2013_09
22
(Sun)01:06

近況について覚書

うーむ、二週間更新してなかったなー。
書いておきたいことはあっても、がっつりPCに向かう時間がなかなかなかったこの二週間。

雇われ仕事で、予定していなかった突発的な講座を二つ担当することになり、また並行してイベントあり。
じっくり勉強してる時間がないーと思ってたら、10月英検の日は行事と重なり、申し込みができなくなりました。

「今回は受けてまたもダメだよ」という暗示のような気もします(-_-;)
2011年度から1級に挑戦してはや2年が過ぎました。今回受験できなかったことで、今までやってきたことを
振り返って次に生かせればいいかなーと思ったり、次の英検までは4か月空くので、じゃ、どうするかと思ったり。

エッセイの先生から提案頂いて、二次試験の勉強にも取り組み始めました。一次のエッセイと被ってるところがたくさんありますもんね。
先生から、「一度インタビューの応答を録音して聴いてみたらいいですよ」と勧められて、先生との受け答えを録音して見ました。

いやあああああ(大汗)、沈黙は多いし、回りくどい言い方で挙句自分で何を言っているかわからなくなってたり、 conclusionまで行きつけなかったり(サイアク)。・・・でも嫌がらずにこれずっとやってみたら絶対上達すると思いました。

英語スピーチハンドブック英語スピーチハンドブック
(2010/02/15)
小林 蕗子、Gabrielle Kennedy 他

商品詳細を見る

こちらの本、トピックが豊富で語彙を増やすのによいと思います。

「ただいまキャンペーン中!」という宣伝を見て、隣町の英会話学校のお試しコースを受講。
マンツーマン50分×4回で4千円。先生はネイティブ。一回行ってみましたが楽しかった!!!
来週また行きます。

そうそう、大きな変化と言えば、
海外に出張に行った夫が、英語の勉強を始めました。(・・て言ってもCD聞くくらいですが)
実際に自分がコミュニケーションを取れたらいいなということがたくさんあったようです。
受験英語なら私よりもきっと上を行っていたと思われる夫から、今後思わぬ質問や突っ込みが入ることも
予測されますが(汗)、なんだかちょっと嬉しいです。
旅は語学学習の大きな動機づけになりますねー。あー、うらやましい。

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

あと一つ読めば読了となります。今日はこれ読んで寝ます。ではまた、来週も頑張りましょう~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おひさ♪

この英語スピーチハンドブック持ってる~。
英検2次対策の原稿の文章に一部使ったわ(爆)
で、結局、本番、

こんな言い回しなんかできず、中学生のような文型で話して通ったで(爆)

結局、話す内容に説得力があるかどうかということやなと思ったわ。。。

最近。。。ミステリー翻訳書に 興味が傾き。。。。(汗)

どこにいくのか自分。。。て感じですわ。。。(汗)

2013/09/25 (Wed) 10:00 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

me,too!!

私も持ってる×2!
そして私もあまりに立派すぎてさっぱり参考になりませんでした(涙)。
もったいないので、売れずにまだ持ってます・・・・・。

やっぱりねぇ、語りたい「何か」がないと
そのスピーチは意味不明になりやすいのではないかと思います。
マダムの言わんとすることは全くそのとおりと思います。
私もひどかったもんねぇ(遠くを見る)。
よくパスしたもんだなぁ、あんなんで。

2013/09/28 (Sat) 21:35 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

おひさしぶりー。ブログ記事読んだよ。ちょっといつもとトーンが違ってた。
私もどこへいく自分・・と絶えず自分に問いかけてる感じがする。

> 結局、話す内容に説得力があるかどうかということやなと思ったわ。。。

いろんな人がそうおっしゃいますね。英語的な筋の通り方がちゃんとしてれば、難し言い回し
じゃなくても、それで人を説得できるなら、それは素晴らしいと思います!

2013/09/28 (Sat) 23:40 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: me,too!!

シルフさん、

> やっぱりねぇ、語りたい「何か」がないと
> そのスピーチは意味不明になりやすいのではないかと思います。

おっしゃる通りですねー。「これなら語れる!!」というテーマがたくさんあれば鬼に金棒かと・・。
教育や健康、主婦目線で語れることはなんとか食い下がれるんですが・・。
ふだんから問題意識を持って暮さねばと思っているこの頃です・・。(^-^;

2013/09/29 (Sun) 22:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック