avatar image

無知は罪

夏休みもあと1週間。
それにしても今年の暑さは尋常じゃなかったですねー。

さて、わが家は最近、無線化したばかりなのですが、テレビではインターネットはできないままにしておりました。
・・ですが、ふと気が付くと、小学生息子がwiiを使ってテレビ画面で"You Tube"を見ていた!!

「なんでそんなことができるって知ってるの?」と聞くと

「やってみたらなった」・・・そうだ。

友だちといっしょに投稿動画(アニメのパロディ)を見て大笑いしていたわけですが、

「これはまずい

と思って、家族で相談のうえ、wii本体を外しました。wii経由だと、子どもの教育によろしくないような動画は見られないようになってるよ、と息子はちょっと言いましたが、
「ネットの世界はとっても怖いこともある。親としては、まだはまってほしくない。」
「こういうのばっかり見ているのはよろしくない。子どもの時にしかできないことを今してほしい。
オジサンたちは公園で鬼ごっことか缶けりしないでしょ。川で水遊びもしてないでしょ。今しかできないんだよ。」・・・とかいろいろ話をすると、反抗はしませんでした。
いっしょに見ていたお友達のお母さんたちにも連絡をしました。家ではゲーム機も禁止されている子もいたし、
自宅で見せないでいたものを、よそのうちで見てたって嫌だろうなーと思ったので。

自分のガードの甘さをつくづく反省しました。無知は罪です。

DSとか、子どもたちほぼみんな持ってますが、あれが小さいパソコン同様だって気づいたのはかなり後でした。
「交換日記」なる通信もできるし、ネットにも繋げる。外国の人とゲームで対戦もできるし、動画の投稿もできる。息子の友達の作品なるものを見せてもらいましたが、小学生がこんなことができるのかとたまげました。
使いようによってはとんでもない小道具になるわけで・・。

友人が言ってました。

「これから受験を乗り越えられるのは、スマホやゲーム機に振り回されない子だろうね」

ですね~。プラス、親が賢くないといけないですね~。とほほです。


さてさて、

先日、昨年度転勤で引っ越ししていった英語仲間さんと初めてSkypeでお話できました。(英語で)
彼女は、「日本人同士で英語を話すのってこっぱずかしい」と思っていた私の常識をぶち壊してくれた人です。
相変わらず快活で、話し上手な彼女のトークに引き込まれ、気が付くと1時間以上。楽しかった!!
やはり、もっとたくさん上手に話したいと思いました。
オンラインレッスンは契約更新しないままだいぶ経ちました。
夏のうちに英会話スクールのお試しレッスンに行って、刺激を受けてこようかと密かに企んでいたのですが、
まだ実現しておりません。

みなさんは「話す」ことについてはどんな取り組みをされていますか?

このところの英語
実ビジ勉強会に備え、テストを作り、暗誦もしていたのに欠席することに・・。
来月また頑張る!
essayの先生とスピーチの練習。先生が書く文章はいつもムダがなく、スルスル滑らか。憧れます。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

うちの娘、DS買ってやってないわ。。。あれかったら中毒みたいになりそうで(汗) うちにWIIもない(汗) 主人も自分もゲームに全く関心なし。。。
娘は無料のパソコンゲーム「アメーバピグ」とかやってるけどね。。あと、たまごっちとか。

でも私、小さい頃、はじめて家庭にゲーム機器が導入されたときのブロック崩しとかできるゲーム機器買ってもらったけど(爆)

話す努力。。。なんもしてないわ。。最近。。。(汗)
実ビジも8月はお休みしてしまった(汗)

翻訳分野に傾いたため、またまた遠ざかる感じが。。。(汗)
ちょっと会話できたらええなとか思うけど。

ネイティブと仕事をするような仕事に就かない限り、必要ないのが現状で。。。(汗)

いちお9月の実ビジテキストは買った。 口慣らし程度に利用するとおもうな~。

結局、目標とする英語の4技能の分野がどこかで変わって来るよね~。。。
英検1級受験時は そらもう(汗) 4技能全部目標やし。。

健闘祈る(爆)(←他人事)
ではでは~!!!

  • ポリアンナ
  • URL
No title

ゲームを買い与えるかどうか、この世の中なんだかゲーム以上に面白いことがないかのようですよね(ー_ー)昨日も幼児がDSらしきものを持ってレストランで家族と席が空くのを待っていたんです。親もおとなしくさせておくのに便利だと思っているのでしょうか。うちはもう大人なんですが、DSなどを買うのはとても遅かったです。うちの子に限りませんが、今や大人もガラケー・スマホに依存気味でしょ?よく小さい子供が母親に話しかけているのに、親が携帯を見ていて返事をするどころか顔さえ見ないのを見かけてちょっとショックというか、怒りさえ感じます。あれでは子供にゲームするな、携帯するなと言えませんね。

私はあんまり詳しくないのですが(携帯も家族と電話・メールがメインでやっと去年ネットできるようになったので)今小学生もゲームサイトなどを通じて高校生、大学生、大人と知り合いになって事件になったりしていますよね。怖いです。特に女の子はそれがどういう恐ろしいことにつながるのか幼いし、親もまさかと思いますよね、考えないまま簡単に見ず知らずの人とつながって会ってしまう。
中にはわかって小遣い欲しさに出会っちゃう。

うちの子は特に困りはしなかったようですが、今ゲームを持ってないと友達と遊べなかったりするんでしょうか。外で遊んでいる子供をほとんど見かけません。小さな田舎町なんですが、多くの親が働いているから家でゲームでもしてもらった方が
どこかに行かれるよりも安心なのかな?大人のわが子にもはやあれこれ言えませんが、アメーバピグっていうの?あれで自分の部屋を作り、服やアクセサリーを変え(それもお金かかるのもあるんですよね??)友達とそこでお喋りしたりしてました。今はスカイプもあるし、若い子はLINEなんですかね。大人でも使ってますもんね。私は友達がせいぜいメールをするくらいでLINEだのブログだのやらない人ばかりなのでついていけてません(^_^;)大人でも電車に乗ってもいっせいにスマホやガラケーを始め、勤務中でもこっそりツイートする時代。子供にゲームや携帯をいつ・どうやって与えるか、あるいはまったく与えないか大いに迷いますよね。今いろんな手段があるので話し合うことって大事ですよね。昔は家電しかなかったから、子供に誰から電話が来たか把握しやすかったし、子供も時間帯を含めた電話のマナー、相手の家族が出たときの挨拶・言葉遣いなどそれで覚えたような気がします。今じゃ夜遅くてもメール送れますものね。好きな人の家に電話するドキドキもないのですね(笑)

  • tiger
  • URL
No title

自分が子どものときはかなりゲームをしましたが、インターネットは発達していなかったので「必然的」にオフライン環境で純粋にゲーム自身を楽しめました。

今はゲーム自身を楽しむというより、インターネット+ゲームという感じでインターネットで人と「繋がる」ことをゲームを利用してやるというスタンスだとおもっています。まだゲームにだけ熱中するのならまだしも、ネット+ゲームだとかなり中毒性や危険性も増えるので注意が必要だとおもいます。自分もこの年令になってもゲームはしますがインターネットには繋げず、オフラインだけでやることにしています。こうやると本当におもしろいビデオゲームが減っていると感じますね...

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> うちの娘、DS買ってやってないわ。。。あれかったら中毒みたいになりそうで(汗)

正解だと思う。・・てか、それで友達関係成り立ってるなら万々歳。女の子の方がはやく卒業するのかもしれない。うちの娘はすぐ飽きたな。 

> でも私、小さい頃、はじめて家庭にゲーム機器が導入されたときのブロック崩しとかできるゲーム機器買ってもらったけど(爆)

今思うと、昔のゲームは原始的でよかったよね~。私は昔からなんか苦手で手は出してないけど、だから子どもの気持ちがわからないのかなぁ。

> 結局、目標とする英語の4技能の分野がどこかで変わって来るよね~。。。
> 英検1級受験時は そらもう(汗) 4技能全部目標やし ←他人事

ぐぐぐ・・。はは~~い、(-_-;)頑張ります~。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

先日も、LINEとかでイジメた子が自殺して、「自分たちのせいかな」ってLINE上で書き込みした中学生が、その子のお通夜に参列して「お通夜なう」ってまた書き込みしてた・・とかいうニュースを見て、なんとも言えない気持ちになりました。
もうどうにも歯止めの効かない事態になってるみたいで・・。進学校に通う娘のお友達も「授業中スマホいじってる人は普通にいます」とか言うし。この夏は勤務先の食品に埋もれて撮った写真をSNS上に投稿して問題になった人もたくさんいましたね~。
もう戻れないけど、家の電話にドキドキしてた頃が懐かしいですね。きっと今はメールで「別れよう」とか言っちゃうんでしょうね。で、SNS上で「ふられちゃったよ~」とか言って・・(-_-;)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tigerさん、

> 今はゲーム自身を楽しむというより、インターネット+ゲームという感じでインターネットで人と「繋がる」ことをゲームを利用してやるというスタンスだとおもっています。まだゲームにだけ熱中するのならまだしも、ネット+ゲームだとかなり中毒性や危険性も増えるので注意が必要だとおもいます。

私とは世代が違うtigerさんも、このように思われるんですね。知らないうちに課金が膨らんで、とんでもないことになったという話も聞きますし、危ない人との接触も、女の子だけじゃなくてありますよね。
あと、コミュニティ上でのいじめとか・・。アメリカはこっち以上にネット社会だけど、子どものゲームについてはどうですか?テレビなどの表現とかパッケージは、子どもへの影響を考えて結構厳しくチェックされてると聞きましたが・・。

  • tiger
  • URL
No title

実は子どもがゲームしているのは余り見たことがありません。ゲームソフトのラインナップが日本ほど豊富ではなく、大概は大人向けのゲームですのであまり子どもがゲームに熱中するというのは少ないのでしょうか。携帯ゲームを外に持ち出してやるのは治安の観点から控えているとも考えられます。そのような高級品(?)も持てるほど余裕がある家庭とおもわれたりするのかもしれません。

  • tabby
  • URL
No title

こんばんはー。

うーん、色々考えさせられました。
私は親になる、という経験に恵まれなかったので、
何も言えないのですが、
ピッピさんと旦那様がひとつひとつの問題に
真摯に取り組まれている姿それ自体が素敵だなあ、と
感じました。

夫に「もしうちに子供がいたらどうする?」って
聞いてみたら、夫曰く、「好きにさせたらいいんじゃない~」って!
マジですか!
キー、ぼかすかぼかすか。

閑話休題。
この夏英語のツアーにいくつか参加したのですが、
半分位しか聞き取れなくてショックを受けました!
TOEICのリスニングに出てくるツアーの英語のほうが早口なのに、
まだ聞き取れるような気がっ。
小さな声でシャドーイングをすると少し聞き取れる部分が
増えるので、もごもご言っていたのですが、まだまだーと
思い知らされました。orz

日本語でも会話が苦手なのですが、旅行ではとにかく聞く&話すの重要性を
思い知らされたので、そろそろショックから立ち直って、真面目に
習いに行くことを考え始めています!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tigerさん、

> 実は子どもがゲームしているのは余り見たことがありません。

おお、意外でした。Nintendo, PSPは、アメリカでも大変人気があると私らは認識してたので・・。
たぶんこっちに入ってくる情報はちょっと大げさに操作されてるんでしょうかね?
NYキッズたちは、長い夏休み、何をして過ごしていたのか、興味あります。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、

ギリシアからお帰りなさい~~。
目を皿のようにして写真を拝ませてもらいました!行けなかったエーゲ海!!

> キー、ぼかすかぼかすか。

この表現が可愛くて、すみません、笑ってしまいました。
いきなり「ギリシアいくぞ」という旦那様。きっと行動的で楽しい方だと想像します。
「ぼかすか」も笑って受け止めてくれそう。

> この夏英語のツアーにいくつか参加したのですが、半分位しか聞き取れなくてショックを受けました!
> 真面目に習いに行くことを考え始めています!

TOEICでハイスコアをたたき出しているtabbyさんが??英語のツアーというと旅行先の?
クセのある英語だったとか、また専門用語が多かったとか、ではないですか?
いずれにしろ、旅は学習の大きな動機づけになるでしょうね~。うわ~、今後のブログ記事、またまた楽しみです!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback