avatar image

大河ドラマ再挑戦の理由(続編)

続編・・てほどの話ではないのだけど(^-^;

もうひとつの理由は、 「日本のことをもっと知りたい」ってこと。

うちの夫、仕事とは全く関係ないけど、歴史好きで超詳しい。
「永遠の0」観た時もわからないことは全部教えてくれました。頼めばきっと何時間も語る。
「軍師官兵衛」にしても事前に黒田如水、黒田長政にまつわるトリビアを。

今使ってる電子辞書には「日本―その姿と心」「和英:日本の文化・観光・歴史辞典」てのも入っていて、その中の英文を読むのだけど、
これ口では言えないわー(;・∀・)、その前に知識なさすぎだわー。
桶狭間、川中島・関ケ原・・習ったはずなのにどこかわからないー。

あてはないけど英検1級に合格したら通訳ガイド試験にも挑戦してみたい、という気持ちがあって、
日本の地理や歴史、文化を英語で説明できるようになりたいという気持ちが昨年末ぐらいからムクムクと・・

和の歳時記 2014カレンダー和の歳時記 2014カレンダー
(2013/09/18)
-

商品詳細を見る


私が買ったのはこれではなく、シーガルという会社の歳時記カレンダーです。(年明けて安くなってた♪)
二十四節気七十二侯のことがくわーしく書いてあり、見ていて楽しいです。
例えば、今年の1月10日は旧暦の12月10日。十日えびす、初金毘羅、先負、辛巳の日であります。
この日の欄には「水泉動」(泉の水が温かみを持つ頃)と書いてあり、昔の人はこういうふうに言ってたんだなー
先人たちの知恵ってすごいなーと眺めるのが楽しみになってきました。

英語の学習から、面白いと思うことが広がっていくのは楽しいですね。
もっと早くに気づけばよかった。

そうそう、コメントのお返事書いてて思い出したんですが、今回の大河ドラマ、「あまちゃん」に出てた人が
たくさん出てますよー、あまロスのみなさん(笑)。すでに「琥珀のべんさん」は出ていました。
その他NHK朝ドラで活躍した人が多数出演なので、そこも楽しめますー。

このところの英語
風邪ひきました
実ビジ勉強会は泣く泣く欠席。あとは英検教本。リスニングとか。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • denko
  • URL
No title

こんばんは。
 
   おさむ~ございます。

   軍師官兵衛は、たしか武田鉄也の歌にあったよな~
   ぐらいだったので、ひそかにNHKのムックをゲットしました。

   通訳ガイドは、歴史、地理がそうとう難しいのかなと
   思いきや、試験要項をみると中学レベルとあったので、
  ( ↑ 違ったかも? 要確認)
   やはり要は英語力? ピッピさんなら余裕なのでは!

   ガイド試験をスペイン語で受験なさった うさぎさん
   ブログはおもしろいですよ~ 

   ・うさぎ@多言語に夢中
    http://kiriusa.at.webry.info/

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

denkoさんの言う通り、地理、歴史、は中学レベルだとおもうな~。
ていうか、中学受験用の 暗記帳の地理、歴史シリーズがどんだけ役に立ったかわからん。

高校生使用の 山川出版の教科書まではいらんもんね~。
資格試験を足かせにして、

勉強して、日本人としての知識、教養が深まったとおもうでえ。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

denkoさん、

> 通訳ガイドは、歴史、地理がそうとう難しいのかなと思いきや、試験要項をみると中学レベルとあったので、( ↑ 違ったかも? 要確認) やはり要は英語力? ピッピさんなら余裕なのでは!

中学生レベルなら!!いけるかも? 最近、「あれあれ症候群」がひどくなってきたので、悪化しないうちに!!(爆)

>    ガイド試験をスペイン語で受験なさった うさぎさん

のブログ拝見しました!面白い!!アラビア語にインドネシア語、アイルランド語・・すごすぎです。
たいへん面白くて長時間読ませていただきました。denkoさん、ご紹介ありがとうございました(*'▽')

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> ていうか、中学受験用の 暗記帳の地理、歴史シリーズがどんだけ役に立ったかわからん。

そうなんだー。娘のおさがりで勉強できるんですね! 私も主婦さんみたいに「官報」に載ってみたい!!

> 勉強して、日本人としての知識、教養が深まったとおもうでえ。

これ、これですね!ここを目指して頑張りたい。・・とその前に1級だー・・・(;・∀・)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback