avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月英検受験してきました。

昨日人生5回目の英検1級受験してきました。
TOEICの時と同じく、早めにチョコバー、おにぎり、コーヒーの昼ご飯、そして「強強打破」を飲む。

会場の近くの県庁最上階展望台に行くと閑散としており、そこでしばしお勉強。
早めに会場入りすると、受験者は11名の予定。
でも実際は7名でした。今回はたぶん私が受験者の中で一番若かった!!!

今回は時間配分をきっちりして、わからなくても戻らずに先に進む!ことを目標にしたら作文まで予定通りに行きました。
今回の長文のテーマは、どれもとっつきやすかったように思います。作文も練習したものとかぶってました。



しかーし、リスニング!!



ここで集中力が切れて、Part1の最初の二問が頭に入ってこなかった!!
態勢立て直してついていくのに精一杯で、自己採点用に問題用紙にチェックを入れる余裕もなし(゚Д゚;)
英検お得意の誤答に導くトリックに引っかかるのではっ!という恐怖心でいっぱい・・。
で、ラストのインタビュー問題は、話し手が『びっくりするほどインタビュー慣れしていない』という設定なのか
ペースが変!!間が変!!ということでハラハラ。(-_-;)

なんとか塗り絵なしで終了しました。はー、疲れた・・・


今回ダメでも6月また受ける!!と思いました。
終了後は、後悔よりも解放される喜びのほうが勝っていました。しばらく好きなことをしよう。

夜、ボーっと『軍師官兵衛』を見たあと、twitterでCEL英検コースのツイート(解答解説)を見ました。


・・・あら、今回語彙7割ぐらい取れてるんじゃないの?
そのワクワクと、効きすぎた「強強打破」のせいか、しばらく眠れませんでした・・。 つづく・・・。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL
No title

英検おつかれさまでした!
リスニングで力が尽きて。。。って、リスニングが最後なんですね!?
私はTOEFLしか受けた事がないのですが、リスニングが最初だった気が。まだ集中力がある最初の時にリスニングはやってほしいですね(^^;)

一度聞き逃して、そこから立て直そうと焦る気持ち分かります!リスニングのリコーディングは待ってくれないですもんね。まあ、でも無事に終わった事だし...Kindleでの読書を楽しんで下さいね!(^^)

  • sylphide1832
  • URL
ピッピッピ×3

羽織はかまで日の丸必勝鉢巻きをしつつ、
ピッピさんの応援をやはり日の丸扇で
自宅で踊りつつ願っておりました(迷惑な話やねぇ汗)。
念力が通じたら良いのですが・・・・・。

思うに、家族がみなほどほどに幸せで健康で
受験料を出せるだけの経済状態での英検受験。
けっこうな幸運の結果でのことだと思います。
試験の成果はさておき、無事受験されたことも
「奇跡だわぁ」とウルトラポジディブで考えてみてください。
私、この試験はずっと地道に学習を続けてさえいれば
誰でも等しく合格できるものだと思います。
一定水準に達すればだれでも受かるはず、です(と思いたい)。
だから大丈夫!きっと合格しますから。
本当にお疲れさまでした♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

コメントありがとうございます♪

> リスニングで力が尽きて。。。って、リスニングが最後なんですね!?

語彙→長文→エッセイ、で疲れ果てたところにリスニング!という構成です。
私もTOEFL一度だけ研修で受けたことありますが、リスニング→長文だったような。そっちがましかも・・。
ただ疲れ方は英検の比じゃなかった・・。近くの席の人は途中でもう投げてました。
Ryokoさんは留学のために頑張って勉強されたんですよね!尊敬します!

> Kindleでの読書を楽しんで下さいね!(^^)

はい!!今アマゾンで特典がないんですよねー(;・∀・) ちょっとサービスないかしらって、欲深な私です・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: ピッピッピ×3

シルフさん、

> 羽織はかまで日の丸必勝鉢巻きをしつつ、ピッピさんの応援をやはり日の丸扇で
> 自宅で踊りつつ願っておりました(迷惑な話やねぇ汗)。

爆笑!! NHK大河ドラマですかっ!? でもそのお気持ちありがたーくいただいております。


> 試験の成果はさておき、無事受験されたことも「奇跡だわぁ」とウルトラポジディブで考えてみてください。

ほんとほんと、その通りです。Gちゃんが小康状態で、父ちゃんも子どもたちも「がんばっておいでー」って
言ってくれること、ホントにありがたいと思いながらの受験でした。お友達も肩こりのひどい私のために
マッサージクリーム分けてくれたり、ブログでもリアルワールドでもいろんな人に励まされたり、「人は一人で生きてるんじゃないなー」と思えました。これ、今回の大収穫です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。