--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_04
24
(Thu)15:39

このところの日常

だいぶ前の話ですが、娘がホームステイから帰ってきました。
夫ともに「帰ったらどっか変わっていてほしい」と思っていたわけですが、
たかだか二週間でそんな変わるわけもなく でも、あとでじわじわ~と
効いてきたらいいなーと思う親心・・。
↓定番のお土産一部。

omiyage


同時に結婚式に引き出物カタログで注文してたこれが届きました。(写真でか!でも面倒だからこのままね)

toraya

Toraya Cafeのお菓子とあんこセット!
歴史ある「とらや」も進化中です。

しばらくわが家のテーブル上は何だかわからない感じでした。

ところで、
Gちゃんが 「朝起きたら足が動かない!!」

パニックになりましたが、どうやら数日前にちょっと歩いたコリがでたらしい(-_-;)
・・・だーかーらー、デイケアにリハビリに行ったらー?って言ってるのにねー・・。ハイ、グチでした。

このところ、このような本を数冊買いこみ読んでいます。はー、教えるって難しい。
自分の授業、ビデオに撮って見直すのが一番勉強になると昔から言われてましたが、そういうことをしたら立ち直れないような気がするヘタレです・・。
教師必携!英語授業マネジメントハンドブック (目指せ!英語授業の達人 3)教師必携!英語授業マネジメントハンドブック (目指せ!英語授業の達人 3)
(2007/12)
畑中 豊

商品詳細を見る
通訳ガイドの勉強は、夏休みに集中してやることにしました。じっくり取り組めない・・(-_-;)
実ビジのテキストは読んでるものの、ラジオ聴けてない。(-_-;)
英会話は連休あけまでしばらくお休みになります。(-_-;)
PBただいま155/275ページ
The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る
「よいこと」と「わるいこと」を決めているのは誰か。主人公の心の変化が興味深いです。


テクノストレスで胃が痛い
あ、お菓子の食べ過ぎかもしれません(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も模索中です。。。

ピッピさん、こんにちは!
私からお願いしているにも関わらず、私も自分の勉強(英検)はまったく先が見えない状態に陥っています(-_-;)。 今年度は担当クラスが増えたので、まあまあ覚悟はしていたんですが、1つのクラスが24人という大所帯、残りのクラスは9人と少ないものの、モチベーションの低い学生がいたり、かと思うと「英検準2級まで取ってます」「絶対に英語が話せるようになりたいです」というやる気の高い学生がいたりで、そのアンバランスぶりにレッスンプランをたてるのが一苦労の毎日です。加えて「子ども英会話」!! こちらはレッスン数が1から5つに増えたことで、とんでもなく忙しくなりました。。。フォニックスの教材を購入したり、ラミネートしたり、ワークシートをそろえたりと、図画工作にもいそしんでいます。。。教材の多さ、半端ないんですね!!! 不器用な私には本当に大変な作業です。
授業マネジメントの本、すでに6冊購入しています。お気に入りは大塚先生の書籍です。先日はオンライン講座の「英語教育」の授業をとったんですが、「しゃべりすぎる教師はまったく良くない」という一説にガ~~~ンと打ちのめされました。「沈黙の大切さを理解しろ」などという説は、目からうろこでした。英会話の授業で沈黙だなんて、時間がもったいないと思っていたからです。
ピッピさんの英検レッスンは上半期の授業が落ち着くまで、ちょっとお預けになりそうですが、いいでしょうか? すみません、、、時間管理が本当に下手で。ぜひスカイプでお話ししたいですね! GW期間中に、もしかしたら時間がつくれるかもです!

2014/04/25 (Fri) 09:12 | Emi | 編集 | 返信

あはは!最後の2行にウケました!!!
私の友達が一度胃潰瘍になったんですが、その時先生に「やっぱりストレスですか?」って聞いたら、「いや。食べ過ぎだよ。食事控えてね」って言われたそうです(^^;)ピッピさんの記事の最後の2行でこの事を思い出してしまいました(笑)

娘さん、無事に帰ってこられてたんですね。いやいや、2週間で成長は誰でも無理だと思います(^^;)。でもきっとこの時の経験が心に響く時がくるといいですね!

自分の授業をビデオに撮って見直す。。。怖いですねっ!!でも確かに客観的な立場になって自分の授業を見ると学べるものが沢山あるんでしょうね。相変わらずお忙しそうですが、体に気をつけてがんばってくださいね!!

2014/04/26 (Sat) 06:50 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: 私も模索中です。。。

Emiさん、お久しぶりー。

なんと!担当クラス増とは聞いていましたが、めっちゃ増ですね!
子ども英語の準備はハンパないですよね!ワタシも昨年は100円ショップに通うづめで、教材作りました。
何を見ても小道具に見えてきて笑えました。(オレンジのピンポン玉がジャックォランタンに見えたり)
その合間にオンライン講座で勉強もされてるんですねー。相変わらずパワフルだー!

「しゃべりすぎる教師はよくない」って私が読んだ指導書にも似たような記述がありました。
ポンポンとテンポよく進んでも、あとに何も残らなくなりがちだって。
そうではなくて、生徒にじっくり考える時間を与える工夫をしなさいって・・なかなか難しいですね(;^ω^)

> ピッピさんの英検レッスンは上半期の授業が落ち着くまで、ちょっとお預けになりそうですが、いいでしょうか? すみません、、、時間管理が本当に下手で。ぜひスカイプでお話ししたいですね! GW期間中に、もしかしたら時間がつくれるかもです!

GW期間中、連絡お待ちしてますよー。英検レッスンも、いろんなものが零れ落ちてしまわないように私もコツコツ勉強を続けなくちゃーと思います。

2014/04/28 (Mon) 15:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

ははは、やっぱり食べ過ぎのようでした。ストレスによる過食です(^_^;)
胃が痛いのに、先日は「鶏手羽のバター塩煮」を山ほど作って、これがまた美味しくて、また食べちゃいました。
最近はタブレット見てもちょっと大丈夫になってきたので、ひと安心です(笑) 私も胃潰瘍にならないように
気をつけなくちゃ・・(^▽^;)


2014/04/28 (Mon) 15:28 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

