2013_11
18
(Mon)16:26

185回 TOEIC

日曜日、2年ぶりにTOIECを受験しました。

出がけに(また)お客さんが来て、慌てふためいたり、
受験票を駐車場の車に置き忘れて立ち戻ったり、あいかわらずのズッコケぶり
プラスまだ結果がわかりませんが、備忘録的に書き留めておきます。

ナンバーが偶数・・これが噂にきくマイナーフォームというやつ?
「受験上の注意」というカラー刷りの紙を初めて見ました。

今回の収穫は

初めて「ぬりえをしなかった!!!!」「リスニング中に意識不明にならなかった!!!」(殴)
 低レベルですみません・・。でも、とっさの反応も英文を読むのも遅い私には、大きな進歩なのです。
常盤薬品 強強打破 50ml 10本常盤薬品 強強打破 50ml 10本
()
強強打破

商品詳細を見る

眠気防止の塗り薬(すーっとするやつ)、眠気防止の「強強打破」、ダウンベスト、膝掛け、
そして1.3mmのシャープペン!!はえらい!!
マークのストレスが激減!!これからマークシート試験を受ける子には、ぜひプレゼントしたい!!
あと、問題集を変えたことと、CDを辛抱して聴いたから、ぬりえ回避ができたのでは・・。

ネットラジオでの解答速報は時間的に聞けませんでしたが、寝る前にTOEIC関係のつぶやきや掲示板、ブログを
巡回。

みなさん、すごい。TOIEC講師の方に限らず、
「終了15分前には解き終わって問題を覚えた」とか
「今回のマイナーフォームは今までになく簡単」とか
それから問題を事細かにちゃんと覚えておられるとか。

熱いわー、深いわーと思いつつ、どっと疲れが・・。

さーて、しばらくこちら関係は本棚にしまって、今日からまた英検の勉強します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

マイナーフォームって何ですか?すみません。TOEICを受けた事ないので何の事かさっぱり分からなくって、それでも何の事か知りたくて質問しちゃいました(^^)。

これって自分の人生の上でも思うんですけど、「小さな進歩」に気付き、それを喜ぶ事ができるのはすばらしい事だと思います。私もそういう精神を大切にして娘や私達夫婦の「小さな一歩」を喜び感謝しながら毎日を送っていきたいと思います。

2013/11/19 (Tue) 04:31 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

そうそう、今朝この言葉を見てそう思ってたところにピッピさんのこのブログを読んで改めて「小さな事に感謝できる大切さ」について思わされました。

今朝読んだ言葉をここにシェアさせてください(^^)

"Life is always brighter when we intentionally notice and thank God for the little things." Lysa TerKeurst

2013/11/19 (Tue) 04:51 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

こんばんは。

  >眠気防止の塗り薬(すーっとするやつ)、眠気防止の「強強打破」
   なぜにっ こんなに眠気対策が必要なんでしょうか?

  >ダウンベスト、膝掛け、
   なるほどっ! 試験会場が、どこかの冬山だったんですね。

   

2013/11/19 (Tue) 21:56 | denko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

私も他のブロガーさんの記事を読んで知ったんですが、TOEICにはメジャーフォームとマイナーフォームの二種類があるそうで、同じ日に二種類のテストが配布されているらしいです。私の受けた会場はみんなマイナーフォームだったと思います。で、若干問題が違うらしいです。なんのためかはわかりません(;^ω^)。

> "Life is always brighter when we intentionally notice and thank God for the little things." Lysa TerKeurst

ありがとうございます♪ 我ながら微々たる進歩ながら嬉しかったので、この日は機嫌よく一日が終われました。Ryokoさんは毎朝どこからかこのような言葉を探して読まれているのですか?まねしたい習慣です。
仏壇に手を合わせるのはルーティンになってますが、朝起きたり夜寝る前もすべてにありがとうと言えたら人生変わるんだろうなーと思いつつなかなか実践できていないです・・。

2013/11/19 (Tue) 22:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

denkoさん、
こんばんはー。

>    なぜにっ こんなに眠気対策が必要なんでしょうか?

ははは・・。このところのブログで書いてましたが、模試をやってるときに、part3辺りになるとすっごい睡魔が襲ってきてたんです。本番で寝ちゃうってどうよ?まじめにやってんの?と思いつつ、自分を信じてなかったので、準備しました(爆)。

>    なるほどっ! 試験会場が、どこかの冬山だったんですね。
   
某国立大が会場なので、きっと隙間風で寒いだろうなーと用意しました。これもまた信じてなかったってことで・・。案の定寒かったです(笑)。

2013/11/19 (Tue) 22:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

なるほど。問題自体が違ってるんですね。おもしろいです。
カンニング対策でしょうかね?

inspiringな言葉は私の好きな本の著者やラジオ局を主に使ってます。"Purpose Driven Life"の著者、Rick Warren (http://rickwarren.org/listen/player?bid=0426260f-ddf3-4c4d-9fa6-757430bfcb9b)や、Proverbs 31 (http://proverbs31.org/devotions/devo/) と言ってラジオで1分ほどの短いメッセージが流れてくるんですが、これもチェックしてます。他にも私がよく聞くラジオ局のK-LOVE (http://www.klove.com/)も沢山のinspireされる言葉を載せてくれるのでこれらをよくチェックしてます。

一日の始めにまず掃除から始めるんですが、掃除を終えて朝食を取る時によくこれらのメッセージを聞いて一日を始めるにあたって心を整えるようにしてるんです。

ちなみに今日読んだメッセージの中で自分も学ばされたと思ったものがあったのでここにシェアしますね。Proverb 31のFBページにあったものです。

---------------------------

A few weeks ago two of my kids were having a growth opportunity, which in our house means a ‘fight.’

Well, this particular growth opportunity had turned ugly and unkind words came out that should have been left unsaid. So, Mama stepped in.

“Look out that window,” I said. “Outside our home there’s a world of people who may or may not be nice to us. But inside this house… there are certain guarantees in the way we treat each other!

Before you speak, ask yourself: Are my words kind, necessary, and true?

If the answer to all three parts of that question is yes…proceed.

If the answer is no…stop!”

I then ushered these precious ones outside and told them they could come inside when they were ready to use respectful words. And just like that, we had a successful growth opportunity!

For more from Proverbs 31 Ministries' "Everyday Life" Radio Show, visit http://proverbs31.org/radio/!

2013/11/20 (Wed) 04:26 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

一日を始めるにあたっての短いメッセージもあります。
http://www.drivetimedevotions.com/

下のリンクは今日のメッセージです。
http://www.drivetimedevotions.com/mc/m/4a97d/audio/

もしよかったら聞いてみて下さい(^^)

2013/11/20 (Wed) 04:43 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

いつも私の問いかけに誠実に答えをくれてありがとう。
本当に感謝しています。

お掃除をして一日を始める、というのが素敵ですね。
禅寺の修行僧さんを思い起こしました。丁寧に一日を始める感じですね。
私はと言えば、朝からバタバタして眉間にしわが寄ったままとりあえず鍋を火にかけお弁当作り(;^ω^)
軽くでもお掃除をしてスタートできればいいなーと思いました。
同じような一日を変えていくのは自分の心がけですよねー・・。

2013/11/22 (Fri) 14:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

いえいえ。ただ私が好きな言葉や自分の心に響いたメッセージの事を聞いて下さると嬉しくてつい張り切ってお伝えしたくなるだけです(^^)。こういう言葉やメッセージって一昔前に流行った"Chicken Soup for the Soul"という本のタイトルからお借りしますが、私の心のチキンスープなんです。自分がinspireされたからって人に押し付けようとは思いませんが、でも「それってどこで聞いたの/読んだの?」って聞かれると嬉しくなって自分の心に重宝してる”宝”をシェアしたくなるんです。ご迷惑でないといいんですけど(^^;)

一日の始めに掃除をやりだしたのは、実は妊娠中に糖尿病になったのがきっかけだったんです。食後に「軽い運動」をしなければならなくて、朝食の直後に掃除をするようになりました。娘が生まれてからは糖尿病がなくなったのもあって、起きてすぐに朝食を食べる必要性がなくなったので、掃除を先にして(娘もこの時間は機嫌がよく1人で遊んでくれるんです)、とりあえず掃除が終えてから朝食をとり、同時にメッセージを聞いたりして心を整えるという習慣に切り替えました。コーヒー飲みながら読んだり聞いたりするinspiringなメッセージは心と体に染み通ってきて私はこの時間をとても気に入ってます。

私がこういう事をできる余裕があるのも、朝早くからピッピさんのように料理をする必要がないからなんですけどね。夫のランチは前の日の夕食の残りをタッパーに入れるだけなので(しかも夕食の時にこれをやるので朝は何もしません)、かなり楽をさせてもらってるんです。早朝からご家族の為に料理して一生懸命働かれてるピッピさんはすごいと思い尊敬します。日本の旦那さん達から見ればきっと私は「悪妻」のカテゴリーに入るんだろうなって思います(^^;)

2013/11/23 (Sat) 07:20 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

自分だけの考えやマスコミが伝えてくることだけでは偏ってしまうから、気持ちが静まって心が整うような言葉が欲しいなーと最近とみに思います。
以前は「マザーテレサ日々のことば」、という本を一日ひとつずつ読んだりもしました。 忙しくなるとおろそかになってしまっていけません(-_-;)

> 日本の旦那さん達から見ればきっと私は「悪妻」のカテゴリーに入るんだろうなって思います(^^;)

なにをおっしゃいます。朝からお掃除をしてランチも持たせてくれる奥さんを誰が悪妻などと言うでしょう!!
お互いに自立して家事も育児も分担できている素敵な関係は、こちらの奥さんたちからすると憧れですよー。

2013/11/25 (Mon) 22:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック