avatar image

ま、いいか

二学期が始まりました。

子ども登校、
主人は出張のためバスセンターまで車で送り。

息子が玄関を片づけないまま、まめを繋いでいたため、朝起きると凄惨な現場に・・。
案の定、子どもはバタバタして、現場復旧作業と、まめの散歩は私がすることに。
週末雨で散歩できなかったまめは大はりきり。「こらこら、スローダウン」を言いっぱなし。

Gちゃんは近日中に退院予定。
さすがに今回は介護保険で電動ベッドを借りることに。
うちはバリアフリーじゃないので、今後手すりやスロープ、リフォームも必要になるでしょう。
人の手を借りるのも、デイケアも断固拒否だろうけど、私は体力ないからねー。

昨日は行事で家事は溜まりまくり。

今やっと一息ついて、これ、頂きました。

ブラックモンブラン

九州人なら泣く子も黙る(?) 『九州のソウルアイス』らしいよ。
子どものころはおやつの定番だったなぁ。あの頃からすると値段が倍になってる(-_-;)

ううむ、フルタイムで働いていたらどうしていただろう。・・・無理だな~。
踏ん張ればなんとかなっていくものかもしれないし、実際踏ん張ってる人もたくさんいるけど、
私ならきっと後悔するなー。実際わが子が小さい頃ほったらかしだったこといまだに後悔してるし。

・・とか、考えても仕方のないことを考えたりしました。

とりあえず今日は自分はパートがなく、片づけその他しつつ夏休みの疲れを多少は癒せることに
感謝しております。
不安はあるけど、 「ま、いいか」。 Tomorrow is another day だい。

Sorry, today's post is too much personal

このところの英語

英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)
(2010/08/24)
旺文社

商品詳細を見る

夏休み中に二週目を終わらそうと密かに思ってたけど、まだまだ終わってません~。

NHK world news 細々と聞いて読む、やってます。
World History
World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

テーマ 45/50終了 やっとゴール見えてきた(^_^;)
てな、感じです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL
No title

ブラックモンブラン!!!これって佐賀でしか見かけない印象でしたが、九州には売ってあるんですね(^^) 懐かしいです!!

フルタイムの仕事...私も最近考えさせられてます。専業主婦やってる年数が長くなれば長くなるほど社会復帰できるのかって焦る気持ちが出てきますが、娘が小さい時に他に預けてフルタイムで働くと彼女との時間が1日に1〜2時間程度になってしまうと思うときっと後悔するだろうな〜って思い職探しに対して気持ちのブレーキがかかってしまいます。何がいいってのは人それぞれだと思いますが、私も自分に後悔のない決断をしていきたいなって思います。

ところで最近は娘の自己主張がひどくなり「躾」を本格的に始めました。ここでいつも自分の思い通りにならないって事をしっかり教え込まないといけないって感じます。「躾」が始まると毎日が戦争のようですが、ここで私が折れると「強情にワガママ言えばいう事を聞いてもらえる」ってメッセージを送ってしまうことになるのでここは踏ん張りどころです。子育てって大変ですね(^^)

  • kitakuri
  • URL
おつかれさまです!

始まりましたね~、新学期。
うちは娘が保育園実習が始まり、日誌を書いたり忙しそうです。


>人の手を借りるのも、デイケアも断固拒否だろうけど、私は体力ないからねー。

うちも(近い?)将来はそういう感じになるでしょう。
頑固で、何でも自分で頑張ろうとするからなあ。。。でもそれでは私の身が持ちません。きっと。^_^;

モンブランて九州の限定アイスなの? 知らなかった。
高校生の時、このアイス由来の「モンブラン」てニックネームの男子がいたもんね。

「ま、いいか」は私の座右の銘です。(^^)
上手に気を抜きながらやっていきましょうね!頑張り過ぎは禁物だよ~。

P.S
Ryokoさん、うちの実家の方でも、モンブランはメジャーでしたよ~。
そう言えば、モンブランてあだ名の先生もいました。(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 何がいいってのは人それぞれだと思いますが、私も自分に後悔のない決断をしていきたいなって思います。

おっしゃる通りです。育児のために仕事を辞めざるをえなかったことを後悔している人もたくさんいるし、私みたいにほったらかしだったことを後悔してる人もいるし・・。ホントにそれぞれですね。大事なのは自分の気持ちにウソをつかないということなのかなと思います。
Ryokoさんがしっかり考えて選ばれることなら、きっと大丈夫だと思います。

> 「強情にワガママ言えばいう事を聞いてもらえる」ってメッセージを送ってしまうことになるのでここは踏ん張りどころです。子育てって大変ですね(^^)

うん!そのへんは子どもってものすごく賢いですよね。「どこまでやって許されるか」って常に試されてる気がする。そこで折れちゃう親は多いねー。締めつけ過ぎてもいけないし、筋は通ってなきゃいけないし、ぶれちゃいけないし・・根競べですよね。でも三つ子の魂百まで、って言いますもんね。今の頑張り、きっと後でよかったって思えると思います。

  • ピッピ
  • URL
Re: おつかれさまです!

kitakuriさん、

お嬢さん、実習ですか?凹むことも多々あるでしょうが、きっと親のありがたみも分かることでしょう。ファイト!

> うちも(近い?)将来はそういう感じになるでしょう。
> 頑固で、何でも自分で頑張ろうとするからなあ。。。でもそれでは私の身が持ちません。きっと。^_^;

プライドがあるからねー。そのへんは気を遣いますよねー。
今日も退院するなり無理してました(-_-;) 病院の先生も「退院されて大丈夫ですかね?」と言ってました。(おいおい・・アナタが許可したんでしょうが・・)

> モンブランて九州の限定アイスなの? 知らなかった。
> 高校生の時、このアイス由来の「モンブラン」てニックネームの男子がいたもんね。

「うまかっちゃん」みたいにあちこち出回ってるんでしょうか?モンブランもだけど「ミルクック」もよく食べたよ~。

  • Ryoko
  • URL
No title

Kitakuriさん、熊本でもモンブラン売ってあるんですね!!知りませんでした!これを作ってる会社が佐賀なのでてっきり佐賀でしか売ってないと思ってました。

「自分の気持ちに正直である事」...貴重なアドバイスありがとうございました。実は前の職場からまた戻ってこないか?との催促があったんですが、このままフルタイムで、しかもダウンタウンから1時間以上の通勤を必要とする場所から通うというのに戸惑いを感じて実は先日お誘いをお断りしました。「できるかも?」という気持ちもありましたが、このオファーを受けたら後悔するという予感があったからです。実際に断りの電話を入れた時に元上司が「正直に話してくれてありがとう。私があなたでも同じ決断をしたと思うよ。」と言ってくれて正しい決断をしたって確信ができよかったと思いました。

「どこまで押せるか?」って子供はいつでも押してきますよね。サミーはここ数日ですが、私に対しては言われた事をやるまで他に何もやらせてくれないというのを理解してきたような気がします。始めはいやがっても「clean upだよ」と言い続けると比較的素直にオモチャの片付けをするようになってきました。今日も「はい、お片づけの時間だよ!」と言うとさっさと遊んでたブロックを拾ってバッグの中に入れ始めて...母親としてとても嬉しかったです。でも「躾」は始まったばかり。

今日読んだarticleにこう書いてあったんですが。。。

"The mind is the control tower of life. Decisions determine actions, which in turn affect the immediate and distant future. The person each of us will be 20 years from now is impacted by how we think today."

子育て、そして躾はあくまでも子供が成長して周りに親がいなかったとしても「正しい決断」ができる人間になれるようにトレーニングしていく事だと思ってます。今日のサミーへの対応が20年後のサミーを作っていくんだという事を思うと今日という日のインパクトが大きいですよね。毎日の積み重ねの大切さを改めて思わされます。ぴっぴさんがおっしゃるように「三つ子の魂百まで」ですね!がんばります!!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

おお、前の職場からオファーが・・。きっと以前の仕事ぶりを高く評価されているんですね。

> 実際に断りの電話を入れた時に元上司が「正直に話してくれてありがとう。私があなたでも同じ決断をしたと思うよ。」と言ってくれて正しい決断をしたって確信ができよかったと思いました。

素敵な上司ですね。きっと先方はいっしょに働きたい気持ちが大きいはずなのに、こう言ってもらえると嬉しいと思います。Ryokoさんはこの先もきっと働きたい気持ちになった時に何かのオファーがあるはずだから、今は自分がしたいと思っていることを優先して正解と思います。

> "The mind is the control tower of life. Decisions determine actions, which in turn affect the immediate and distant future. The person each of us will be 20 years from now is impacted by how we think today."

この言葉、額に入れて飾っておきます。(本気で!!)ありがとう!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback