--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_09
08
(Sun)19:58

Her Imperial Highness

今朝起きたら、

東京でオリンピック!!!

というニュースが延々と流れました。生きているうち日本でオリンピックが見られるのか・・。

 選挙前のツイートでは、今はまだ開催する時期ではないという意見が多かったようですが、決定した後は
「決まったからには、被災地の復興と汚染水問題の解決を早くしよう」という意見が増えていたようです。
 個人的には上の意見に賛成。

で、またツイートで投票前に高円宮妃がなさったスピーチが素晴らしい、ということだったので、見てみました。



こちらも宮内庁が苦渋の決断・・と話題になりましたが、素晴らしいスピーチです。
アイコンタクトや笑顔や間、たくさんの方がコメントされていた訳がわかります。
そしてやはり気品・・・。圧倒されますね。
その他、日本から派遣された方たちのオリンピックでのプレゼンテーションは、外国のマスコミなどから
「アジア人は感情を表に出さないと思っていたが、気持ちが伝わるプレゼンだった」と評価されているようなので、こちらもチェックしてみたいと思います。

このところの英語
英検過去問長文対策に特化した学習
・・・疲れました。目肩腰がバリバリです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

東京に決まったことには首相、都知事の発言がらみで複雑な思いがありますし、7年後、ボイコットされることなく各国から来てもらえるかと不安もありますが、約束したことですし・・・。

久子様のスピーチ、NHKで生で聞き感動しました。特にフランス語の方は私はちっとも分からないのですが、聞き惚れました。気品がありますね。イギリス英語の発音なのでしょうか。クリステルちゃんも美しいフランス語と笑顔を見せていましたが、彼女は話せて当たり前ですもんね。

前回の招致活動では雇っていたのか分かりませんが、イギリス人のニック・バーレーさんというプロのアドバイザーがいたようですね。ロンドン招致で実績がある方みたいで、きっとIOC委員の心をつかむスピーチ術や発音の指導があったのでしょう。ミス日本がミス・ユニバースで上位に優勝や2位をもらうようになったのもフランス人(だったかな)のアドバイザーがついてからのような。今は海外並みにお金を払ってそういうノウハウを学ぶ時代なのでしょうか。

2013/09/09 (Mon) 01:12 | ポリアンナ | 編集 | 返信

No title

彼女の存在自体を恥ずかしい事に全く今日まで知らなかったんですが、彼女のスピーチ素晴らしいですね〜!!!あのエレガントなイギリス英語すばらしいです!できれば日本語吹き替えを取り除いたスピーチを聞きたかったです!!彼女の英語に夫も「すばらしい英語だね〜!エレガントですごい!!」って驚いてました。"I wish I could speak like her."って彼に言ったら「君は彼女のような家庭で育ってないから無理だよ」なんて身も蓋もない事を言われちゃいました(笑)やっぱり育ちが違うと話し方も全く違っちゃうものですね。

「決まったからには、被災地の復興と汚染水問題の解決を早くしよう」

私もこの意見に大賛成です。私達も、もし汚染問題が解決してないとボイコットする国が沢山出るだろうねってちょうど話してました。日本の汚染問題、少し前に問題になった汚染された水を垂れ流してたというニュースはこっちでも深刻な問題として取り上げられてましたしね。もっと政府に積極的に動いてもらわないと2020のオリンピックでは日本は恥ずかしい思いをする事になりますもんね。

スピーチですが、ポリアンナさんがおっしゃるようにアメリカでもトレーニングを受ける人達が多いみたいです。友達の娘さんが確か小学校高学年か中学生なんですけど、スピーチのクラスを取っていてかなりintenseだって話してました。目の動きから表情、手の動き、声のトーンなど全ての動きが計算されていて、意味のない動きが全くないそうです。聞いただけで「私には無理!」って思いましたけどね(^^;)確かにアメリカ人のスピーカーと比べると日本人のスピーカーは聞いててまとまりがなかったり、言いたい事が理解しにくいスピーチだって感じてしまう事が多かったです。これは文化的な違いなのかなって私は解釈してたんですが、もしかしたらトレーニング不足なのかもですね。

2013/09/09 (Mon) 13:14 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

再び済みません。オリンピックについてはどうしても西日本の方たちよりもネガティブになってしまいますが、日本人の選手にとっては有利ですし、私も純粋に頑張って欲しいと思っていますし応援します!ただ、福島は特にそうですし宮城・岩手の沿岸部(茨城や千葉などでも被害はありましたが)の多くの人にとっては、7年後にオリンピックがある、嬉しい・・・というより7年後はたして自宅に戻れるか、あるいは建て直せるか(高齢者も多くいます)家族が再び一緒に暮らせて安定した生活が送れるか、そちらの方が大きいことを西日本の皆さん、そして福島原発から電気を供給してもらっていた方々に心にとめておいて頂きたいなという気持ちはあります。もちろん、自国開催のオリンピックを励みに各競技を楽しみたいと前向きに考えている人もたくさんいるはずですけれどね。どれだけ全国的に報道されているか分かりませんが、ただでさえ人材や資材が被災地では不足しているのに、それが海外に恥ずかしくないオリンピックをするためにそちらに回ってしまったり、今でも半分忘れられつつあるのに報道が徐々にされなくなったり、福島の様子が隠されたりしないことを願っています。

Ryokoさんのコメントを読ませて頂いて、やはりそうなんだと思いました。
アメリカではスピーチのクラスが早いうちからあるのですね。
日本の小学校の個人、あるいは班単位の発表会みたいなのとはレベルが違いますね。アメリカは自己主張がきちんとできないと大変だと聞きます。
日本人はどうしても自己主張をしすぎるのを良しとしませんね。相手の気持ちを汲んで時には控えることが暗黙の了解だったり。それはそれで私は国民性の違いで、他国からは何を考えているか分からないとか批判もされますが、何も諸外国のマネをすることはないと考えるのです。日本人同士の付き合いは特にね。同じようにしてしまったら、もめごとどころか戦争になるかも。でも、招致活動などにおいては別なのでしょうね。2年前から雇ったというあのアドバイザーですが、彼は広報のプロだそうで、別の分野の専門家もいるらしいですね。IOC委員の食べ物の好みや時には異性の好みまで調べることもあるそうで、昔から大きなお金や過剰な接待があるのではと書かれてきましたが、そこまでいくと私は何だかな~と複雑な気持ちですし、あらぬことを想像もしてしまいます。
昔、リーガル・サスペンスを書くジョン・クリシャムの翻訳本にはまっていた時期があって、英会話の先生に「弁護士は法廷での話し方、パフォーマンスの訓練を受けたりするんだよ」と聞いたことがあります。そういうのが当たり前の(アメリカ以外の国はわかりませんが)外国の方たちと国際会議や首脳会談で渡り合えるようになるには日本人もテクニックが必要ですね。

長々とごめんなさい

2013/09/09 (Mon) 14:25 | ポリアンナ | 編集 | 返信

10月はまた?

ピッピさん、さすらいのチャレンジャーで1級挑戦ですか?
もしそうなら本当に本当に頑張ってください。

経験者として一番良かったことは(私だけという前提で)、読解力は上がったようです。
というか、英文を読むのに構えなくて済むようにはなったという利点が大きいです。
以前は「英文を読む」→「お勉強」という流れでした。
1級の過去問を「うぉ!解くぞ」という感じがなくなったというと分りやすいかもしれません。
でも・・・・・。やっぱりわからないモンは相変わらずです(涙)。
果てしない道をトボトボ歩いていることには違いないわ~~~

2013/09/10 (Tue) 09:28 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、

私の友人も言ってましたが、首相のスピーチは日本でのスピーチより説得力がグンとあったと・・(苦笑)
あそこまで発言したらやらねばですよね。それにしてもどれだけのお金がかかるのでしょう。オリンピックと復興と・・。

久子様はwikiで調べたらイギリスに住んでらしたそうです。ケンブリッジ卒だったか・・。ずっとなぜ滝クリさんがメンバーの一員なんだろう?と思っていましたが、IOCの公式公用語がフランス語なんですね!!いやぁ、この年になるまで知りませんでした。

ほー、専門のアドバイザーですね!ミスのアドバイザーは確かイネスさんという方だったですね。テレビでそのスパルタ指導ぶりにビックリしました。日本人はプレゼンの訓練が欠けているけど、こんなふうに立派なアピールができるんだなーと改めて思いました。

2013/09/11 (Wed) 16:45 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

久子様のスピーチ、探したんですけど、同時通訳さんの声がかぶったのしか見つけられませんでした。
私も英語オンリーのが聞きたいです!!スピーチの内容だけでなく、物腰も優雅で、見惚れます。
皇族の方が、こういう場でスピーチをされるのは・・と問題になってもいましたが、やはりあれだけの方が見守る、世界の注目が注がれた場で復興支援のお礼を述べられたのは良かったと思いました。ちなみにスペインの皇族のスピーチはユーモアがきつすぎて票を減らしたのでは?という噂です(^_^;)

> 確かにアメリカ人のスピーカーと比べると日本人のスピーカーは聞いててまとまりがなかったり、言いたい事が理解しにくいスピーチだって感じてしまう事が多かったです。これは文化的な違いなのかなって私は解釈してたんですが、もしかしたらトレーニング不足なのかもですね。

オバマ氏もスピーチのアドバイザーがいるってRyokoさんに教えてもらいましたよね。TEDを見てたら、プレゼンをコーチングする講座のようなのがあってて、日本人学生もかなーり鍛えられてました。エッセイでも、日本では作文論文の書き方をあまりきちんと教えないので(というかほとんど教えてない)まわりくどーーーいわかりにくーーいエッセイを書いちゃうんですよねって、私もこの年でエッセイのレッスンを受けて気づきました。
オリンピックのプレゼンを見て、表現力を磨くって本当に大事なことだなーと多くの日本が感じたんじゃないでしょうか。

2013/09/11 (Wed) 16:54 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

ポリアンナさん、

文面から、ポリアンナさんは、あの震災で何らかの被害を受けられたのだなと拝察します。その後も余震がまだ続いていたり、不安材料はたくさんあるし・・複雑なお気持ちをお持ちなのは当然だと思います。「あまちゃん」の舞台が北三陸だったためか、あちらの方がテレビで最近よく取り上げられて、まだまだたいへんな状況で暮らしてらっしゃる方も多いし、心に大きな傷を受けた子どもたちの問題もある・・と、西日本で地震とあまり縁のない暮らしをしている私は、そこでやっと気がついたりするので、反省しきりです。

アーサー・ビナードさんというアメリカ人の詩人の方がおっしゃってたんですが、震災や原発の問題を語る時、
巧みに言葉がすり替えられて、良い方向へ向かっているかのように錯覚させられている・・かもしれないと日本人は考えないといけないと・・。確かに鈍感になっていることを自覚して、そういう視点も持ち続けないといけないと思いました。

うーん、オリンピック招致については某国は賄賂や接待でガンガン押しまくったと聞いたことがありますし、ダークな部分もあるのでしょうねー。
日本人の「黙っていても分かってくれ」という部分がなくなってしまうと、時代劇やドラマが成り立たなくなってしまいますが(笑)、夫には「感謝の気持ちや愛情表現は今わの際に言われても困るのよ」と言ってしまいます。

2013/09/11 (Wed) 17:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 10月はまた?

シルフさん、

お久しぶりです!「さすらいのチャレンジャー」笑ってしまいました。ホントにさすらってるもんで・・。
次回の申し込み、まだできないでいます。日曜日出ていけるかってのがまずネック。

> 1級の過去問を「うぉ!解くぞ」という感じがなくなったというと分りやすいかもしれません。

ああ、今でも私は「うぉ!解くぞ」ですーーー(汗)。で、肩に力がはいっちゃうという・・。
読んで読んで読んで、自然に読んでる感じになりたいですーー。

> 果てしない道をトボトボ歩いていることには違いないわ~~~

ええーーー、翻訳講座バリバリのシルフさんもそんな孤独感が・・。1級取った人はみなさん、そこからがスタートっておっしゃいますもんね。

頑張ります!!!

2013/09/11 (Wed) 17:26 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

これから4500億円かけて様々なものが建築されたり整備されたりするとニュースで言っていました。額が大きすぎて、レッスンで咄嗟に言えなかった自分が悲しいです(^_^;)

そうですね~旦那様からの感謝の言葉と時々それと一緒にプレゼントがついてくると益々頑張れますよねえ~。私も(笑)

2013/09/11 (Wed) 23:34 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、

> これから4500億円かけて様々なものが建築されたり整備されたりするとニュースで言っていました。額が大きすぎて、レッスンで咄嗟に言えなかった自分が悲しいです(^_^;)

確かに~。こんな額、普段見ませんし、話題にもなりません(笑)・・・どっから出すんだー。
「オリンピックあるから税金上げるよー」てなると「・・・しょうがないなあ」ってなりそうな・・。

うちはホントに「推して知るべし」なオットなので、たまーに突かないといかんのです。(苦笑)

2013/09/12 (Thu) 23:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。