avatar image

スポンサーサイト


二次対策でやってみたこと

珍しく連投
お仕事「だん」で、娘が不在という心の余裕からか(爆)

備忘録的に書こうと思いました。

英検の二次対策でやってみてよかったこと。

もちろん、エッセイの先生にみっちり仕込んで頂いたことが一番で、その他、オンライン英会話の先生の指導、
英会話スクールの先生の後押も大きかったです。
その他で自分で取り組めたことで効果的だったと思うことを記録しておきます。

勉強グッズ

手前の黒い本、カバーは緑です。(どっかにいってしまいました)
エッセイと二次対策両方使えます。テーマが多岐に渡り、これを通読することで、意見を述べるのに必要な知識、
語彙が増えます。オンラインレッスンを受ける前もこれを読んで、どんな話をするか考えました。

黄色いのは全問題集CDスクリプトです。
勉強時間が思ったより取れない、取れると思ってたのに不測の事態で勉強できない、てことが多かったので、
通勤や子の送迎の車の中で英検1級全問題集などの面接に役立ちそうなCDをずっと流し、シャドウイングしました。
もちろん本番では、このモデルアンサーのようにバッチリな答え方をする必要はないのですが、
飽きるくらいシャドウイングしていると、だんだん語彙を覚えたり、説明に必要な表現が身についてきました。

右下は100円均一のタイマーです。(お仕事でも使用中。100円だけど使いやすいし、壊れないすぐれもの。)
面接のスピーチは2分なので、オンラインレッスンで模擬面接する時などに2分セットして使いました。
過去問解くときも、時間配分上手になるために使用。語彙問題は20分でやるとか。

この他にはWALKMANで面接モデルを聴いたり、家事中はVOAとかを流したり・・というのもよかったのでは・・。

思いつく分書きましたが、
英検終わってずいぶんだらけております。
緊張感持って勉強してません(-_-;)。
来週にはキンドルと、通訳ガイド検定の過去問が届くので、また気合いを入れないと!!
オンラインレッスンも再開します。

大阪の主婦さん のブログに書いてあった「茅ヶ崎方式英語会」
子どもが生まれる前にテキストを買ってた!と思い出し、めくってみました。いいじゃないですか!!
調べてみると、なんと隣の市で会をやっている方がいらっしゃるではないですか!
問い合わせて、来週行くことになりました。

英検合格して、「これからどうするのー?どこへ向かうのー?」って友達から聞かれて考えたのですが、
もちろんまだまだの力なので、運用力を上げることが第一で、
できたら英語を勉強したいという人の学習プラン作りを手伝ったり、手助けができるようになれたら素敵だろうなーと
ぼんやりとした夢が浮かんできました。
「英語のおばさん」になるのが夢です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

おお!
茅ケ崎いくのん!!!

私、福岡に在住中(4年)子供が生まれる前、福岡市にある茅ケ崎に通ってたのよね。1年くらいか。

福岡市、大名 シャンボール赤坂っていうビルだったような。。。今でもあるんだろうか(爆)

ぴっぴさん、生徒でいくのん?
いずれ、自分で教室開くのも手やな~(笑)

あれは手堅いとおもうで。冷やかしの生徒も少ないしな(爆)

また報告ブログ待ってるわ~♪

私も「英語のおばさん」あきらめずに勉強しとく(爆)

  • Ryoko
  • URL
No title

素晴らしい!!ストップウォッチは思い浮かびませんでした。
確かに制限時間内に自分の考えを言う練習をするには時間を計る必要がありますもんね。英語を聞く練習は確かに大きなインプットのsourceになりますね。私は前にラジオを聞き続けるといいよってアドバイスされた事があります。今は英語学習のためではありませんが、stay-at-home momなので外からの刺激が少ない生活をしているのでラジオは私にとって貴重な存在です(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> 福岡市、大名 シャンボール赤坂っていうビルだったような。。。

http://www.flschigasaki.com/facebook/about.aspx
HP貼り付けてみました。97年にお引越しされてるみたいね。

> ぴっぴさん、生徒でいくのん?いずれ、自分で教室開くのも手やな~(笑)

そう!ボコボコにされたりして(笑) 硬派な勉強会という感じで、楽しみ。
先生のメールによると、"TIMEを読む会"というのもあるらしい・・。

> 私も「英語のおばさん」あきらめずに勉強しとく(爆)

「うたのおねえさん」「たいそうのおにいさん」みたいな(爆)
いいやろ、このアバウト感。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 確かに制限時間内に自分の考えを言う練習をするには時間を計る必要がありますもんね。

えへへー。このタイマー、授業の時も小テスト、ゲーム、作業などの区切りをつけるのに大活躍です。
私はスピーチがダラダラしがちだったので、conclusionが終わらぬまま、ピピピとなってガックリし続けました。
そのうち2分という長さがなんとなーくわかるようになりましたよ。

Ryokoさんはラジオをよく聞いてるんですね。NPRとかもメニューがたくさんでアメリカのラジオってすごいなーと思います。
ラジオの「お悩み相談」とか面白そう。

  • sylphide1832
  • URL
どんどん先鋭化しまっせ

実はちょこっと泥吐かせてくださいませ。

毎土曜日に有志で英語の勉強会をしてるんですが、
思い知らされているのが「通訳派」「翻訳派」の違いです。
茅ヶ崎方式はもちろん前者。
TIMEを読んだりするのは後者です。

前者の方がご意見番だと後者の私は気分的に隅っこで
「ごめんやっしゃぁ~」
の感じなんですよねぇ。

英検1級合格後、どちらが自分に向くのか。
これを見極めて進めていくのが中々難しかったりしますわ~~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: どんどん先鋭化しまっせ

シルフさん、

> 英検1級合格後、どちらが自分に向くのか。これを見極めて進めていくのが中々難しかったりしますわ~~~。

シルフさんでもそうだったんですか?? 今は医療翻訳に邁進し、仕事しながら勉強会もきっちりやられていると認識しております。それまでいろんな葛藤や曲折が??
自分にはあまり時間がないなーと思って、焦り気持ちも・・あります。若い時には想像できなかったです。
愚かだーー。

> 毎土曜日に有志で英語の勉強会をしてるんですが、思い知らされているのが「通訳派」「翻訳派」の違いで す。

なるほどー。上級者の勉強会ならではの発見では?どのようなエピソードがあるか、そのうち教えてくださいね・ブログに書かれてたガーディアンの件、難しいですー。訳できないです・・。

  • Kideko
  • URL
参考にします。

こんにちは。英検1級合格、すばらしいです!的を絞って着実に努力を積まれているのですね。私の実力は英検1級受験にはあまりにも足りないですが、参考書や勉強法などこれから参考にさせていただいてがんばります。

  • ピッピ
  • URL

Kidekoさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)
英語の勉強、いっしょに頑張りましょうー!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

