avatar image

Like father, like son

福山雅治出演の映画、「そして父になる」

そして父になる


先日新聞広告に大きく載っていましたが、邦題の下に

Like father, like son。蛙の子は蛙、この父にしてこの子あり・・。
観に行ってませんが、リリー・フランキーさんがいい味だしてるそうですね。

ハリウッドでのリメークが決まったそうですが、どんなキャスティングで来るんでしょうねー。


ところで、わが家のsonですが、
音読の宿題をしようとして開いた国語の教科書、ちょうど高畑勲さんが書かれた「鳥獣戯画」のお話だったのですが、
恐れ多くもそのタイトルの横に

「超獣ギガ」  と落書き・・。

新しいアニメ番組か?っての・・。
社会の教科書も写真には定番の落書き。可哀想な偉人たち・・。

外国語活動の先生のあだ名は「エリザベス」(注:日本人です)
息子曰く、

「俺も外国人の名前つけてもらうんだったら、パトリックがいい。いい人っぽい。」(意味不明)

まだまだ暑い日が続くので、晩酌にビールを頂いていたら、

「母ちゃん、ビール一杯で脳細胞が100万個死ぬらしいぞ。」


勉強はしないけど、そういうトリビア知識は豊富でして・・。

「最近、物覚えが悪いってそのせいじゃないの?」・・・・むむむう・・。

・・・ってわけで、脳活始めました。
ウコンとレシチン。(記憶力アップのためにいっしょに摂るといいらしい) ・・・・そしてビールは控える。(-_-;)



このところの英語
NHK World
今週、実ビジ勉強会
TOEIC特急続いてます
英検リスニング 




関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

面白い息子さんですね!私も教科書の偉人たちにも可哀想なことをしました。ページの端っこを使ってパラパラマンガも作りました。男の子ならそれ以上にやっていることじゃないかと思われます。

アルコールはそれなりに飲めるのに結婚してから欲しなくなりました。暑くても飲むのは水やアイスコーヒーやジュースです。それでも脳細胞が日々大量に死滅しているに違いありません。サプリも毎日飲むと大変ですが、腸内環境は整えようと顆粒のビフィーナを飲んでいます。年上の友人はイチョウの葉のサプリを脳にいいからと飲んでいますが、どんなものなんでしょうね。

この映画はまだ見ていないのですが、けさの朝刊に載っていた週刊誌の見出しに「映画の実在モデルが映画に違和感」というのがあって、そっちの方が気になっていたりします。沖縄で実際にあった事件をベースにしているのかなあ。だとしたら、この本みたいです。「ねじれた絆 赤ちゃん取り違え事件の十七年」
それぞれの家族を追ったルポみたいですが、何を訴えたかったのか分からないというレビューもあります。親としては読むのが苦しくなりそうですが、気になっているのも事実です。

イディオムは会話で思いだせれば(それが問題ですが)使うようにします。可笑しな使い方をすれば直してもらえますし定着しますから。自分で使えなくても「NHKでこういうイディオムを習ったんだけど」と言うと「知らない」「古い」と言われたりして戸惑います(-_-;)まあ、個人差や年代の違いもあるのでしょうけれど。
新しいものを覚えるどころか、やってもやっても頭に入らないか積み上げていたものが砂の城のように崩れつつあります(;_:)

  • Ryoko
  • URL
No title

あはは。息子さんの突っ込みいいですね〜!!!おもしろい!!うちも今はアルコール全般が夫にドクターストップがかかってしまってるので飲みませんが、飲んでた時はビールは飲まずにワインのみでした。適量のワインは(特に赤は)体にいいんですよね。ビールは太るしお腹が出るのでもう若くない私達の敵です(^^;)

Like Father, Like Sonってハリウッドのリメイク版のタイトルなんですかね?うちはLike father. like daughterです。夫曰く性格と表情は私に似てるらしいですが、顔自体はパパそっくりで。お喋り好きで強情なところは義母に似てると言いたいとこなんですがね。

ところで息子さんはなんでPatrickなんでしょうかね?この名前はラテンがオリジンらしく、意味としては"patrician"とか"noble"だそうです。なんか高貴な名前ですよね。知られてるところで言うとアイルランドで宣教した"St. Patrick's Day"のPatrickでしょうか。彼がこの名前を選んだ由来を聞いてみたいものです(^^)。

ちなみに歴史の教科書の顔写真は落書きされる運命にありますよね。私も授業中の眠気防止に落書きしてました(^^;)。息子さんのキャラが面白くて思わずファンになりそうです(^^)



  • sylphide1832
  • URL
ユーモアは世界を救う???

なんてかわゆい息子さんでしょう~~♪
宝もんだと思いますわ、うん、そうです!

私の毎火曜日の国立大受験組向け長文読解クラスでも
一人だけユーモアをわかってくれそうな男子がいます。
もう彼に頼りきり(激汗)の私です。
来年明けてすぐにあるセンター試験で8割以上取らないと、と
発破をかけてもイマドキの高校3年生はほとんどがノンビリズム。
講師の私だけが焦る始末です(涙)。
そんな折、唯一ユーモアマンの彼が癒してくれるのでほっとしています。
息子さん、同じ種族で癒し系ですよね?大切にしてあげてください♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、
パラパラマンガ!!私もやってました!!
やったことない人いるんでしょうか(笑)。

> この映画はまだ見ていないのですが、けさの朝刊に載っていた週刊誌の見出しに「映画の実在モデルが映画に違和感」というのがあって、そっちの方が気になっていたりします。

私もこの記事を書いた後で見ました。実在のモデルがいらしたんですね。
確かに実際にあったお話だとしたら、いろいろ脚色されていたらご本人たちは複雑なお気持ちでしょう・・。
昔、赤ちゃんが取り違えられた話、百恵ちゃんのドラマで見ていたような・・ということを思い出しました。

> 「NHKでこういうイディオムを習ったんだけど」と言うと「知らない」「古い」と言われたりして戸惑います(-_-;)

あるあるですね~。「古い」ってやっぱりショック。
でも、うちの子どもたちも言葉知らないからなー。「慇懃無礼」とか言ったら「なにそれ、日本語?」とか言われるしー。そんな感じなのでしょうか。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 適量のワインは(特に赤は)体にいいんですよね。ビールは太るしお腹が出るのでもう若くない私達の敵です(^^;)

もう若くないって・・(-_-;)何をおっしゃる・・。そちらはワイン、美味しくて安いのが飲めるのでしょうね♪ 
> うちはLike father. like daughterです。夫曰く性格と表情は私に似てるらしいですが、顔自体はパパそっくりで。お喋り好きで強情なところは義母に似てると言いたいとこなんですがね。

あはは、「お喋り好きで強情なところ」は義母にってところが面白いね。子どもとパパがいっしょに寝てると、同じ方向を向いて同じ格好で寝てたりするんですよ。なんでかな?
それと、今後しゃべり方は間違いなくRyokoさんに似てきますよ~~。ちいママですから、長女は。

> アイルランドで宣教した"St. Patrick's Day"のPatrickでしょうか。彼がこの名前を選んだ由来を聞いてみたいものです

全然そのPatrickのことは知らないと思います(爆)。なんで?って聞いても「なんとなく」としか答えないのが小学生男子。きちんと説明というのが難しいのか嫌いなのかめんどくさいのか・・。
とても「パトリック」って顔じゃないですけどね(^-^;

  • ピッピ
  • URL
Re: ユーモアは世界を救う???

シルフさん、

> なんてかわゆい息子さんでしょう~~♪ 宝もんだと思いますわ、うん、そうです!

ですねー。生まれてきたときは「天使」かと思いました。今は「かわゆい宝」、そして思春期過ぎればどう変化するのか(爆)。今を楽しもうと思います。

> 私の毎火曜日の国立大受験組向け長文読解クラスでも
> 一人だけユーモアをわかってくれそうな男子がいます。
> 講師の私だけが焦る始末です(涙)。

なんと、すごいクラスを担当されていますね!!そんな中でちょっとホッとさせる彼の存在、大事ですねー。
ユーモアのセンスって本当に鍛えて伸びるもんじゃない、天性のものだと思うんですよねー。
誕生日占いによると、私にはほとんどないみたいで、とほほです。
これからセンター追い込みですね!頑張ってください。(ところで、「分からない時は③をマークしろ」って言います?)

  • ポリアンナ
  • URL
No title

今フジテレビでドラマやってますね!20分すぎてからですが見ています。映画を見てないので違いがわかりませんが、ご両親や当時の日記も出てきました。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

コメント返信遅くなって申し訳ありませんでした。
フジテレビでドラマあってたんですか?「そして父になる」の?

スピルバーグが絶賛したらしいのですが、「家族と子ども」がテーマだったからとか・・。
自分が取り違えられた親だったら、子どもだったら・・。映画を見たり、実在のモデルの方のコメントを読んだりして、考えてみることも大事なことかなーなどと考えました。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

返信はどうぞお気になさらずに!!
ドラマは私が書いた原作をもとにしたものだったようです。
ですから福山雅治も出ていません。映画は見ていませんが、おそらく映画の結末から後はどうなったかというところまでドラマではやっていたと思います。実際のご家族の顔も出てきましたし、取り違えられた本人(映画では男の子だったそうですが、実際は女の子のようです)と現在も映し出されて。見ていて何とも言えない気持ちになりました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback