2014_01
02
(Thu)20:23

2014年初投稿

お越しくださった方へ

あけましておめでとうございます!

今年もゆるゆる細々とブログを綴っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

さて、昨年年頭の目標として

1 英検1次合格
2 久々のTOEIC受験
3 ペーパーバック6冊読破


を挙げていました。
1は、6月受験で玉砕、10月は受験できず、今年1月の申し込みはしました(-_-;)
でもまだまだだと思います。
2は心の中では900点越えと思っていましたが、正直怖くて具体的に書けませんでした。結果、
965点を取ることができました。今後も年1回ぐらいは受験してみたいと思います。
3の読書は全くでした。
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る


下はペーパーバックではありませんが、まとまった英文ということで。
読書をする心の余裕と体力がなかったなーと反省しています。
エッセイの先生は、interviewの指導をしてくださるときに、パラフレイズがとてもお上手なので、
そのコツを尋ねたら、「易しい英語の本をたくさん読むことですよ」とおっしゃいます。
Oxford Reading Treeのような本を読んでいると、「ああ、こんなふうに易しい英語でこんな表現ができるんだ!」
という発見がたくさんあるそうです。私はパラフレイズが下手なので、どうにかしたい!と思っているのですが、
多読の世界に足を踏み入れることを今一つ躊躇しています。・・・なんでかな? 薄くて読みやすいとは言え、本の森の中に入るような気がするから・・かな。

年末からお正月にかけて、どっと疲れが出てしまい、(恋チュンの踊りすぎ?)
ようやく調子が戻ってきたところで、今年の目標はまた次回に書きたいと思います。
とりあえずは「健康第一・体力増強」が大事だな。

このところの英語
ポットキャストリスニング
英検教本
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

今年もよろしくお願いします~♪

ぴっぴさん、TOEIC好きだね~(笑)

私TOEICと英検やったら、英検のほうが好きやな~(笑)

あの、コンピューターのような、ゲーム感覚の試験がしんどいのよ。。。。(泣)

本の森に。。。。入り込んで迷って、自分を見失いたいわ(爆)
異次元体験、現実逃避というか(爆)

今年は翻訳講座も終わったら、大学受験用にちかい、英文読解本を一冊やり遂げたいと思うんだけど。

ではでは、お互いがんばろうね~!!!!!

2014/01/03 (Fri) 08:57 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー!!

> ぴっぴさん、TOEIC好きだね~(笑)

いやいや(-_-;) むしろ避けたい。だけど、今回一回限りで「まぐれ当たりやろ」って意地悪な自分が
自分に言いよる(爆) 損な性分よね。

> 今年は翻訳講座も終わったら、大学受験用にちかい、英文読解本を一冊やり遂げたいと思うんだけど。

主婦さんは次々にミッションをコンプリートしてる感あるなー。立ち止まってないもん。
ボーっとすることないでしょ?・・・ 私、ボーっとするの大好き(笑)ってか、気が付くとボーっとしてる。

こんなふうですけど、ブログで知り合った皆さんのおかげで英語学習続いてます。今年もどうぞよろしくお付き合いください(≧▽≦)

2014/01/03 (Fri) 15:01 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック