2014_02
21
(Fri)14:21

英検二次対策(3)

家の中が薄汚れて
おかずが貧相(前にもまして)

試験が終わったら、まずどうにかしないと。
ま、フルで働いてた時はずっとそうだったら、家族はあんまり気にはしていない(爆)
人間、慣れは大事である(爆爆爆)

オンラインレッスンを急遽再開しました。
コスパはよくないけど、仕組みが分かっている、以前お世話になっていたスクール。
先生は前お話して知的でビジネス経験があるということだった落ち着いた方を選んで、
できるだけ毎日相手をしてもらうことにしました。
(ほぼ一年ぶりにHPを見ると、男性の先生がすごく増えててびっくり。「女性がガンバル国なのよ」ってどの先生も
口をそろえて言ってたけど、時代の変化?)

過去問からトピックを一つ選んで模擬試験形式で、質疑応答までして、先生がいろんな補足をしてくれる。計25分。
トピックはその場で私が選ぶので(先生は英検のことは知らなかったので)、指導する方は大変だと思います。
でも、私の目に狂いはなかった!!何があってもドンとこいでした、この先生。

先日のトピックは
"Can the science provide a solution to hunger in developing countries?"でした。
以下、質疑応答しながら、先生が送ってきたテキストメッセージを参考までに。


war and conflict‏
weather and climate change‏
lack of agricultural infrastructure‏
poor farming practices‏
cycle of poverty‏
population growth

‎A person who has food
has many problems.
A person who has no food
has only one problem.

これらを使ってこちらの話を引き出してくれる。
頭の回転が速いし、ラストのようなかっこいいフレーズをサラッといつも教えてくれる。
最初のアンケートに「厳しく指導してほしい」って書いたからか、すっごく冷たい感じだったけど、
「あなたの時間を無駄にさせないわよ」という気持ちがとっても伝わる。
頭はフル稼働で終わるとすごく疲れるけど、とてもありがたい。
彼女とのレッスンは一応明日まで。いい報告がしたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

    難しい問題です。

     hunger状態のところは、食料が生産出来ない所ではなく、
    食料が買えないところがhungerの状態になるのでは?
    違ったかしらん。特許も先進国が独占しそうなので
    どうなんですかね。

    こういう問題をすらすら英語で言わなくてはならないのですか
    1級は。

    え~
    

2014/02/22 (Sat) 23:10 | denko | 編集 | 返信

No title

私もこの先生ど同意見でscienceが飢餓のsolutionになると思いません。以前にどこかの先生(確かPhDを持ってらしたスピーカーだったと思います)がおっしゃってましたが、アメリカにある食料だけで世界中の人が食べれるだけの量が存在するそうです。それでも世界に深刻な飢餓の問題があるのは人間が愚かで分け与えないからだと思います。scienceの問題でなく心の問題ですよね。

マザーテレサの言葉の中にこういうのがあります。

”もし、貧しい人びとが飢え死にするとしたら、

それは神がその人たちを愛していないからではなく、

あなたが、そして私が、その人たちにパンを、服を、そして愛を、思いやりをあたえなかったからなのです。”

私もその通りだと思います。アメリカでは最近Fair Tradeの運動をしてる団体を見ますが、これは農民から安い価格で買い取って高く市場に売りつける仲介の人達をスキップしてなるべく多くのお金が農家の人達に行くように働きかけてる人達です。Scienceよりも世界中の人達が十分に食べれるだけの食料があるにも関わらず、なぜ多くの人達にそれがまわってこないのかの原因究明をする方がsolutionが生まれてきそうですね。

2014/02/23 (Sun) 02:43 | Ryoko | 編集 | 返信

ウオ〜‼︎

今日が来ちゃいましたね!
経験者から言えば、
「来ないで来ないで」と「早く終わって」の
アンビバレントな心もようでしたのでは?

そんな時のおまじないを一つ。
緊張感いっぱいの身体は体温が低下中。
できるだけおへその下、丹田に両手をおいて大きく息を吐きながら
身体の脱力を感じて下さい!
肩こりでバブルの頃、流行った肩パッド入ジャケット風だと
ガチガチで十分お持ちの力が出せませんもん。
最後に今さらといわれようと、最終兵器の「スマイル」❗️
頑張って全力を尽くして下さい😉

2014/02/23 (Sun) 10:24 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: No title

denkoさん、

>     難しい問題です。hunger状態のところは、食料が生産出来ない所ではなく、
>     食料が買えないところがhungerの状態になるのでは?
  
そうかー。私がイメージしたのは砂漠で農業ができなくて、技術もインフラもなくて・・という図だったのですが、もっともっといろんなことを知らなきゃいけないなーと思いました。
難民とかもいろんな理由があり、それを科学て救えるかって・・・難しい・・。

2014/02/23 (Sun) 22:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> Scienceよりも世界中の人達が十分に食べれるだけの食料があるにも関わらず、なぜ多くの人達にそれがまわってこないのかの原因究明をする方がsolutionが生まれてきそうですね。

無駄にされる食料、増え続ける肥満、飢えてる国への無関心・・・数えきれない問題だらけですね。
オンラインの先生はフィリピンの方なので、熱心なキリスト教徒のようで、よく宗教にもとづいた考え方
や心の広さを感じることがあります。日々のありがたみを忘れがちな私にとって、先生たちの話はたいへん意味のあるものだったりします。

2014/02/23 (Sun) 22:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: ウオ〜‼︎

シルフさん、

このコメント、会場近くのカフェで見ました。
ドキドキ緊張していた時だったので、たいへんうれしかったです(ノД`)・゜・
会場では、係員のにいちゃんも緊張していて、緊張がまた伝染!!
質疑応答で「ん?」、みたいな顔をされてまた緊張!!

まー、これが今の実力。再受験どんとこいや!みたいな気持ちに今はなってます(-_-;)

2014/02/23 (Sun) 22:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック