プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

英検二次対策(2)

Category: 英検  

昨年の4月を最後にオンラインレッスンをストップしていました。
予約が結構面倒だったり、いろいろ不具合があったり、かけもちパートも慣れなくてレッスンする気になれず。

でも話す練習をしなくちゃという気持ちはあって、
9月に英会話学校のお試しレッスンを受けてみて、よい先生に出会えたので通うことにしました。
クラスメートは職業もバックグラウンドも違うけど、モチベーションの高い素敵な方たちで、刺激になります。
ネイティブの先生は、お試しの時に1級を受けることを伝えていたので、「いつでも相談してね」と、とても
熱心。「この文章はどうでしょう?」と見せると、サクサクきれいな英文に添削されるので、いつも「おおおおー」
なります。

昨日はその学校のスピーチ発表会に出てきました。

「えっ?大人も出るんですか??」

2歳ぐらいから定年後のシニアまで生徒層は幅広い。てっきり子どもだけの発表会かと・・。
でも、よく考えてみると、二次面接で緊張しまくるに違いないから、ここで度胸試ししてしまうのもよいのかも。

一週間で原稿書いて、隙間時間で練習しました。
ちょうど授業で英語のスピーチをやった後だったので、"Learning English speeches"というタイトルで。
実ビジ勉強会でスキット暗誦には慣れてるし大丈夫だろ、と高をくくり・・・。

しかーーーし、本番では、舞台に上がってスポットライトを浴びたら頭真っ白でした(◎_◎;)
TEDスピーカーみたいににこやかにカッコよく話したいとイメトレをしていたのに、いやはや焦る焦る(;´・ω・)

終わったら例によって筋肉痛・・。
でも、参加してよかった。
大人生徒さんたち、「いやー!!どうしよう。緊張するーー!!」とか言いながら楽しそう。
たまにはこういうドキドキ感も必要だわと思いました。日ごろ常に焦ってるけど、この焦りはちょっと質が違う・・。

手づくりの賞状と、食べられるメダルをいただきました♪ 私もメダリストーー。(全員もらえるんだけどね(^_^;))

medal


ここで、まめネタ

ご近所にシーズー(♀)を飼ってる方がいらして、
「まめちゃん、かわいいーー。うちの子のお婿さんにどうかしら」と、本気とも社交辞令とも取れることを
息子に言われたらしく、息子ひとりで大盛り上がり。

『柴犬 + シーズーだとさ、赤ちゃんは『シーバー』になるの? 『柴ズー』になるの?』


・・・・うーむ、どうだろう??? てか、今のところ結婚はなしよ。
関連記事
スポンサーサイト

 2014_02_17

Comments

No title 

TEDスピーカーは憧れますよね〜。私もあんな風にスピーチできたら気持ちいいだろうな〜って思います(^^)

英会話のスピーチ発表会ステキですね〜。手作りの賞状に食べられるメダル。嬉しいですね。先生達や学校スタッフの素晴らしさが伝わってきます。ここでの練習を活かして、二次試験でベストを尽くせるといいですね。がんばってください!

まめくん、もうすでにお見合いのお話がくるなんて!!!モテモテですね〜!最近犬を飼い始めた友達が早送りで子育てしてる気分って言ってました。犬にもinfantやnewbornの時期があるらしく、でも数ヶ月で幼児になって今の精神年齢はうちの娘と同じぐらいの年齢みたいです。話を聞いててうちの娘と一緒だ!!ってのばかりです。まめくんもあっという間に大人になってお婿さんに行ってしまうのかしら?ってふと思ってしまいました(^^;)
Ryoko  URL   2014-02-18 03:51  

No title 

こんばんは。

   あら ステキな書状じゃないですか。
   ちゃんと飾っておけば、なんだか 
   外国から表彰されたみたいです。
denko  URL   2014-02-18 21:28  

もうオリンピックどころじゃない 

ぴっぴさん、ホンマにお疲れ様です。
もう真央ちゃんどうなる?どころじゃないですよね??
あ、でも私基準で考えてるからか!

ぴっぴさんは集められるだけの勇気と熱情で
今週末のインタビュー試験を楽しんできて下さい。
キチンと予行演習もなさってるもん、
さすがです。
私はチキンハートであかんかったです😱
sylphide1832  URL   2014-02-19 09:00  

No title 

ひょっとして今週末。。。!?

健闘祈ってますで~!!!!
こちら超多忙すぎて、英語ができてない(泣)

はあ。。。。

そういや、ピッピさん、実ビジかなんかの英語サークルやってへんかった?自主サークル。

どんなことやってるのだった?
大阪の主婦  URL   2014-02-19 17:30  

Re: No title 

Ryokoさん、

この学校のスタッフさんは、今はなくなったG(私たちが通っていた英会話学校)にいた方たちのようです。
アットホームな雰囲気で、イベントも楽しいです。

最近犬ともだちと話して気づいたんですが、子どもが巣立って寂しくなったから犬を飼い始める人が結構
いるみたいです。私はまだ子は巣立ってないですけど、この頃あんまり必要とされなくなって来てるから
まめがいてくれてお世話することが喜びになってるんだなーと思います。
まめはお婿にはやりませんよーーー!!

ピッピ  URL   2014-02-20 12:05  

Re: No title 

denkoさん

>  あら ステキな書状じゃないですか。ちゃんと飾っておけば、なんだか外国から表彰されたみたいです。

スクールのイギリス人講師作です。あはは、ですね。額を買ってきますか。
ピッピ  URL   2014-02-20 12:06  

Re: もうオリンピックどころじゃない 

シルフさん、

真央ちゃん、ずっと表情がさえなかったので、気になってました。
まさかの16位とは・・。厳しすぎません??? ジャンプ以外はステップもよかったじゃないですかー!!
(しっかり見ている人・・)

> 私はチキンハートであかんかったです😱

真のチキンハートなら本番は沈黙だらけで点数は取れないはず!!
シルフさんは堂々とスピーチ、受け答えされたと確信します。
ああああ・・・なんだか気が重いのですーーーー。早く終わってええええ。
ピッピ  URL   2014-02-20 12:09  

Re: No title 

大阪の主婦さん、

声援ありがとうーーー。
早く終わってええええ、って感じです。monkey on the backっていうの?へばりついてる感がハンパない。

> そういや、ピッピさん、実ビジかなんかの英語サークルやってへんかった?自主サークル。
> どんなことやってるのだった?

えーと、
お当番さんがそのレッスン1~5の単語、イディオムのテストを作ってきてみんなで解く。
レッスンのスキット1ページを覚えて、みんなで配役を回しながらロールプレイイング。
そのあとは世間話をできるだけ英語でする、という感じです。

ブログ読んだよ。超多忙!! でも頑張ってるじゃないですかー。
お互い頑張りましょうーー。

ピッピ  URL   2014-02-20 12:14  

No title 

え〜っ!Gで働かれてたスタッフの方達が新しく英会話教室を開いてるとは想像もつきませんでした!!すばらしいですね!

Ryoko  URL   2014-02-21 08:01  

Re: No title 

Ryokoさん、

そうなの!今教室の運営をしている方も昔からのスタッフだそうで、遠方からも昔の生徒さんが
会いに来られるそうです。今は大手にはない良いところがたくさんあるよ。
ピッピ  URL   2014-02-21 12:13  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。