avatar image

次元大介

問題:次の中から一番好きな人物を選び、記号で答えなさい。

1.キャンディキャンディより a アンソニー b アリステア c アーチボルト
2.ガッチャマンより     a 大鷲のケン b コンドルのジョー c 燕黒のジュンペイ
3.仮面ライダーより     a 一号    b 二号    c V3
4.ゴレンジャーより     a アカレンジャー b アオレンジャー c ミドレンジャー
5.ルパン三世より       a ルパン   b 次元  c 五右衛門

・・・年がバレます~~~(;^ω^)
私は昔から1~5までbです。二番手好き。

今日はカーラジオつけたら、ルパン三世の次元大介役で有名な小林清志さんがゲスト出演されていました。
・・幼いころから、あの声が好きで。「ラッキー!」と思って聞いていたら、小林さん、英語が得意なんですって。

調べてみました。
高校時代から英字新聞を読み、プロの翻訳家としてもお仕事をされていたとか。うわー。
持ってる人はいろいろ持っているわけですねー。
翻訳者ネットワークのインタビュー記事が載ってたので、貼り付けときます。(結構前のだと思いますが)

小林清志さんインタビュー

Lupin the 3rd: Complete First TV Series (ルパン三世 第1期 DVD-BOX 北米版)Lupin the 3rd: Complete First TV Series (ルパン三世 第1期 DVD-BOX 北米版)
()
不明

商品詳細を見る

(これ北米版て書いてありますねー。詳細によると、英語の字幕はあっても吹き替えは入ってないとか。なぜ?)

偶然にも、さっきネットニュース見たら「ルパン実写化」ですと。
ルパン・・小栗旬
次元・・・玉山鉄二
五右衛門・・・綾野剛
峰不二子・・・黒木メイサ
銭形警部・・・浅野忠信      へ~~~~~!!! 

このところの英語
NHK World エッセイ 英会話 記事読み
明日は英語仲間さんとひさびさのskype talk。予習しよ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

え~~~~~~っと。

1.キャンディキャンディより a アンソニー b アリステア c アーチボルト

...アンソニー以外、知らない。。。
考えてみると、私はこのアニメ、キャンディ以外に興味がなかったのか
まったく他のキャラクターを覚えていません。。。


2.ガッチャマンより     a 大鷲のケン b コンドルのジョー c 燕黒のジュンペイ

...うわ~~~~、がッチャマン知ってるのに、キャラが浮かばない!!!


3.仮面ライダーより     a 一号    b 二号    c V3

...難問過ぎ!!!


4.ゴレンジャーより     a アカレンジャー b アオレンジャー c ミドレンジャー

...そりゃ、赤でしょ。


5.ルパン三世より       a ルパン   b 次元  c 五右衛門

...銭型警部(^_^;)


これ、占いなのかと思いましたよ~~~。


  • Hinajiro
  • URL
結構いいんじゃないですか?

そのキャスティング。
私もルパンの中では銭形のとっつぁんが一番好きです!浅野かぁ、それはちょっと違うかな。私の中では高嶋兄ですね。
キャンディx2ではアーチかな。いい人オーラを表面からバリバリ出さずさりげなく気遣いするタイプ。ステアの本名がアリステアなのは知る人ぞ知るっぽいですよね。テリーが一番人気なのに入っていないところがミソですね。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

ええ~っとキャンディ・キャンディはまさに世代なんですが、アンソニー以外は覚えていません(^_^;)

ガッチャマンならジョーでしょう♫実写のドラマも主役より脇役の方が巧みで魅力的だったりしますし。

仮面ライダーは変身前のルックスからV3の宮内洋さん。

ゴレンジャーはレッドですね。

ルパン三世はあまり興味がないのですが、次元ですかねえ。生まれかわったら不二子ちゃんみたいなスタイルになりたい(笑)

人気アニメを実写化しないほうがいいと思うんですよねえ。確かに小栗くんはルパンっぽいけど。ネットでは大泉洋がいいと書いていた人がいました。喋り方や飄々とした感じは小栗くんより合っているかも。綾野剛は実写化ガッチャマンが大コケしたばかりなのに大丈夫かしら?って感じです。

  • Ryoko
  • URL
No title

あはは。Emiさんと同じリアクションでびっくりしました!
私もキャンディキャンディは内容を全く覚えてなくって、アンソニーって馬から落ちて亡くなったんですよね?それぐらいしか覚えてないです。

ガッチャマンも仮面ライダーも分からないし、ゴレンジャーも色しか分からないのでキャラは全く...レッドがやっぱり主役?って感じでレッドですかね(^^)

ルパンはなぜか私は好きじゃなくって弟達が見たがったので仕方なく見たってかんじですかね。なのでキャラもほとんど覚えてません(^^;)

私個人が好きでなかったと言っても、北米まできたルパンはやっぱり人気があるんでしょうね。こっちにルパンが来てたなんて全然知りませんでした。

好きでもなかったルパンの実写版と言われてもあまり嬉しくないんですけど、それにしてもドラマ界はルパンを実写版にしなければいけないほどネタに尽きたんでしょうか...

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Emi2号さん、

> これ、占いなのかと思いましたよ~~~。

ははは、「問題」で始まるのに答えもなんもなくて、結論もないという・・・すみません(^-^;
私、今でいう「アニオタ」だったみたいで、昔のアニメとか語れるし、主題歌も歌えますよ(爆)

Emi2号さんは銭形警部が好きなのね。年を取ると分かりますよね、彼のよさ。

  • ピッピ
  • URL
Re: 結構いいんじゃないですか?

hinajiroさん、

おお!異国の地にいてもこのキャストがすべてわかるとは!!

> 浅野かぁ、それはちょっと違うかな。私の中では高嶋兄ですね。

ああ!!私も賛成!!あのルックス、しゃべり方、高島兄一押し!

> キャンディx2ではアーチかな。テリーが一番人気なのに入っていないところがミソですね。

なるほどー。アーチって今でいう「ちゃら男」だった印象があったのですが、いいやつでしたよね。
テリーに関しては、hinajiroさんのコメント読むまですっかり忘れてました(殴) 一番クールで一番キャンディと絡んでたのに!!なぜ忘れてた!!?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> ガッチャマンならジョーでしょう♫実写のドラマも主役より脇役の方が巧みで魅力的だったりしますし。
> 仮面ライダーは変身前のルックスからV3の宮内洋さん。

でしょー!クール(その実、熱い)な男性に惹かれるんですー。宮内洋さんてひょっとしてアオレンジャー?

> ネットでは大泉洋がいいと書いていた人がいました。喋り方や飄々とした感じは小栗くんより合っているかも。綾野剛は実写化ガッチャマンが大コケしたばかりなのに大丈夫かしら?って感じです。

そうですね!大泉洋、あのズッコケなところはルパンぽいですね。このキャスト、豪華なんですが、ちょっとキレイすぎる気もします。綾野剛くんは好きなんですが、そうかーガッチャマンでこけちゃったんですね(泣)。
・・・ガッチャマンよりはルパンの方が現実味あるかな?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

EmiさんとRyokoさんの同じリアクションに、このようにどうでもいいことをしっかり覚えてて、ホントに覚えなきゃいけないことに対するキャパが狭い自分を反省しました(爆)
夕方のテレビの時間が大好きだったんですよねー。いわゆるオタクです。

> 好きでもなかったルパンの実写版と言われてもあまり嬉しくないんですけど、それにしてもドラマ界はルパンを実写版にしなければいけないほどネタに尽きたんでしょうか...

おっしゃる通り!!! いろんな作品の実写化が失敗し続けているにも関わらず、です。見る方にすでにイメージができあがっているから、実写版で成功するのはたいへん難しいでしょうね。

  • Ryoko
  • URL
No title

あはは。私が覚えてないのはアニメに限らないんです。幼少時代の記憶がかなり薄くて、5才年下の妹が鮮明に覚えているような出来事も私は全く覚えてないってのがとにかく多くていつも妹は私の幼少時代の記憶の薄さにビックリしてるぐらいなんです(^^;)。

そう言えば、私は朝6時半から再放送してたアニメを見るのが大好きで(これも高学年になるにつれて寝る方を選択しちゃいましたけど)、よく朝早くに起きてアニメを見てたのを覚えてます。でもアニメのタイトルもほとんど覚えてない状態で何の為に見てたんだか?ってほどですよ(^^)

  • denko
  • URL
No title

こんばんは。

  ルパン三世の実写版は、むか~し あったと思います。
  田中邦衛が次元だったか? 
  あっ アマゾンにありました。
  2013年に再発になってました!「ルパン三世 念力珍作戦」

  仮面ライダーもV3ぐらいで、地球に平和がおとづれるのか
  と思ってましたが、あれから行く年月、なかなか泰平の世に
  なりませんね~ おもちゃ会社が悪の総本部????

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

幼少期の記憶ってホントに個人差がありますね。我が家の娘はかなり以前のことを覚えているタイプ、息子はすぐ忘れるタイプ。娘は「あの時はお母さんはこう言った。悔しかった。」と根に持つタイプとも言えます(爆)
朝のアニメと言えば、早朝五時ごろに「アンパンマン」があってるんですが、あれって超早起き幼児を持つお母さんのための放送ですかねー?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

denkoさん、

それテレビでみたことあるかもです。ルパンは目黒祐樹さん(松方弘樹さんの弟?)で、「濃ゆいなー、どっちかというとゴルゴ13じゃない?この人?」と子ども心に思った記憶が。次元は田中邦衛さんだったんですか?うむー・・・。

>   仮面ライダーもV3ぐらいで、地球に平和がおとづれるのか
>   と思ってましたが、あれから行く年月、なかなか泰平の世に
>   なりませんね~ おもちゃ会社が悪の総本部????

めちゃめちゃ同感!!ライダーも最近はフルーツとかになっちゃって、イケメン男優の登竜門となり、おもちゃ会社はまさに悪の秘密結社・・・。

  • Ryoko
  • URL
No title

あはは。うちの妹がピッピさんの娘さんタイプです!「ねえちゃん、あの時こうだったよね!」って思いっきりbitternessたっぷりで話しかけてきます。一方私の方は「そんな事あったっけ?全然覚えてない...」って反応です(^^;)

早朝5時にあんぱんまんですか〜。うちの甥がそれぐらいに起きるらしく義妹はもしこっちでアンパンマンあってたら助かっただろうな〜って思います。確かに朝早く起きる子供を持つママさん達にはそういう早朝アニメって助かりますね!

  • tabby
  • URL
No title

こんばんは~。

このクイズ難しいです^^
好きなのは、峰不二子と銭形警部かなあ。
選択肢にないけど^^;

キカイダーとかキャシャーンとかマジンガーZとかトリトンとか、
自分が子どもの頃に見ていた番組ってすごかった気がします!
(と、どの世代でもいいそう。あーパシフィックリム見に行きたかった!)

「ルパン実写化」!
黒木メイサって、実写映画「宇宙戦艦ヤマト」でも森雪に扮していて
やさしげな、というよりしっかりした感じでしたが、
実写版に向いていると思われているんですかね。
銭形警部イメージ違う~けどみてみたいかも。
たしかに大泉洋がルパンだったらはまりすぎかも!
昔の実写版では、
銭形警部 - 伊東四朗
だったんですね。あってる?!

そういえば、ルパン三世の実写版、フランス人が真似して
演じているのをyoutubeで見たことありますが、激似でした。

予告で見た、映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』
も面白そうでしたよ^^

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、

> 好きなのは、峰不二子と銭形警部かなあ> 銭形警部 - 伊東四朗。

銭形警部人気ですねー。確かに!!浅野忠信より伊東四朗、いい!!

> キカイダーとかキャシャーンとかマジンガーZとかトリトンとか、
> 自分が子どもの頃に見ていた番組ってすごかった気がします!

おっしゃる通りです。子ども番組とはいえ、作り手に何かを伝えようという熱意があったからじゃないでしょうか。今の番組は「いかにしてヒットさせておもちゃ会社とタイアップして儲けるか」という意図が見えます。

> そういえば、ルパン三世の実写版、フランス人が真似して演じているのをyoutubeで見たことありますが、激似でした。

探してみましたー。イタリア版とかファンが作った不思議なやつとかいろいろあるんですねー!!みんな好きなんだなー。激似のフランス人は見つけきれず残念ー。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback