2014_01
07
(Tue)16:56

NHK大河ドラマ

久しぶりに鏡をしっかり見てみたら、
生え際の白髪がたいへんなことになっていました

・・・これは収集つかんなー(-_-;)
今年はヘアカラー元年になるかも。

化学薬品で色を入れるわけですよねー?・・・怖いー でもこのままほっておくのも・・。

イタリアリーグのミランに移籍した本田選手。ずっとヘアカラーしてるんですね。もうすっかり板についてる。
本田選手といえば、小学校の卒業文集かなんかに「イタリアでプロサッカープレイヤーになる」と書いていたと
ニュースで言ってたな。
「すごいよねー」と娘に言ったら、「おかーさん、本田の奥さんは、本田が高校生の時、試合に行った相手の
学校のサッカー部のマネージャーだってよ。ひとめぼれして猛アタックしたらしいよ。すごくね?」

・・・うん、それはすごい。
ひたすらまっすぐなんだなー。
本田選手のように、具体的なビジョンを持ってまっすぐに行動しなければ何も実現はしないのだろうな。


で、本題。

今年やってみようと思うことのひとつ

20年ぶりぐらいにNHK大河ドラマをまじめに観てみる。

・・・すみません(;・∀・)。誰かずっこけました?

子どものころは家族で観るのが当たり前だったのに、日曜のあの時間帯にテレビをしっかり見る余裕は結婚後はなく・・・。
で、どこまで見てたっけ?って調べてみたら
しっかり見たのは「峠の群像」(四十七士の話ね)ぐらいまで。あの、緒方拳の大石内蔵助、まだ覚えてる。ご飯を食べながら泣くシーン。
そのあとの「独眼竜正宗」とか「武田信玄」は視聴率が40%近くあったとか。(ビデオリサーチ(関東地方)調べ)
あれだけ話題になった「竜馬伝」でも18.7%。

今回の大河ドラマは「軍師官兵衛」

軍師官兵衛
(写真は官兵衛公式サイトからお借りしました。)

岡田准一さんは、V6で、サランラップのCMに出てる彫りの深い顔の人、という認識しかなかったのですが(ごめんなさい) 年末に「永遠の0」を観て、「この人、すごい努力家なんじゃないだろうか」と気になり始めました。

「永遠の0」、原作を読んだ夫に誘われて観に行ったのですが、後半泣きっぱなし。
周りからもズルズル鼻をすする音が・・。公開前は岡田さんはこの役に似合わないという意見も多くあったようですが、公開後はレビューもいいものばかりでした。

というのが大河ドラマ再挑戦の理由のひとつ。
あとの理由は、長くなったのでまた次回。(・・ホントにこの頃力尽きるのがはやいわー(-_-;))


このところの英語
今まで書いたエッセイを丁寧に読み返す
英会話
エッセイレッスン
実ビジ勉強会準備










関連記事
スポンサーサイト

コメント

妙なところで感心した岡田准一君

おぉぉ~、ぴっぴさんも「軍師 官べい(変換できず涙)」ご覧になりましたか。

私のね娘が夫似の細長い漢民族顔でして
目の大きな男性が好きなのですわ。
それでこの岡田君(おかちゃんと彼女は呼ぶ)も大好き。

第一回を見て『ほほぉ~♪』と感服したのは
高校に馬術部があるだけのために入った娘から知った情報。
おかちゃんの馬の早駆けシーンは凄いってことなんです(ささいやな~)。
でもね、馬に乗ったことがある人はわかるけど
へたっぴだと早駆けした時に上体がヘコヘコするんですよ。
でもおかちゃんは脚の力で馬の腹をしっかり押さえられてるから
きちんと上下運動なしで乗れてました。
かなり練習したなぁって思ったのです(チャンチャン)。
でもハンサムな若い男性は目の保養になりますなぁ(にゃはははは~♪)。

2014/01/08 (Wed) 17:29 | sylphide1832 | 編集 | 返信

No title

今年もよろしくお願いします。

私は茶髪にしたこともないしこんな年の割に白髪が目立たないので、今のところは抜いているのですが(抜いて増えるというのはウソという情報を信じて)後ろの方は見えないからどうかなあ。でも白髪染めに関しては出来ればしたくないんですよねえ。まずは匂いに敏感、アレルギー体質ってことがあります。先日もネットで知り合いの方が合わずに頭皮がただれて大変なことになったとかで。それと汗かきなんです。ヘアマニキュアしている年配の方が枕に色が落ちてついたりするって言うのを聞いて、じゃあ白髪染めも同じかなあって。どうなんでしょうね。白髪が増えると老けて見える感じはするので耐えきれなくなるかしら。でも真っ白な方を見ると素敵だなあ~って思います。そこまで行くのに時間がかかるんでしょうけど。
うちの60代前半の叔母も久々に会ったら染めることをしないでほぼ真っ白だったので、下手に茶色や紫に染めずにそっちを目指そうかなあとも。何か情報あったらまた教えてください!


芸能人っていいところしか見えないからよく分かりませんし、アイドル系は特に裏表が激しいんだろうな~とは思いますが、岡田くんはあの事務所のタレントの中でもタイプな方です(笑)もうちょっと背が高ければ見栄えがするんでしょうね。
軍師・官兵衛、私も期待して見はじめました。ただ、ナレーションが独特でしたね。ネットでも同じように感じた方が多くて。担当されている藤村志保さんはとてもステキなベテラン女優さんで好きなのですが聞きづらかったです。
岡田君は武術もいくつか教えられるくらいやっているようですが、乗馬に関しても歴史本をよく読んで好きらしく時代劇をいつかやる時に役立つように前からレッスンしていたそうです。

土曜日の夜10時からEテレでやっているSWITCHという対談番組をご存じですか?お正月中に岡田君とバイオリニストの五嶋龍くんが対談したんです。ご覧になったかなあ。なかなかよかったですよ。岡田君が大手事務所の人気アイドルであることやその人気の危うさみたいなものをちゃんと念頭に置いて日々努力をしているのだなあ~と感じられました。NHKのHPを見たら13日の午前10時50分から総合テレビで再放送をやるそうです。未見でしたらぜひ!五嶋君の話も面白かったです。なお、NHKもよく言いますが変更になることもありますので(笑)新聞欄などチェックしてご確認ください!

長々とごめんなさい。

2014/01/08 (Wed) 21:00 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: 妙なところで感心した岡田准一君

シルフさん、

> おぉぉ~、ぴっぴさんも「軍師 官べい(変換できず涙)」ご覧になりましたか。

て、ことはシルフさんもご覧になったんですね。大河、ずっと見てらっしゃいますか?

私、「馬術部のある高校」というのに反応しました!ここらへんにはありません!!カッコいいー!!
そうかー、乗馬もお上手なんですね。今日、皿洗いながら見ていた「朝イチ」のゲストが岡田くんで、
ジャニーズ入る前はラグビーやってて、格闘技も師範級とかで、体育会系だったんですねー。
そういえば、「大阪出身」ていうことでした。ボケ突込みもできるのかな?
美形かつ努力家、要チェックです。

2014/01/10 (Fri) 16:48 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

ポリアンナさん、

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

頭皮がただれる、枕に色移り・・(-_-;) どっちもカンベンですねー。
うーむ、年とともにどうしていくか、計画性も必要そう。(面倒だなー、黒い髪は・・)

おお、ポリアンナさんも官兵衛ご覧になったんですね。そうそう、あのナレーション、私も聞いた途端に「あれ?」って思って、ネットではケチョンケチョンに書いてあったので誰?と思ってみたら藤村志保さんじゃないですか!!びっくりでした。でもあれだけ評判が悪かったらどうなるのかなー?

SWITCH情報ありがとうございました♪ ぜひチェックします♪ 聞くところによると、天才、五嶋龍くんが、岡田くんを指名して一年待ったというではないですか!!その理由をぜひ聞いてみたいところです。
軍師官兵衛、最初の視聴率はよろしくなかったようですが、ちょっと半沢直樹的な要素もあり、これから面白くなっていくことを期待してます。(にしても、子ども時代が短すぎませんでした?一夜で元服まで行っちゃった。)

2014/01/10 (Fri) 16:56 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

そうそう、あっという間に元服で驚きの早さでしたね(^_^;)母上と子役のシーンよかったのになあ。あの子役は官兵衛の息子・長政(でしたっけ?)の子ども時代も演じるので再登場のようですが、それにしても短かったです!

2014/01/10 (Fri) 17:43 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、

> あの子役は官兵衛の息子・長政(でしたっけ?)の子ども時代も演じるので再登場のようですが、それにしても短かったです!

あー!そうなんですね! また出てくるんだー! とても可愛い子役さんでしたので、楽しみです♪
にしても、今回のキャスト、「あまちゃん」に出てた人、いっぱいいますね!!その他NHKの朝ドラに出てた
人がたくさんいて、なんだかそこも楽しみだったりして(笑)。

2014/01/12 (Sun) 01:03 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック