avatar image

vocabulary building

こんにちは

今日は「語彙」について。

高校時代に英語の先生が
「君たちの記憶はcolander =ザルみたいなもんだ。どうせ覚えても抜けていく。だから多少抜けてってもいいようにドサ~ッと覚えろ!!」と、よく言ってました。

今は、ザルって言うより、筒=pipe って感じがしますが・・(爆)覚えたそばから筒抜け~~

「ま、年だからしょうがない。」なんて思ってるから英検の語彙でこっぱみじん~~。
・・・・コツコツやるしかないのです。

で、今やってること、
1.NHK World Newsを聞いて、知らなかった単語を書いて調べる。繰り返して出てくる単語はやはり残っていきます。例えば、昨日聞いた分で何回か出てくるのが bailout((経済的な)緊急援助、救済措置)

2.新聞記事を読む。最近はツイッターでも「この記事面白かったよ」とか紹介してくれる人がいるので、そういうのを選んで読んでみる。

3.やはり「実践ビジネス英語」 言葉の宝庫ですね。

単語集も買ったけど、これはたまに開いて「おお、これ聞いたことある」っていうのに印をつける程度。
これにPBをたくさん読めるようになったら、すごくいいかなあと思っています。

・・・で、先日の英検の語彙の復習ですが、

大問1(5)と(7)の選択肢として出てきた

quaf・・・~をがぶ飲み、一気飲みする  
carouse・・・大酒盛りをして楽しむ  
spree・・・酒盛り



・・・・・・・出題者の方、お酒好きですか??   

これらの単語を何かの文章で早く見つけたいと思ってます


昨日今日の学習
「英会話カフェ」に参加
 記事読み Economist  中国人留学生 in USA
 オンラインレッスン 今日は好きな先生に予約が取れました。 Essay writingについて  
単語が出てこなくて困りました~~ 会話は体を動かすのと同じですね。毎日動かさないとダメです。

最近やっとですね、「今までやってた英語は受験英語の延長。英語は言葉なんだから、もっと違うアプローチをしよう」って思ったんです。何をやるにしても、また気づきを得るのにも時間のかかる私ですが、自分で納得しながらカメのようにでも前に進めていること、よかったなと思えるんです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryo
  • URL

語学を学ぶのは大変ですよね!
いろんなリソースを使って学習されててすばらしいです!
これからもがんばってくださいね(*^^*)

  • 大阪の主婦
  • URL
ボキャビル

きてみたよ。
がんばってるやん!ボキャビルはやって損はないよな~。
英検受験のときはすんごい詰め込んで、

今、PBとかに出てきて、「あ~これ見た。なんやったかな~意味」
で、忘れてるから辞書で引く。。この繰り返し(汗)
何回もでてきたらさすがに定着するわ。

実ビジも2年とかきくと、同じスタイルというか、「この文型すきやな~」とか「この合いの手、いっつもやな~」とか、独特の「色」があるのがわかってきたわ(笑)それも自分への定着としていただく(笑)

てことでお互い、がんばろうね~


  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryoさん、コメントのこしてくれてありがとう~~e-420
まだまだブログに慣れてないけど、書くことで「見栄はっちゃったからがんばらなきゃ」っていうチカラにはなってると思う(笑)
RyoさんもオススメのPBとかあったら教えて下さいね。

  • ピッピ
  • URL
Re: ボキャビル

マダム!(主婦さん!・・どっちがお好みかしら?)来て頂いてありがとう~。

> がんばってるやん!

マダムに言われると、背筋が伸びます~! Angelさんやマダムの「1級への道」を読んでると、すごい肩に力入りますよe-271 あまちゃんの自分が顔を出したら覗かせてもらってます。

> 実ビジも2年とかきくと、同じスタイルというか、「この文型すきやな~」とか「この合いの手、いっつもやな~」とか、独特の「色」があるのがわかってきたわ(笑)それも自分への定着としていただく(笑)

実ビジへの愛を感じますねe-266私も台所にコピーをはってブツブツ覚えることを始めました。
家族からは迷惑がられてますがe-263

> てことでお互い、がんばろうね~

励ましの言葉、いつもありがとうございますe-420がんばりましょう!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback