に発送する手配をさっさとしてくれました。国営の郵便局は全くあてになりませんでしたがアマゾンは素晴らしいです!私達の買った商品をなくしてしまった郵便局は「見つからないからどうしようもない」の一点張りで全く何もしてくれませんでしたよ。この場を借りてアマゾン素晴らしい!!と言わせてもらいました(^^)。

本と言えば、私もついつい目が行く本は育児の本です。今は引っ越し準備で読書どころではなくなってしまいましたが、落ち着いたらまた読書を再開したいと思います。ピッピさんを見習って私もいろんな本を読んで新しい事を学ぶ事を止めないようにしていきたいです!

2013/08/09 (Fri) 06:33 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

Ryokoさん、

お引越し準備、お疲れ様です。小さい子がいると、それどころじゃなくなっちゃうのが余計大変なところ・・。
ストレスためないで頑張ってくださいね。
それにしてもそちらの郵便局、全くの「上から」って態度ですねぇ。自分の落ち度は絶対認めないってとこですか?
アマゾンすごいなぁ。先日テレビで、日本の出版社から本を買うと消費税がつくけど、アマゾンで買うとつかないので、
アマゾンで買う人が多くて、2500億円の税収が消えちゃったという話があってました(゚Д゚;)
やはり私も安い方から買っちゃうなあ。時々書籍リーダー用は無料にもなっちゃいますしねぇ。
これから出版業界どうなってくのか予測がつきません。

2013/08/11 (Sun) 23:56 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック