avatar image

Where are we going?

新年度が始まりましたねー。

アラフィフの私につらいのは、職場のICT。

ICT=Information and Communication Technology

モタモタしているうちに、子どもたちがサクサク先に行きます。
定年前の方とかは好きじゃないと辛かろうなー。

ちょっと前にウェアラブル端末のニュースがあってて、これから人類どうなる?とホントに心配に。
解説者は「ウェアラブル端末は進化して、そのうち人体に埋め込み式になるかもしれませんね。」

げげ、埋め込む?

人間が体を機械に明け渡すことになるかもしれませんね。」

・・・怖いことサラッと言いますね(-_-;)



個人的にも、全人類的にも「どこへ行くー?」


新年度の学習計画、机上ではビシっとたてたものの、本を開くと寝ている始末
実ビジ勉強会も茅ヶ崎も、取り組めるのは5月からかも・・。
最近の英語学習は、

夕飯のあとのJapan Times on Sundays。(飛ばし読みしないと、すぐ次号が来る)
通勤の車の中でのシャドーイング

速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3
(2008/04)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る


嬉しかったのは、4年前にこれを買ったときは、スクリプトを見ながらでもCDを聴くのがたいへんだったのに
(スピードも速いし、単語も難しかったし、知識も全然足らなかったから)、
今は、スクリプトなしでシャドーイングができ、内容がとれるようになっているということ。
少しずつでも続けていくことの効果を実感しました。

あとは、英会話スクールで、プレゼンについて勉強したので、講師のRが、「皆さんもプレゼンをしましょう。」
「パワーポイント、プロジェクター、その他ガジェット、何使ってもいいわよー」とグイグイ押してくる
まあ、でもスピーチ大会もグイグイ押されてみんな頑張ってたわけで、これがこのスクールの良さかも。

四月も後半に入り、一休みしたいけど、連休というのもまた疲れるわね(;^ω^) ボチボチ行かねば。では。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

バリバリ働いておられるのにそうなんですもの、ただのオバサンの私はニュースでウエアラブル端末なんて言われても別世界で(^_^;)だいたい「ウエアラブル」って書いてあるのを見て一瞬???でしたもん。貼り付けてある動画を見て「ああ~
wearableねえ~」ですもん(笑)年配の方たちが日本語と英語が結びつかないって話をしていて「へえ~」って聞いていたんですが、私も仲間になってきたかもしれません(-_-;)

速読・速聴シリーズいかがですか?どれか前に持っていたんですが、ろくにやらずに売ってしまって。買った人が誤訳が多いって書いてたのが妙にひっかかって。まあビギナーじゃないから英語が正しければ誤訳は気付けば問題ないんでしょうけど。いや気付かないで鵜呑みにする可能性も。

お忙しいと思いますが無理なさいませんように。連休も主婦にとってはいいんだか悪いんだか分かりませんよね。

  • Ryoko
  • URL
No title

私もポリアンナさん同様「ウエアラブル」って聞いて頭の中が????でした。"Wearable"ですね!!私も年配の方達の仲間入りみたいで英語の単語をカタカナで聞くと結びつかないです(^^;) それにしても、このGoogle Glassって必要ですか?!って思うのは私だけでしょうか?タブレットで充分な用に思えますが。ますますバーチャルな世界にどっぷり浸かって目の前にいる人にフォーカスしない人達が増えてくるんでしょうね。

4年前と比べられてこんなに形として英語力が表れるのは素晴らしいですね。個人的に私はテストの結果よりもこんな生活の中に表れるのが嬉しかったりします(^^)

プレゼン懐かしいですね〜!当たり前ですが、最後にプレゼンをやったのは大学のときです。アメリカ人の生徒達に囲まれてのプレゼンはものすごく緊張したのを覚えてますが、意外と結果はよかったのを覚えてます。パワーポイント使ってましたよ。もう使えないんじゃないかな?って思うほど随分前の話ですが(^^;)。ピッピさんもがんばってくださいね!結構楽しいですよ!!

No title

こんばんは。

    設定がめんどくさいです、最近のテクノロジーは。
    
    グーグルグラスをかけて、フェイスブックの写真をスキャンして
    電車でとなりの席に座った人の名前がわかる、みたいな技術は
    すでにあるので、どうなってしまうのでしょう???

    ・Technological Unemployment
     コンピュータ技術と無人ロボット技術がすすすんで、人間の
     働く場所がなくなる、って話が興味深いです。


    ・20 Jobs of the Future
     http://www.innovationexcellence.com/blog/2013/09/06/20-jobs-of-the-future/

      これでおもしろかったのが、Digital Detox Therapist
      とかいう新商売?が、ありました。
      お子様の進路の参考にどうぞ!?

      電話が、家庭に一台だけの時代がありましたよね~ たしか。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさ、、

「バリバリ」ではなく「バ?」ぐらいです(笑)
たしかに、カタカナになってるよくわからない横文字が溢れてますよね。
「コンプライアンス」とか、古いけど「マニフェスト」とか。日本語で言え!って言いたいときがある・・。

> 速読・速聴シリーズいかがですか?

誤訳が多いんですね? 気づきませんでした(^▽^;) 訳はあんまり読んでないかも。
テーマが七章に分かれてて、私が苦手な政治、経済、司法の話もあり、1級語彙もゴロゴロ出てくるので
個人的にはよかったかしら、と思っています。
車の中で聞くのに良いものとかあったら教えてくださいね。

> お忙しいと思いますが無理なさいませんように。連休も主婦にとってはいいんだか悪いんだか分かりませんよね。

ありがとうございます(^-^)ポリアンナさんもよい連休をー!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 「ウエアラブル」って聞いて頭の中が????でした。

いやいやー、最近の日本語がおかしいんですよ。やたらに横文字が入りすぎてて。
薬に「チュアブルタイプ」って書いてあって、??って思ったら「chewable」でした。
「水なしで飲んじゃっていいよ」って書けばいいのにねー。

>このGoogle Glassって必要ですか?!って思うのは私だけでしょうか?タブレットで充分な用に思えますが。ますますバーチャルな世界にどっぷり浸かって目の前にいる人にフォーカスしない人達が増えてくるんでしょうね。

怖いよねー。ただでさえ人間は自分が持っている能力を使わなくなってきてるじゃないですか?
地図も読まないし、時刻表も見ないし、覚えることはPC任せだし、待てなくなってるしねー。

> アメリカ人の生徒達に囲まれてのプレゼンはものすごく緊張したのを覚えてますが、意外と結果はよかったのを覚えてます。

わー!緊張するー!!ネイティブにプレゼンってすごい!!TEDみたい!! 何を話したんですか?
結果はよかったって、みんなが評価してくれるの?
こうやって大変なことを乗り越えて力がついていくわけですよね(^_^;) プレゼン、頑張ります。

  • Ryoko
  • URL
No title

あはは!チュアブルってのも日本語ですか!?
ホント、日本語の進化にはついていけないです(^^;)

プレゼンは大学の授業の中ですよ。もちろん評価は大学の教授がやりました。特にがんばったプレゼンは心理学のセラピーのクラスでしたが、私はこのクラスでAをもらって嬉しかったのを覚えてます。何よりも嬉しかったのは、このクラスの教授が"The only bad thing about you is that you make other students look bad."と最高の褒め言葉をくれて(私の他の学生は全てアメリカ人でした)、浮き足になるほど嬉しかったのを覚えてます(^^)

  • ポリアンナ
  • URL
No title

横文字入れるとカッコいいと思うんでしょうか。氾濫していますよね。言葉って生き物だから変化していくものですけれど、高齢者のためだけじゃなくて日本語を大事にしたいと思いますよね。外国語を学んでおられる方にはそういう想いを持っておられる方が少なくない気がします。

今もテレビのニュースで首相が今回は直接の靖国参拝を見送ったと伝えていたのですが、首相のコメントが「前回参拝したときのアメリカのハレーションが・・・」だったんですよ。ハレーション??想像はつくものの私は知らなくて調べたんですが ハレーション(halation)=写真の像で、特に強い光の当たった部分の周りが白くぼやける現象。そこから転じて派生して他に影響を及ぼすこと。主に、悪い影響についていう。なんだそうで(^_^;)何もそこは日本語で十分じゃないの安部さん!と思ってしまいました。

英語の勉強はますますさぼりがちになりお気楽にドラマを見ているので、1級を取られたピッピさんにお勧めするリスニング教材なんてとても・・・。聞く時はポッドキャストを聞いていますし、NHKのニュースで英会話のサイトを利用したり、あとは雑誌の付録CDのインタビューでしょうか。でも基本的にはここず~っと資格試験を受けるための勉強ではなくて日常会話に役立つものが覚えられればいいやと軽くやっているのです。身の回りのことやニュースで話題になっていることについて自分の意見を言うことすらままならないことがあるので。すみません(>_<)こんな私に逆にこれ!というものあれば教えて頂きたいです。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

すみません、首相は「安部」さんではなく「安倍」さんでしたね。昔同僚だった人に安部さんがいて、仲がいい友人は「阿部」さんで。漢字ってややこしい(>_<)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

denkoさん、

おっそろしいですねー(;´・ω・) プライバシーのない時代です・・。

>     ・20 Jobs of the Future
>      http://www.innovationexcellence.com/blog/2013/09/06/20-jobs-of-the-future/
これ!面白かったです!きっと近い将来必要とされる職業ですね。(ほぼネットがらみの・・)
我が子はdigital detox therapistがむしろ必要と思われます・・。
上はスマホ、下はDS持って歩いてますもん。ついでに電磁波とかブルーレイの体への悪影響を癒してくれる
セラピーとかも商売にならないかしら・・。

>       電話が、家庭に一台だけの時代がありましたよね~ たしか。

家庭に一台の電話時代に戻りたいと思う、アラフィフであります・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

考えてみれば、〇〇ブルって、日本語に氾濫してるかも(^▽^;) ポータブル、リバーシブル、ポケッタブル
・・・あ、〇〇レスもだ・・。

> "The only bad thing about you is that you make other students look bad."

素晴らしいほめ言葉ですね!!日本人留学生のかがみです!! その言葉は、人生の中でいろんな時に
自分を励ましてくれるんじゃないかと思います。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

私こそ、最初の変身「ポリアンナさ、」になってますー(;´・ω・) ごめんなさい・・。

「ハレーション」・・・三秒くらい考えましたね。ふつーに話してください、ふつーに。
だけど、外交の時はきっちり英語をしゃべっていただきたい!!(。-`ω-)

安倍さん・・・。あれ、仲麻呂は「阿倍」でしたっけ??

ところでポリアンナさん、今なんのドラマみてらっしゃいます?
「グリー」の後、ドラマにハマれない私です。息子が見てる二コロデオンのドラマオンリーです。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

「グリー」は私、シーズン1の数話で挫折しちゃったのですが(音楽はすごく好きなんですが)ずっと見ていらっしゃるんですか?私は犯罪ものが多いからなあ。
血だらけの遺体がど~んとアップになったりするのですが(他に遥かに気持ち悪いドラマもありますけどね)「キャッスル」はイディオムなどを拾うのに英語字幕もついているのでレンタルします。

ピッピさんは犯罪ものは見ないイメージなので(勝手なイメージだけど)、これもNHKで放送していた時にシーズン1で止めちゃったのですが、ファッション業界を描いた「アグリーベティ」とか、お利口さんとはいえないモデルの子の魂が交通事故に遭って太めの弁護士の身体に乗り移ってしまう「私はラブ・リーガル」はコメディ要素があるドラマですね。それから中断しちゃっていますが「ブラザーズ&シスターズ」なんかは家族ものです。姉弟や母親がああでもないこうでもないとまくしたてるシーンもあって恋愛模様も含めて(グリーもですが)アメリカ的だなあと思います。

どれも大きなレンタルショップだったらあると思います。私は大勢が見ている物を見てなかったりするし(グリーもね)好みが分かれると思うので店頭やアマゾンなどのレビュー、他のドラマの特典映像として入っている第1話めを見てみるのもいいかもしれません。最近は借りに行く時間が省けるからとHuluに加入している人もいますね。私は見たいドラマがそれほどないし、クレジッドカードは使いたくないので加入はしていませんが、第1話が無料というものもあるのでHuluのホームページに行って視聴して見るのも手ですよ。2週間無料でおためしも出来るはずですが、その場合は記憶が正しければクレジットカードの情報を入れないといけないと思います。ブログで「おすすめのドラマは?」ってお聞きになれば、私みたいに偏ってない方がいろいろ提案してくださるかもしれませんよ。
来月からNHKで始まる「ダウントン・アビー」というドラマ、評判がいいので見てみようと思っています。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> ピッピさんは犯罪ものは見ないイメージなので(勝手なイメージだけど)、

おー、なんでわかるんでしょう??? 血なまぐさいのは見ませんねー。グリーもシーズン3になると見てないです。Huluとか、tweet見てるといいなーと思うんですが、スカパーにも入ってなくて、やっぱり加入はなしかなぁ。連続ドラマって見ること自体エネルギーいりますよね(爆)

「ダウントン・アビー」、NHKで始まるんですね!評判は聞いてましたから、見てみようかなー。
ところで、昨日、日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」は、「半沢直樹」と「リーダース」のキャストだらけで、なかなか面白かったですよ。



  • ポリアンナ
  • URL

うちもHuluはもちろん、スカパーやWOWOWにも入っていません。夫が興味を示さないし、テレビにそんなにお金を使えないというか、そんなにあれこれ入っても見る時間がないですよねえ。連続ドラマを見るのって確かにエネルギーが入ります。アメリカのものはヒットするとやたら長いから(^_^;)
グリーを見てないのもそういう理由でしょうか?「ダウントン・アビー」は短いから何とか頑張れそう。
もしもBSが見られるようでしたら、無料チャンネルDlifeでもいろいろやってますよ。繰り返しの放送も多いですが、単発で映画もやっていますし子供向けのアニメや料理番組も。私の場合、ついつい録画したまま溜めていますが(^_^;)

「ルーズヴェルト・ゲーム」はネットサーフィンしながら見ました。半沢直樹の続編をすぐにやれない悔しさなのか、TBSったら同じキャスト入れてきましたね(笑)日本の映画、ドラマってどうしてああも同じ人を立て続けに使うんでしょう。半沢の悪い上司はいい人になってましたが、香川さんは相変わらずいアクの強さで(笑)役者さんとしては本当に上手い人で好きなんですが、ネットでも「香川さん出過ぎ!」って声も(^_^;)同じTBSのMOZUにも出てますもの。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> テレビにそんなにお金を使えないというか、そんなにあれこれ入っても見る時間がないですよねえ。

そう!子どもが見っぱなしになるのが嫌で、何にも入ってなかったのですが、大人からしてみると、
そうそうテレビをしっかり見る時間ってないですよね?Dlifeはチラッと見たことあります。無料ってエライですよね!

> ネットでも「香川さん出過ぎ!」って声も(^_^;)同じTBSのMOZUにも出てますもの。

MOZUではいい人なんですか?香川さん、コマーシャルでも見ない日はないですね。
ところでMOZUの主役って西島秀俊さん?昔から気になる俳優さんです。(「あすなろ白書」のころから)
あのどうにも影を引きずってるところが・・。


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback