avatar image

REM

カーラジオから聞こえてきたマンドリンの音色と物悲しいメロディ。

若いころはわからなかったけど、マンドリンの音って郷愁を誘うというか、切ない。



タイトルはLosing My Religion 宗教を失くして?
歌詞を読んでみたけど、宗教と言うよりは、信じられるものがなくなったということ?
難しいー。

意味がわからなくても、印象に残る曲でした。


さて、秘密保護法案が今いろいろと取りざたされていますが、私は不勉強でまだよくわかっていません。
ブログもいろいろ書けなくなるということですよね? 何が秘密かってどう判断する?わからないことだらけ。
考えてみたらいろんな法案がどんどん決まっていって、私はよくわからないまま日常を過ごしてて、とても怖いと思います。


機密

このところの英語

きのうは実ビジ勉強会 Keepin up with young workers という話で、「私らのこと?」と思いました(爆)
エッセイ一本
今日は久々の土曜休みをゆるゆる過ごしました。ではー。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • tabby
  • URL
No title

こんばんは。
Losing My Religionの紹介ありがとうございます♪
「カーラジオから聞こえてきたマンドリンの音色と物悲しいメロディ」
ふふ、かっこいいです^^
歌詞と映像が意味深で、聴き入ってしまいました~。
象徴に満ちていて意味がよくわからない、というのがいいんでしょうね。
flailはわからなかったので、調べると、
「flail 連打する、殻ざおで打つ、激しく揺れる」
なんか以前も調べたことあるけど、そもそも「殻ざお」がよくわからないなあ、と
再度確認すると、
「稲・麦などの脱穀に用いた農具。柄の先の枢(くるる)に打ち棒をつけ、柄を振り、打ち棒を回転させて筵(むしろ)の上の穂を打つ。脱穀機が普及するまで用いられた。」
googleで画像検索してみると、ツタンカーメンが持っている画像も結構でてきて、「へー、あれ、殻竿だったんだー。王様なのに脱穀?」ということでぐぐったら
「ネヘハといい、もとは脱穀に使う殻竿だったという説明と乗馬用の鞭だったという説明を見たことがあります。」とか。
昔と違いネット時代に学生だといろいろ調べられて楽しそうです~。
『ジャック・アンドレイカ: 有望な膵臓がん検査 ― なんとティーンエージャーが開発
Jack Andraka: A promising test for pancreatic cancer ... from a teenager 』
http://www.ted.com/talks/jack_andraka_a_promising_test_for_pancreatic_cancer_from_a_teenager.html
(お勧め!)でも、googleとwikipediaがあればなんでもできちゃう、って言ってましたが。

秘密保護法案、よく議論もできてないまま決まっていくのが怖いですよね。
ネットで賛否両論の意見を見ましたが、反映されていなそうだし、
そういう点ではネット社会も結構無力・・・?

  • Ryoko
  • URL
No title

原発情報も「秘密」とはどういう事でしょうか?
国外に漏らしたくない秘密の事柄がある事の方がおかしいように思えますが...特にオリンピックを近い将来にホストする国として、オープンに原発情報も含め日本の状態を国外に伝えるべきなのでは?と思うんですけど。これが罰せられる対象になる方がおかしいように思えます。夫に話したら同じくおかしいと思うとの事で下に意見を書き足してます。

Doesnt Japan's constitution allow for free speech and freedom of the press like they do in America. This law is similar to laws in China and North Korea where people's freedoms are restricted and would make Japan no different from those countries. I can understand it if this law is limited to individuals serving in the SDF or in the government but if this applies for ALL Japanese citizens then this is wrong and is a *slippery slope* for future potential laws of this kind.

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、

> 歌詞と映像が意味深で、聴き入ってしまいました~。
> 象徴に満ちていて意味がよくわからない、というのがいいんでしょうね。

ですよねー。あの映像が意味するものは何でしょう?神様を冒涜しているだけではなさそう・・。
キリスト教を知らないとわからない世界なのでしょうか。

> 「flail 連打する、殻ざおで打つ、激しく揺れる」

詳しく教えて下さってありがとうございます!( ..)φメモメモ
脱穀と言うと、「千歯扱」しかイメージできない・・。なかなかにたいへんな作業だったのですね。
それにしてもflailを画像検索したらビックリ。拷問の道具か忍者の武器だと思いました。そしてツタンカーメンが持ってたあの縄跳びのロープみたいと思っていたものがそれとは。・・(アホですね(笑))
一生勉強だわと思いました。

ジャック・アンドレイカのリンクもありがとうございます。NHKでもあってたような?
今後、彼はどういう方向に進むのでしょう。

秘密保護法案、戦前に戻るつもりかなーと。ちょっと誰かと話した内容で特別警察がやって来て捕まるとか?怖すぎますー。


> 秘密保護法案、よく議論もできてないまま決まっていくのが怖いですよね。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 原発情報も「秘密」とはどういう事でしょうか?

私もこれは驚きました。これは新聞記事に載ってたもので、国会の答弁で確認されていったことをまとめたものだと思います。都合の悪いことは全部伏せて、国民にも言論の自由を許さない・・というのは戦前の状態と同じです。なぜに今これを急いで決めようとしているのか、想像すると恐ろしいです。

> I can understand it if this law is limited to individuals serving in the SDF or in the government but if this applies for ALL Japanese citizens then this is wrong and is a *slippery slope* for future potential laws of this kind.

I'm with you there! Totally agree wity you. It seems to us that the government is in a hurry to change the costitution, leading our society to the wrong direction.

  • Ryoko
  • URL
No title

言論の自由が剥奪されて表現できる内容がrestrictされてしまうとコミュニストと何ら変わらないですよね?現総理大臣の阿部さんはかなりの右寄りだと聞きましたので、彼がこういう方向に話を進めていくのは彼のスタンスを考えると何となく意図が分かりますが、それを止める人は国会にいないの?って思いビックリしました。

中国や他の東ヨーロッパのコミュニスト国家の人達が言うにはEmailはもちろん、電話もタッピングされるらしく、手紙は一度開けられて郵送されてくるそうです。日本もこんな方向に進みたいんだろうか?と思うと、ピッピさんがおっしゃるように戦前の日本に舞い戻ってしまいそうで怖いですね。

私は日本の市民権を破棄しアメリカの市民権をとるオプションが与えられてるのですが、こういうニュースを聞くとさっさとアメリカ市民になってしまおうか?と思ってしまいます。ちなみに前回、日本への帰省から帰ってきてこっちの空港で税関を通ると「そろそろ市民権をとるテスト勉強始めた方がいいんじゃない?」なんて妙なプレッシャーをかけられました(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 中国や他の東ヨーロッパのコミュニスト国家の人達が言うにはEmailはもちろん、電話もタッピングされるらしく、手紙は一度開けられて郵送されてくるそうです。

ぎょぎょ。ホントにまだそうなんですね。今まで自分はなんて幸せなところで生活していたんだろうと改めて思いますね。
ところで、昨日の英会話レッスンで先生が、「アメリカも国民の秘密を把握してるよ。タッピングもしてるし。」と言ってました。米在住の友達は、「家の敷地辺りに許可なしに電線が引かれてたんだけど。」とか言ってるし・・・。Ryokoさんの周辺はどうですか?

> 「そろそろ市民権をとるテスト勉強始めた方がいいんじゃない?」なんて妙なプレッシャーをかけられました(^^)
市民権をとるテスト・・・。どんなのでしょう?なんだかすごくハードで、面接も怖そう・・。
そういえば、お子様の国籍は本人が決めるんだっけ?

  • Ryoko
  • URL
No title

アメリカはコミュニスト国家のようなタッピングはないと思います。でも国家安全のために(テロの問題もあるし)メールや電話などで使うキーワードによって要注意人物みたいになるみたいですね。Technicallyにはwarrantがないと個人情報をそこまで深く入手するのはいけない事になってると夫は言ってます。

私がアメリカでよく使われるソーシャルネットワークの会社に勤めてた頃はよく警察などの組織からsubpoenaが送られてきてました。これを受け取るとそこに記されてるユーザーやポスティングに関する情報をdiscloseしなければならないんです。もちろんこれは犯罪に関する事があった上での事ですけどね。

娘は日本とアメリカの両方の市民権を持ってるので21才までに自分でどちらを破棄するか決める事になってます。私は日本の市民でアメリカの永住権所持者というステータスなのでアメリカの市民権をとる為には申請をしてテストを受けなければならないんですけど、どういうテストかは勉強した事ないので詳しくは知らないんです。噂によるとアメリカの歴代大統領なども暗記しなければいけないらしいです。今更そういう勉強をしたくないってのが本音なんですけどね(^^;)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

そうかー。テロでたいへん不幸な経験をしている国ですものね。国家の安全のため、となると市民も納得です。
しかし、今回の日本の法案は、国家の安全のため、といいながら定義がとてもあやふやなので、「どうせ自分たちの利益になるようにだろ」と国民は思っちゃうわけです。

> 私がアメリカでよく使われるソーシャルネットワークの会社に勤めてた頃はよく警察などの組織からsubpoenaが送られてきてました。

subpoenaって初めて見ました。発音もbを読まないんですね。勉強になりました。

> 噂によるとアメリカの歴代大統領なども暗記しなければいけないらしいです。今更そういう勉強をしたくないってのが本音なんですけどね(^^;)

うっ!歴代大統領を暗記?受験生みたいですねー。私は無理無理(-_-;)
娘ちゃんは成人したら国籍を自分で選ぶのですね。その時に、「うーん、どうしようかなー」って迷うぐらい日本が魅力的な国であったらいいのだけど・・。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback