--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
23
(Wed)16:50

ハロウィンこわい

いつからこんなにハロウィンハロウィンって言い出したんだろう?

近所の仏教系保育園も、今年から"trick or treat"をすると聞きました。ははは・・

ここ数年のことだよね?
異文化として高校の授業でも取り入れたりはしてきたのですが・・。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマン、クリス・サランドン 他

商品詳細を見る

これは、クリスマスとハロウィンの世界の対比がとても面白くてわかり易い。
ハロウィン世界の入り口、クリスマス世界の入り口、セントパトリックデイの入り口、Thanksgiving Dayの入り口が出てくるシーンなどは、ALTに聞いて初めて気が付きました。
初めて見た時はアニメながらハロウィン世界ってグロいなぁと思ったものです。

自分が実際にあちらで体験したことがないことを楽しく教えるのは難しいなーと思います。
なーんか馴染めない・・なんて言うと、クリスマスがいつまでも嫌いだった実の祖父みたいで、
柔軟性のない、年寄りくさーい気もするのですが。・・・いや、実際年なんだけどさ・・

学校の方はまだいいとして、兼業でお勤めしているスクールは「ハロウィンウィーク」というのがありまして、
同僚たちは海外通販やドンキや100均でいろいろ買い込んで、「今年は何になる?」とかとても楽しげ。
コスプレがお約束らしく、頭を抱えました。

クラフトやアクティビティーは知恵を絞るのが本当に楽しいんだけど(苦しい時もあるけどね)、
・・・コスプレ・・。
子どもたちも「せんせいー!ハロウィンの衣装買ったー!!」とかウキウキしているので、私も期待に応えなければいけないわよね・・。

とりあえず、さっき100均で210円の黒マントは買ってきました。
無難に「魔女」だな。
こんな自分は子ども英語の先生は向いてないんだろうなー。

・・・なんて、お祭りなのにプチうつ入っているこの頃です。

このところの英語
NHK World
TOEIC問題集 フルでやってみた。自己ベスト越えられそうになし。
実ビジ勉強会準備 とか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

 >いつからこんなにハロウィンハロウィンって言い出したんだろう?
  そう 思います! いつからなんでしょう?
  英語の教科書に載ってからでしょうか。

  クリスマスまでは、なんとか許そう!
  しかーし、ハロウィンはノリすぎではないのか、 と
  声を大にして(そうでもないですけど)言いたいのであります。
  クリスマスも年々はやくなる傾向があると思います。駅ビルの
  クリスマスツリー点灯式が11月の中旬になってました。
  なにを考えているんだか。

  魔女の役つくり、宝塚バリにがんばってください!!!

  

2013/10/23 (Wed) 21:55 | denko | 編集 | 返信

No title

ハロウィンってクリスマスと違って祝日(アメリカではクリスマスはnational holidayなんです)でもないし宗教的お祭りでもないんですよね。なんで日本でこんなに浸透してきたんだろう?って思います。ハロウィンってそれに元々はかなりダークな意味を持ってて日本でいうとお盆みたいな感じですが、それをさらにダークにした感じで...Jack-O-Lanternも元々は悪霊を寄せ付けない為に入り口に作られてたというし、このダークなイベントの日がどうやってここまで子供向けのお祭り騒ぎにまでなったんだろうと不思議。お店のマーケティングの人達の力はすごいものですね。

アメリカでもハロウィンは普通の日。学校では仮装して学校に行って、夕方になるとtrick-or-treatingする感じで、一軒家に住む人は子供達が来てもいいようにキャンディをどっさり買って準備しなければならないという面倒な日であります。キャンディがなくなれば家の電気を消して居留守を使う人もいるらしいですよ。大人は仮装パーティやってたりしますよね。まあ、若者だけですけど(^^)

私が東京のインターナショナルスクールで働いてた時はイチローのTシャツを着て、下はエクササイズ用のパンツはいて自称イチローコスチュームにしてました。お金はかからないし思いっきり手抜きですが、先生のコスチュームに興味を示す人なんていないのでまあこんなもんです。学校にこれだけ楽な格好で行けるのも悪くなかったですね(^^)。

2013/10/24 (Thu) 06:39 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

...そうか。そうだったのか。

私が児童英語教師にはなれませんと言い続けてきた理由。
自分の発音に自信がないこと、
児童英語に詳しくないこと、
子どもの英語習得に関する知識を学んだことがないこと、
意外に、これがあった!!!

ハロウィーンだの、クリスマスだの、誕生日パーティだのといった「行事」の数々です。
言っちゃなんですが、面倒でたまりません(-_-;)。
わが家に「パーティ」がない大きな理由は、私がパーティを面倒くさがるから。気飾ったり、デコレーションしたり、企画したりということが、男性並みに苦手なんです。うちはケーキ食べて、はい終わり、、、ですから。

私も今年はコスチュームを100均で買いました。
アシスタントなので気楽ですが、お祭り騒ぎは今も昔も苦手です。

2013/10/24 (Thu) 14:38 | Emi | 編集 | 返信

No title

Emiさん!私も全く同じタイプです!!!デコレーションやパーティ企画が大の苦手!!これでよく子供の先生をやってたものです。。。実はこういうのが得意な他の先生にたいがい頼って私は補佐係でした(^^)。こういうのが苦手なのって私だけじゃないんだ〜って思うと嬉しくなって思わずコメント書いちゃいました!

2013/10/25 (Fri) 03:46 | Ryoko | 編集 | 返信

I love to plan!

みなさんとは全く反対のタイプですが、大の企画実行好きです、、、、えへっ ̄▼ ̄>
いよいよ明日に迫ってきましたよん。当教室一大イベント化しています(笑)
ま、すぐに年1回の大きなテストが控えているので、“決起集会”みたいなもんですな、アハ(=~=)

今年は映画のサントラもかけて、Missionをこなしてもらいまふ♥
また、記事にもアップしますね~
それじゃ~

2013/10/25 (Fri) 12:49 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: No title

denkoさん、

ちびちゃんたちは、仮装とお菓子が楽しくて「ハロウィン大好きー!」と言ってます。
このハロウィン騒ぎにはきっと日本のお菓子メーカーが大きく絡んでますね!!
100円ショップもすっごく潤ってると思いますー。

>   クリスマスツリー点灯式が11月の中旬になってました。 なにを考えているんだか。

そちらの点灯式はカウントダウンとかして、盛大なんでしょうねー。
しかし、一か月以上前にやっちゃうわけですか(^-^;

>   魔女の役つくり、宝塚バリにがんばってください!!!

ワルノリ体質が英語教師には必要かもしれません・・。私はフツーに黒い服着てる人になっちゃいました(-_-;)
 

2013/10/27 (Sun) 11:55 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> このダークなイベントの日がどうやってここまで子供向けのお祭り騒ぎにまでなったんだろうと不思議。お店のマーケティングの人達の力はすごいものですね。

うんうん、絶対お菓子メーカーと衣料メーカーが絡んでますね!!
アメリカのハロウィンのお菓子は、目玉キャンディとか指のチョコがとってもリアルなのとかあってホントにダークですねー。日本の子は泣くかも。昨日はクラフトやってて"spider"を作ろうとしたら三歳児から拒否されました(笑)。確かにー。私も三歳だったら拒否するかも。

子どもたちのためにお菓子を用意するっていうところは、こっちの田舎のお祭りにも通じるところがありますね(笑)。おみこしが来ると、「お花」という名のお小遣いをあげるとか。
ところで、イチローですが、コロラドからきた新しいALTがイチローを知らなくて、野球部の生徒がショック受けてました。

2013/10/27 (Sun) 12:00 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Emiさん、

> 私も今年はコスチュームを100均で買いました。
> アシスタントなので気楽ですが、お祭り騒ぎは今も昔も苦手です。

ははは、同類がいたー。「ハレ」が苦手なんです。
entertainerという点では、Emiさんはユーモアセンスに溢れてて生徒を乗せるのがうまいと思います。
私はそこも欠けてるんだよねー(^_^;) 
「英語って面白い!」って思ってほしい気持ちはいっぱいあるんだけどねー。

2013/10/27 (Sun) 12:05 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: I love to plan!

Vibrant Roseさん、

一夜明けて、パーティーいかがだったでしょうか?

> みなさんとは全く反対のタイプですが、大の企画実行好きです、、、、えへっ ̄▼ ̄>
> ま、すぐに年1回の大きなテストが控えているので、“決起集会”みたいなもんですな、アハ(=~=)

なんかわかるー。うちのスクールはクラスごとにハロウィンレッスンするので、まだいいんだけど、Vibrant Roseさんのところはみんないっしょでしょ?その企画はすごい大変と思います。
児童英語講師のみなさんは、旦那さんとか友達とかに被り物で登場してもらったり、コネクションで外国人を連れてきたり、すっごい頑張ってるなーと思いますもん。
今日はゆっくりできてますかね?お疲れ様でしたー♪

2013/10/27 (Sun) 12:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

イチローを知らないアメリカ人がいるなんてビックリです!!私のジョージア出身の友達は数年前ですがWorld Baseball Classicでアメリカは勝てないんじゃない?って話をしてた時に「大丈夫、アメリカチームにはイチローがいるから!」とアホな事を言ってました。どうもイチローはアメリカ人だと思い込んでたみたいです(^^)。でもここ数年はイチローも活躍してないので、もしかしたら若い人達は知らないのでしょうか?ALTって大卒ホヤホヤの人達が多いですもんね。

おみこしの「お花」という小遣いをあげる習慣は初耳でした。それはおみこしに来てほしくないですね〜(^^;)。ところでアメリカ人の友達はおみこしの事を"portable shrine"とよんでて、その時に初めておみこしってのが神社の一種だと気付きました。そう言えば旧約聖書でユダヤ人(イスラエル人)が十戒の入ったarkを担いで旅をするんですが、なんだかおみこしの話をしてて、それを思い出しました。

2013/10/28 (Mon) 13:06 | Ryoko | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

