プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

Time out

Category: 日々のこと  

アメリカで子育て中のお友達に教えてもらった言葉。
Time out

wikiによると、①スポーツ用語 ②IT用語 ③育児・教育用語の3種類があります。
もちろん今回のは③ですが、

『アメリカ合衆国で主流の躾の一種。子どもを落ち着かせたり自己の行動を反省させるため、または親や教師が怒りを収めたり対処方法を考える時間を持つために、子どもを所定の場所で一定時間じっとさせておくこと。』 ( ウィキペディアより抜粋 )

これ用のマットやチェアもあるそう。お部屋の隅でジーッと反省するのね。
私が幼児の頃は、父親から川に投げ込まれそうになったり、物置に閉じ込められたものですが、(いったい何やらかしたんだ?覚えてない。 (-_-;))
こういうやり方は「○○フォビア」の原因になるかも? ・・ていう私も、子どもを物置で反省させたこと、ありますが。
Time-out for BehaviorTime-out for Behavior
(2004/10/31)
Mark J. Rolli、Danny Kneip 他

商品詳細を見る




Amazonで"time out”検索したら、たくさん出てきました。"timeout chair"で画像検索したら出るわ出るわ。
しかも可愛いーーー(座りたいかも)
前述のおともだちのお子さんは、まだ小さいのだけど、ママが何を要求しているのか、ちゃーんとわかってる。
ママは、ブレず(これ、一番大事ね)、あきらめず、根気強く躾をされているなーと感心しました。
自分はブレまくりだったなー、ごめんよ、うちの子たち・・。昨日はダメで、今日はOKとかね。

などと思うのは、わが子たちがもう自分の手元から離れていく時期が近づいて、親の言うことなんか聞きゃしないように
なってきたからだろうなー・・・。ひゅるるるー

このところの英語
エッセイの先生のところへ
エッセイ復習
英検教本
単語イディオム
関連記事
スポンサーサイト

 2014_01_15

Comments

No title 

私の場合はtime outと聞いて浮かぶのはスポーツです。日本語にもなっていますよね。あんまりスポーツ中継は見ないのですが実況のアナウンサーが「ここでタイムアウトです」なんて言いますね。IT用語としても聞いたことはありますが、3番目の意味は知りませんでした。

お父さんに物置きに入れられていたとは!お転婆さんだったのでしょうか?(^O^)
私は幼稚園に入るか入らないかの頃にアパートのベランダに弟と出されたことがあるようです。まったく記憶がなく母に聞きました。その母はどうやらその後、近所だったとは思うのですが買い物か何かに出たようで、「転落してたかもしれないじゃない!」とちょっと腹が立った次第です(^_^;)
ポリアンナ  URL   2014-01-15 17:12  

Re: No title 

ポリアンナさん、

> お父さんに物置きに入れられていたとは!お転婆さんだったのでしょうか?(^O^)

いやー、そんなはずはないですよー。父は寺内貫太郎並みの頑固おやじだったので、そのせいです(;・∀・)

> 私は幼稚園に入るか入らないかの頃にアパートのベランダに弟と出されたことがあるようです。

誰にでもこのような経験があるのですね(笑)。ポリアンナさん姉弟はお利口さんだったんでしょうね。
お母さんの帰宅をきっとずっと黙って待ってらしたんでしょう。何事かあってたらお母さんも後で
こんなふうに言えないですもんね。今はベランダでこどもが泣いてたら「虐待だ!」という話になりますね。
ピッピ  URL   2014-01-16 23:17  

ひゅるるるる~ってすてき! 

ピッピのこのフレーズ、いいわぁ~v-238

思うに、親ってムリして良いことばかり教えなくてもいいと思います。
それよりも大事なことは、自分でよく考えられる子にすることじゃないか、と。
みんなが多数決で悪事に加担しそうになっても
きちんと自分はどうするか考えて行動を決められる。

そのためには、本音で都合のよいことも悪いこともあからさまに話の出来る親子関係がいるんじゃないかと思います。
仕事柄、良い子だけを要求する親御さんのお子さんの腹黒さに唖然とさせられることが何度もありましたわ。
裏表のある子どもは生きづらくなるように思います、はい。
私があまりにできないだけなんですけどねぇ(ナハハハハ)。
sylphide1832  URL   2014-01-17 21:58  

No title 

うわぁ、ごめんなさい!
呼び捨てじゃないですか→ぴっぴさん、です。
陳謝して訂正させてください(くすん)。
sylphide1832  URL   2014-01-17 21:59  

ツボ、そこですかー! 

シルフさん、

> 呼び捨てじゃないですか→ぴっぴさん、です。

シルフさん、律儀!!いいですよー!呼び捨てしてくださいー、先輩!
ひゅるるるーが受けるなんてー、そこ最高(笑)

そうかー、塾にはいろんな子たちがいるんですよねー。
私もスクールで子どもたちを相手していると、ホントに彼らは褒められることや話を聞いてもらうことに
飢えてるなーと思います。

わが子も自分で考えて、人のせいにしない生き方をしてくれたら一番かなと。
それなら「便りがないのは元気な証拠」みたいになっても構わないかなーと、今は思ったりします。

今日はセンターでしたね。生徒さんたち、とりあえず明日までファイトです!

ピッピ  URL   2014-01-18 23:24  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

