2014_02
14
(Fri)23:58

英検二次対策(1)

今回の英検エッセイ、得点は22/28点。
初めて受験した時は14点でした。

ひとえにずっと指導してくださった先生のおかげです。
エッセイだけは独学は無理だと思い、地元で対面で指導してくれる人を探しているうち
偶然先生のブログを発見。押しかけ生徒になりました。

英文エッセイの書き方も何もわかっていない私を根気強ーーく指導してもらい、このレッスンを受ける中で
読解に必要な一般知識、時事英語に必要な語彙も増えていきました。

私の書いてきた文を添削してもらうだけでなく、先生ご自身が実際に時間を計って書いてきた文をいっしょに読みました。エッセイだけではなくサマリーの練習をしてみたり、
「長文を読むときに世界史の知識がなくて苦労するんですよねー」と言うと、世界史の学習漫画を貸してくださったり、感謝感謝です。

まだ一次試験もクリアしていない数か月前に「一通りいろんなトピックについて書いてきましたから、二次対策をしましょう」と言われた時は
( ゚Д゚)ええええーーっ一次受かってないのにいいんですかっ??と思いましたが、
やっているうちに「そうかー。一次のエッセイと二次の面接は同じだ。」と理解しました。
序論、本論、結論、まとめはビシッと。面接はそれを1分で頭で整理し、2分で話すわけですが(^^;)。
実際今回の英検のエッセイのトピックは、以前二次試験で出題されたお題とよく似ていました。


いまだに面接レッスンでは「あー」とか「・・うーん」と言って沈黙時間が多いわけですが
日本語でもしゃべりが苦手な私が、一次合格後に二次対策を始めていたら、きっともっとドツボにハマっていたと思います。


つづく・・。

(追記)
今日、試験会場がわかりました。
電車→地下鉄→しばらく歩き
土地勘なしプラス方向音痴(地図をくるくる回してしまうタイプ)には、ちとキツイ。
・・・がんばる。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

素晴らしい!もうすでに二次対策をされてたとは!!
英検受けた事のない私が言うのもなんですが、ピッピさんはリッラクスしていつものようにされてたら大丈夫だと思いますよ!スピーチはあまり完璧な文章構成にするのにこだわらないでとりあえず口に出していくってのが大切なんじゃないかなって思います(^^)

応援してます。がんばってくださいね!私もどきどきしてきました!!!

2014/02/15 (Sat) 08:42 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

> 素晴らしい!もうすでに二次対策をされてたとは!!

そう!先生の判断のおかげで、今パニックにならずに準備しています。(焦ってはいますけどね)

> 応援してます。がんばってくださいね!私もどきどきしてきました!!!

Ryokoさん、なんていい人・・(ノД`)・゜・。威圧されないように気合い入れていきます!

2014/02/15 (Sat) 17:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

二次試験、もうすぐなんですね。
頑張ってくださ~い!
ところで、地下鉄からしばらく歩きって
会場はどこですか?大学なのかな。

2014/02/15 (Sat) 19:40 | kitakuri | 編集 | 返信

エッセイの点数、高っ!!
スゴすぎます。

私も先生を紹介していただいたのに、、、結局、あのままエイヤっと踏み込めなくて、本当に情けないなと思います( ̄O ̄)

猪突猛進な性格なんですが、お金がからむと、かなりためらってしまって…。

学問って、でも、ある程度きちんと投資しないといけないんですよね。
ある本で、読みました。
ただより怖いものはない。

レッスンって、会話にしろ筆記にしろ安くないし、できれば独学で…なんてケチなことばかり考える私は、結局は余計に時間とお金をかけてしまいそうです。


エッセイにまでいきつかないかも。かなり語彙で苦戦中です(-ω-)(-ω-)

2014/02/15 (Sat) 21:11 | Emi2号 | 編集 | 返信

Re: No title

kitakuriさん、

ありがとうございますー♪
kitakuriさんはおかげんいかがですか?
次回の勉強会でお会いしましょうーーー。

会場は、kitakuriさんもよーーーく知ってる大学です。
入試シーズンなのに、会場になるのね。
当日、雪が降りませんように。

2014/02/15 (Sat) 23:27 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Emi2号さん、

私からすれば、独学に関していろんな引き出しを持ってて、一途に努力されてるEmiさんが
スゴイと思います!!
英語をまた勉強しようと思ってから会えた人たち、Emiさんを筆頭に素敵な人ばかりで、
私は幸せ者だなーと思いながら、この投稿を書きました。

語彙、キツイですよねー(;´・ω・) でも!!Emiさんが作ってきたベースと、馬力があれば、
絶対に大丈夫です!!

2014/02/15 (Sat) 23:46 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

やっぱり! (^^)
だったら大丈夫ですよ。
分かりやすいから迷わないと思います。
あ、雪には気を付けてくださいね。

2014/02/16 (Sun) 00:31 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: No title

kitakuriさん、

> 分かりやすいから迷わないと思います。

ありがとうございますー! 最後に言ったのが、もう15年ぐらい前なので、すっかり周りの様子も
変わっているでしょうね。
迷ったら電話していいですか・・(;´・ω・)

このところの雪、びっくりしますよねー!!息子さん、どっかで足止めくらってませんか??

2014/02/16 (Sun) 23:59 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック