avatar image

英語のおばさん修行

先日、一般向けの英語のワークショップをしたり、教授法について勉強しているアクティブな方とランチする
機会がありました。
お互いどんな勉強をしているか、これからどんなことをしていきたいか、とかたくさんお話しました。
実は大人の方にも英語を教えてみたいという夢を打ち明けてみました。

「ピッピさんの今の資格やTOEICのスコアなら仕事に結び付けられるんじゃないですか?動いてみたら?」

と言われて、改めて「英語のおばさん」になる夢について考えました。
キャラからすると、大人数向けにワークショップするようなタイプじゃないし、
ユーモアのセンスはない、
「私が私が」というタイプでもないし、
「華」はない(;^ω^)
商売っ気もない。
英語学習は子どもは続くけど、大人は続かないというのもよく聞く話。

でも、少人数でじっくり英語と向かい合うってのはやってみたい・・。

何から始めるべきか・・。

アラフィフには悩んでいるヒマはない(。-`ω-)

思えば私の英語学習の原点は、中高生の時に英語って面白いよと教えてくださった塾の先生(学校ではない(^▽^;))
無謀な受験生相手に「あーでもないこーでもない」と受験勉強につきあった日々も大きな財産。

そういうことができたらな、とずっと思いながら無理無理現実的じゃないと思って来たのかも。

「チケット制でカフェで英語のレッスンやってる日本人英語講師もいるよー。(えー?こんな田舎でも?)
ピッピさんが勉強会するなら行こうかなー。」

とも言っていただき、何か始めよう! Now or never!!! ともう一人の私が言っている。

もっと具体的に夢を絞って、英語のおばさん修行を始めてみようと決意しました。

このところの英語
Japan Times on Sundays
昨日は実ビジ勉強会に参加。メンバーの好意により今年度も継続できそう・・。
PB(125/275 読み進まないうちに、息子が待ちきれず勝手にKindleいじっておりました(;^ω^))
通訳ガイド試験のために社会の勉強
特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る

これいいんじゃないかと思い、ちょっとずつ復習。

(注)寝ぼけて書きかけのまま公開してました。コメントくださってた方、すみません<(_ _)> ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • junko
  • URL
No title

私なんてたいした資格もないのに(^^;見切り発車で始めちゃいましたよ~(笑 英語の楽しさを一人でも多くの人に伝える草の根サポーターとして 自分も楽しみながら皆様のお役に立てれば win-win☆かな~と。

  • Ryoko
  • URL
No title

ユーモアのセンスなんて!いらないですよ!!(^^)
私はいろんなage groupに英語を教えましたが、一番好きだったのは大人のグループでした。親から言われたわけでもなく、受験の為でもない英語学習。やらされてる学習でない分、生徒の皆さんの「やる気」や「意気込み」が全然違います。私の生徒さん達もとてもhumbleで真剣に私のクラスを受け入れてくれてとても充実感があったのを覚えてます。

たとえユーモアのセンスがなくても(個人的にピッピさんのユーモアは大好きですが♡)大人の方達に英語を教えられるの大丈夫だと思いますよ。特にピッピさんは英検一級もTOEICの高いスコアもあるし、それだけで引っ張りだこになる要素ではないのでしょうか?(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

junkoさん、

> 英語の楽しさを一人でも多くの人に伝える草の根サポーターとして 自分も楽しみながら皆様のお役に立てれば win-win☆かな~と。

junkoさんの日記や、HPを読ませてもらっていて、とっても勉強になります。
人生のいろんな転換期に直面しても、サポーターを続けてこられたこと、尊敬してます。
受講する人のことを考えていろいろ配慮されてるなーと感心したり、英語を楽しもうという取り組みやアイディアに刺激を受けたり・・。今後とも英語活動の先輩としてよろしくお願いします!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 私はいろんなage groupに英語を教えましたが、一番好きだったのは大人のグループでした。

おお!Ryokoさんはそういう経験もされてたんですね!また詳しくお話聞かせてください。
自分が能動的に「これやりたい!」と思った時が絶対伸びますもんね。そう導いていくことも大事な仕事であります。(なかなか我が子には通用しないんですが(;・∀・)頑張ります)

> たとえユーモアのセンスがなくても(個人的にピッピさんのユーモアは大好きですが♡)

あはは、ありがとうございます。わかる人には伝わる・・と言われます。
自分自身は面白いお話を聞くのは大好きだし、ユーモアで聞いてる人の反応がさっと変わるんですよね。
こればっかりは独学で磨くのはなかなかに難しいセンスと思います。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

おお!
「英語のおばさん」いいね~!!!
対象が大人だとして、

どんなレベルの どういう内容の英語を教えるか。。

これが難しいよね。
その一回当たりの人数とか。

知り合いのマダムで、大人に英語の本の朗読会をカルチャーセンターで教えてる人いてね。自分よりさらに高齢の方々が生徒さんっていうのが多いようだけど、楽しいらしい。教えらえれることも多いっていうてたわ。

ぜひ、夢を実現させて~♪

  • みねを
  • URL
No title

 泉のように アイデアがわいてくるピッピさんなんですね。

 私も 大人の方に教えたことありますよ。 某大手英語教室(Y)に、お子さんやお孫さんを連れて来られてた
お母さんやおばあちゃんたちからのオファー(えらそ~??)がありまして。 大人っていっても旅行英会話ですけどね。
楽しかったですよ。

 私は とにかく英語が好きで(このブログの読者は、みなさんそうでしょう?)、自分の適性、収入などあまり考えずに
いくつかの職場を渡り歩いてきました。
  で、アラフィフで、たまたま始めた今の仕事が、結局、自分にあってたかも。。。ですかね~

 仕事によっては赤字?だったりもするけど、生徒さんがハッピーで私もハッピーなら、ま、いっかです。

 今日は、全国的にTOEIC。 私も行きますが、雨だし、ちょっとめんどくさいですね~  

 あ。また自分のこと、書きすぎたみたい。 Sorry ‼  See you sonn !!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、

> どんなレベルの どういう内容の英語を教えるか。これが難しいよね。

そうなんですよねー。「海外旅行に行きたいから英語やりたい」中高年は多いけど、
レベルに差がありすぎてどこを基準にするかが難しいし、おばちゃんたちがお喋り好きでコントロール
しにくい(汗)という話も聞いたな・・。そして、田舎の人は「タダ」が好き(爆)。お金を払ってまで・・
という意識はいろんなところで働いちゃうようです。

> ぜひ、夢を実現させて~♪

ありがとう!!いろいろ模索してみるわー。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

みねをさん、

> お子さんやお孫さんを連れて来られてたお母さんやおばあちゃんたちからのオファー(えらそ~??)がありまして。 

その方たちもみねをさんなら楽しく英会話勉強できそうって思われたんでしょうねー。
それも講師力ですよね。私は「英語やってますオーラ」が出てないので、そこから鍛えないとイカンみたいです(;・∀・)

>  今日は、全国的にTOEIC。 私も行きますが、雨だし、ちょっとめんどくさいですね~  

おお!どうでした?TOEIC。また(爆笑ありの?)受験体験記楽しみにしてますー♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback