2014_04
09
(Wed)23:34

お伊勢参り

ご無沙汰してます。
更新してないのに週明けの閲覧数が多かったので「?」と思いましたが、TOEICがあってたんですね。
通訳ガイドの試験が終わるまではTOEIC受験は無理かな。
勤務先が変わったり、家族のことでバタバタしてブログも書けなかったんですが、いろいろ書きたいことの
ストックができたので、ボチボチ更新していきます。今後ともよろしくお付き合いお願いします<(_ _)>


3月末に三重に行きました。人生初のお伊勢参りです。

家族での遠出は3年ぶりで、行けたのはホントにラッキーでした。

ラッキーと言えば!!

近鉄名古屋駅にSPがたくさんいて、キオスクのシャッターも閉まってて、たくさん人がいたので、「なにごと??」と思っていました。 「キャー!!」という声で横を見たら、向かいのホームに天皇皇后両陛下が乗っておられる特別車両が!!!
そしてなんと!!!車窓に美智子様が!!! 神社にお参りする前になんという幸運!!!(しかし、あまりに突然の出来事で写真はありません(^▽^;))
嬉しすぎてその後もテンション高い旅でした。

二見浦の夫婦岩
meoto iwa
伊勢神宮
at Ise Shrine

どの家も神様がいらっしゃるから1年中しめ飾りを飾っているらしい
shimekazari

赤福本店で一休み(人が多すぎて一休みにならない(;´・ω・))
akafuku

おかげ横丁のファミマ
Familymart

ミキモト真珠島で見た真珠の「五重塔」と「地球」
pearl tower
pearl earth

本物の海女ちゃんの実演も見ました。ショップに冷やかしに言ったら「ここはどこ?」
みたいに外国人がいっぱい!!!それも国際色豊か。ミキモトって有名なんですねー。

そうそう、伊勢神宮にお参りする時は、お願いをしてはいけない、感謝の気持ちをささげなければならない
と聞いていたので、「今日、ここまで導いてくださってありがとうございます。こちらに来ることができてよかったです。」
と心の中で唱えました。
松坂牛、手こね寿司、伊勢エビ、名物のものもしっかり頂いて、エネルギー充填。

平成25年度はこうしているうちに去っていきました。

まめですが、
ペットホテルに初めて預けました。
無料サービスのバンダナをはめて帰ってきました。
帰宅初日は借りてきた猫みたいに大人しくなってて「ホントにまめ?すり替わってない?」とか言ってましたが
二日目にはすっかり元のまめに戻っていました(笑)。
mame
このバンダナ、だんだん回って「アニソンのアニキ」みたいになるのが笑える・・。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

天皇の車両とすれ違うなんてすごいタイミングですね!

ミキモト、そうそう。こっちでも有名なんですよ。私がボストンの大学を終えて帰る時に、その当時カウンセラーとして働いてた病院の上司に「(お金を払うので)ミキモトの真珠を買ってくれたら嬉しいわ」なんて言われたのを覚えてます。貧乏学生の私には「ミキモトって何?」って反応でしたけど(^^;)その後、東京に引っ越して銀座に行ったら豪華なミキモトのお店があって、ミキモトってこんな立派な店(ブランド)だったんだってビックリしたのを覚えてます(^^)

2014/04/12 (Sat) 02:18 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、

> 天皇の車両とすれ違うなんてすごいタイミングですね!

そうなの!!私、すごいツイてるよね!!と自信を持った出来事でした。

> ミキモト、そうそう。こっちでも有名なんですよ。

わー、そうなんですね。私も貴金属関係全然持ってないから知りませんでした。
民族衣装を着た方も数名いらしたし、英語じゃない言葉で買い物してる人もたくさんいました。
アジア系男性陣は外のベンチでヒマそうにスマホいじってたり(笑)

創業者の御木本氏は、何年もかかって大変苦労して真珠の養殖に成功されたんだけど、それをずっと
支えて来た奥様は苦労しすぎて病気で亡くなられたそうです。その後、御木本氏は独身をとおされたという
話でした。

2014/04/12 (Sat) 10:42 | ピッピ | 編集 | 返信

地元民としては

アァァ〜、なんで一言声かけてくださらなかったかと!
「長靴下の」ピッピさんのお顔を拝見させて頂きたかったのに!!!
え?嫌やし、と却下されたでしょうから、ま、無理ですね。
友だちの夫が元刑事さんで、毎回皇族の方々が伊勢神宮に参拝される度にぼやいてました汗。
動員がかかり、テロが起きないように沿線で警備せねばならないのです。
聞いてみて、同じ公務員でもずっと重いしごとやな〜と思いました。

2014/04/13 (Sun) 11:44 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: 地元民としては

シルフさん、

> アァァ〜、なんで一言声かけてくださらなかったかと!

ああああ!そうでした!!シルフさんの地元だったんだぁぁ!!
事前にいろいろ聞いておけばよかったし、どっかでお会いできたかも!!
Gちゃんのことで最後まで行けないかなーと思ってたし、バタバタしてて思いつかなかったです・・。(ノД`)
伊勢は、また違う季節に行きたいなーと思ったので、その時はよろしくお願いします!

> 友だちの夫が元刑事さんで、毎回皇族の方々が伊勢神宮に参拝される度にぼやいてました汗。

ですよねー。特別列車からもわらわらとおつきの人たちが降りて来られました。刑事さんもピリピリ
ですよね!それなのに駅員さんに「何かあるんですかー?」って能天気に聞いていた自分が恥ずかしい。
前日は神宮内も入れないし、いろいろ規制があったらしく、私らも1日早ければ神宮には行けなかったってことです。

2014/04/14 (Mon) 23:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック