2014_02
03
(Mon)16:14

Moo!

次回の読み聞かせの本、決定。

うしはどこでも「モー!」うしはどこでも「モー!」
(2008/12)
エレン・スラスキー ワインスティーン

商品詳細を見る


Everywhere the Cow Says Everywhere the Cow Says "Moo!"
(2008/03)
Ellen Slusky Weinstein

商品詳細を見る

翻訳しているのは、英語落語で有名な桂かい枝さん。

なあ しってる?
イギリスのあひるは「クワック クワック」ってなくねん。
にほんのあひるは・・
そうそう 「ガーガ―」ってなくねんなあ。


大阪弁(?)の語りが似合う、楽しい絵本です。
犬、かえる、あひる、にわとりが英語、スペイン語、フランス語、日本語で鳴きます。
原書でも日本語でちゃんと鳴いてるらしい。(ただし、正確には日本語 Mooは『モー』だけどね(^-^;)
一年生といっしょに鳴いてみます。

話しは変わりますが、先日の英検前に「肩こりがひどくて」とブログでこぼしてたら、
勉強会の時に、「これ試してみたら?」とマッサージクリームを分けていただきました。

何をやってもたいして効かない私の頑固なコリですが、これは効いた!!
凝りすぎゆえの頭痛耳鳴りから解放され、「生きててよかったー」気持ちです。
おかげで英検の日も体調はスッキリ。Mさん、ほんとにありがとうございました!!

で、買いました。これ、
deep blue


エッセンシャルオイルが入ってるらしく、それが効いてるのか?
ちょっとお高いけど、マッサージに行くことを考えればお得。

今日は節分。
「まめ」を撒くのは「魔」を「滅する」→「魔」「滅」→「まめ」からきていると歳時記カレンダーで学びました。
生じゃなくて煎るのは、「(悪い)芽」が出ないようにするためだって。日本語は面白い。

節分カレー

ランチを食べに行ったら「節分カレー」が出てきました(笑)。 なんか、福が来そう♪

このところの英語
記事読み
英検問題CDリスニングと原稿をしっかり読む。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

 Mです(笑)

 やっぱり! 効きましたか、クリーム! (←倒置による、インパクトのある表現使用?)

 良かったです~ 英検も、クリームの御利益・・・いえいえ、ピッピさんの日頃のたゆまぬ努力が実を結びそうで、なんだか、“自己採点で合格の光が見えてる受験生の母、後は合格発表を待つのみ”・・・って感じですよ。合格したら、パ~ッとランチ(!)でも行きましょう。

 ・・・一度、封印した1級受験、ピッピさんのおかげで、トライしたくなってきました~~

2014/02/04 (Tue) 06:36 | みねを | 編集 | 返信

No title

ランチ、行こう!行こう!予定に入れときますね。
あのクリーム良いよね、やっぱり。(これも倒置?(^^)
1回だけのお試しだけどすっきり~、ほんわか~、でした。

英語は、お二人の後を追いかけて引き続き頑張りま~す。

2014/02/04 (Tue) 12:40 | kitakuri | 編集 | 返信

No title

お祝いのランチ楽しそうですね〜!!!私もぜひ〜!って言いたいです(^^)
ご一緒するのは難しいので、ぜひぜひ写真を見せて下さいね!

そう言えば、みなさんがFBやブログで節分の写真をアップされるまで今が節分の季節だって事すっかり忘れてました!オニのカレーかわいいですね!!豆の言葉遊び...なんだかそう言う所は中国と文化が似てますね。中国もいろいろと言葉遊びで縁起をかついだりするそうですよ。こちらではChinese New Yearが先週あって...これもいろいろ日本のような縁起物をやるみたいです。面白いのは旧暦の年が明ける時には髪を洗わないとか...私は絶対無理ですが(^^;)

ではでは、みなさんの楽しいランチの写真楽しみに待ってます!!

2014/02/04 (Tue) 14:32 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

みねをさん、

ほんとにありがとうございました(*'▽')
肩が凝ってない状態ってこうだったのね!!って、感動ですね!!
わざわざ詰め替え容器も持ってきてくださったことも感動でした。

ランチ・・お祝いになるか、残念会になるか(爆)、わかんないけど、行きましょう!!

>  ・・・一度、封印した1級受験、ピッピさんのおかげで、トライしたくなってきました~~

でしょでしょーー!! Why don't you try it??? ぜひぜひ一緒に頑張りましょうー!

2014/02/04 (Tue) 23:56 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

kitakuriさん、

> あのクリーム良いよね、やっぱり。(これも倒置?(^^)

うちの夫に塗ってあげたら「これ、サロメチール?」って超懐かしいクリームの名前が(笑)
高校時代とかに運動部で打ち身の人とかが塗ってたやつ、kitakuriさん知ってます?
ところで、このクリームじゃなくて、顔に塗るクリームはどうです、効き目(爆:これも倒置)

可でも不可でも行きましょうー。セッティングします(^-^;

2014/02/05 (Wed) 00:00 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> お祝いのランチ楽しそうですね〜!!!私もぜひ〜!って言いたいです(^^)

皆さん、気が早いー・・・汗(;・∀・) でも、こんなふうに言ってもらえるのは幸せなことですよね(;^ω^)

> 中国もいろいろと言葉遊びで縁起をかついだりするそうですよ。こちらではChinese New Yearが先週あって...これもいろいろ日本のような縁起物をやるみたいです。面白いのは旧暦の年が明ける時には髪を洗わないとか...私は絶対無理ですが(^^;)

日本以上にいろいろありそうですね!!何しろ中国4000年の歴史がありますから。
ニュースで見てると、旧正月はすごいですね。気合の入り方が違う! でもPM2.5のせいで、公務員は爆竹をならすな、とかいうおふれが出たとかで・・・(-_-;) 「洗髪禁止!!」嫁ぎ先の曾ばあちゃんが「年が明ける時には掃除をするな」と言ってたのと根っこは同じかなー?

2014/02/05 (Wed) 00:06 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

先日はありがとうございました(*^o^*)

やっとピッピさんのブログ読めました!

TOEICの点数にびっくり〜!すご〜い(≧∇≦)
そして英検1級も素晴らしいです(*^o^*)
チャレンジするって素敵ですね!

これからもピッピさんのやりたいように進んで下さいね(^-^)/
またお会いしましょう♪

2014/02/05 (Wed) 20:51 | ayuko | 編集 | 返信

Re: No title

ayukoさん、

> 先日はありがとうございました(*^o^*)

こちらこそ!ありがとうございました(^-^)
初めてayukoさんにお会いしたころはブログを始めるなんて全く想像したこともなかったです。
いろんな導きがあって、今こうしているんだなーってayukoさんと先日会って、改めて思いました。

ハイッ!たくさん勇気と元気をいただいたので、精進していきます。
またお会いしましょう(*'▽')

2014/02/05 (Wed) 23:45 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

サロメチール

遅くなりましたが・・

「サロメチール」

もちろん、知ってますよ!!
陸上部の友達が持ってた(^^) 多分、あれは中学の時じゃなかったかなあ。
顔に塗るクリームは確かに良いけど、続けるには〇〇が・・
まずは生活改善から。夜12時前には寝るようにしよ~。
ではまた。(^^)/

2014/02/15 (Sat) 19:49 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: サロメチール

kitakuriさん、

ご存じでしたかー。「ラブ」てのもありましたよね?

そうそう、12時前には寝たほうがいいっていいますよね。
寝不足は肥満や糖尿や痴呆を呼ぶとか・・おお怖い(◎_◎;)
あー、寝る前は「ニベア」を塗ってね!!

2014/02/21 (Fri) 00:02 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック