avatar image

2014年の目標

昨日、力尽きて書けなかった分の続きです・・・(;・∀・)

Facebookなんかを覗いていると、みんなおせちをバッチリ作ったり、初詣や初売りにガンガンでかけ、
家族で温泉とかスキーにも行って、バリッとキラキラっと充実した新年を過ごしているようです。

なんかで読んだけど、FBを長く見ている人ほど「自分は幸せじゃない」という気持ちになりがちとか。
わかるー。自分がすごーくダラッと充実しない人生を過ごしているような気になるもの。
眺めているだけで、自分とひとを比較してしまうのは仕方のないことでしょう。だけど、しっかり意識すべきは

人は人、自分は自分。
SNSは自分の気持ちを持ち上げたり、なかなか会えない人たちと交流するためにうまーく利用していかなきゃなーと思った次第。

今年のスローガンは

止まらない・我慢しない・欲張らない

2013年はパートのかけもちを始め、初めてやることだらけで英語の学習もストップしがちでした。
止まらないで続けること、を常に意識したいと思います。

性分はどうしようもないとこもあるけど、「自分が我慢したらまるく収まるだろう」という考え方が、小さいころからの
私の悪い癖。人生半分とっくに過ぎたので、我慢はもう『できるだけ』しないで行きたい。


欲張りすぎて余裕がなかった昨年の自分。欲張っても手に入るものは限られているので、狙いを絞って努力することが
大事だと最近思う。時間は限られているので。

年末に血管系が原因のおくやみが身近なところで4件。うち一人は私より一つだけ年上の人。
「生きる・死ぬ」ということを今まで以上に考えさせられました。
与えられた人生、時間を無駄にばかりしてはいけないと。

つらつらと思うままに書きなぐりましたが、
今年挑戦したいこと
英検1級1次合格
が一番です。それにあわせてするべきことを固めて、捨てるべきは捨てようと思います。
英検に合格できれば、通訳ガイド試験にも英語免除で挑戦できますよね?老眼が進まないうちに挑戦したいです。
そして、目的が受験ではない英語の勉強というものをしていけるようになりたいです。

なんで英語勉強するの?

― 好きだからです。

それで将来どうするの?

― とにかくできる限り続けます。

たいして上達しないでしょう。

― いいんです。自分がやりたいし、やってると楽しいから。

mame
「ぼくはお散歩が楽しくてたまらないー。なぜって?楽しいのに理由がいるの?」



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • junko
  • URL
No title

このまま拝借したいほど 
私の感覚を代弁してくださっている感じ!
楽しいからやってるの~って
とても贅沢で幸せなことですよね♡



  • tom
  • URL
No title

初めまして。
2年くらい前からファンです。
ピッピさんのお人柄に癒やされています。
今年もよろしくお願いします。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

思ったけどさ~。。。
ブログもFACEBOOKもみんな、自分の中の一番「がんばった部分」しか載せないもんね~(爆)

デパートに行くと、「なんでみんなこんなお綺麗な服とか雰囲気なんだ」と思うときあるけど、

そういや、自分もでぱーとにいくときは、一番「こマシ」な服着ていくじゃないか(爆)とか(爆)

ひとそれぞれ、違った種類の悩みや、どろどろしたものを持ってるけど、言うか言わないか、知らん顔して

ほら。池を泳ぐ 白鳥やな。

水面下で必死で足かきしてるから(爆)

てことで今年もよろしく♪

私も自分らしく、周りに流されず、自分が好きなようにやろ♪
英語は好きだから続くよね。

ではまた~♪

  • サミアド
  • URL
あけましておめでとうございます

我慢しないって大事ですよねー。
自分も大切にしなくては!
いろいろ考えることが多かった去年、
まず自分が幸せであることが重要かなと思いました。
他人軸ではなく自分軸で生きていきたいですね。


昨年はコメントを頂いて、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

junkoさん、

> 楽しいからやってるの~って とても贅沢で幸せなことですよね♡

そうなんですよー!「やらされてる」感がないってなんてすばらしいんだろ、と思いますね。
junkoさんのように、もっと楽しいことをたくさんやってみたいって、やっと最近思えるようになりました。
あとは行動のみです。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tomさん、

はじめまして!

> 2年くらい前からファンです。

わー(゚д゚)!照れますー!ファンダナンテ・・。でも嬉しいー!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> ひとそれぞれ、違った種類の悩みや、どろどろしたものを持ってるけど、言うか言わないか、知らん顔して

だねー。この「がんばった部分」を見せたくて頑張るというのも一つの方法でもある。私にとってのブログは
そうかな。
『悩みのない人なんていないよねー、みんなきっとなんか抱えてるよねー』って私も今日、デパートで考えた(爆)

> 私も自分らしく、周りに流されず、自分が好きなようにやろ♪ 英語は好きだから続くよね。

熟年の英語道、お互い精進していきましょう!

  • ピッピ
  • URL
Re: あけましておめでとうございます

サミアドさん、

> まず自分が幸せであることが重要かなと思いました。他人軸ではなく自分軸で生きていきたいですね。

うん、家庭ではお母さんが一番いろいろ抱えてたいへんだけど、お母さんが沈んじゃうとホントに回らなく
なるから大変だよね。だから自分を大事にしないと。
自分が気分良くなるタネをたくさん持っておきたいね。

> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

  • denko
  • URL
No title

  あけまして おめでとうございます。

  SNSは、辛酸なめ子によると「幸せアピール」の場だ。
  とか言ってませんでしか? むかしは「幸せアピール」は、
  年賀状だけだったとか。

  まあ~ 悩みのない人間はいない ということですよね~
  
  失礼しました。

  今年こそ 英語どうにかなれーーー

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

denkoさん、

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします<(_ _)>

>   SNSは、辛酸なめ子によると「幸せアピール」の場だ。とか言ってませんでしか? 

あー、その通りですねー! グチっててもちょっと幸せ自慢だったりね。
辛酸なめ子さんといえば、AERA Englishで、英語学習の記事を書いてらっしゃいましたよね?
今も試験受けたりされてるのかなー?

>   今年こそ 英語どうにかなれーーー

これは私の願いですー!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback