avatar image

日本一周復習の旅

連休終わりー。
子どもの試合観戦やら、庭の掃除やら、雑誌のスクラップやら
やっているうちに地味ーに地味ーに過ぎていきました。

普段は「そのうちやろう」って後回しにしていることが片付いて気分は上々。

kissaten
(偶然が重なって見つけた喫茶店。店主さんによると「シャレていくのがカフェ、普段着でボーっとできるのが喫茶店だとか)

家族それぞれに用事があったときは、行ってみたかった裏通りの喫茶店や小さいお店を覗いたり、
早朝の映画館に「アナと雪の女王」観に行きました。(早朝と夜は吹き替えじゃなくて字幕)
映像と歌がいい!!私、雪の女王って意地悪なんだろうと思ってました・・違った。(;´・ω・)

で、頑張ったのは「日本一周復習の旅」
140505_161714.jpg

5月19日には通訳ガイド検定の申し込みが始まるので、ここでちょっと助走。
子どもたちが使ってたこの本、各都道府県のことが見開きでコンパクトにまとめてあって、分かり易い。
「関ヶ原って岐阜なのね!」「家康も秀吉も信長も愛知県出身なのね!」・・てレベルの復習ですので、ちょうどいい。
数えてみたら、私が今まで行ったことがあるのは47都道府県のうち27でした。
世界遺産とか見に行ったことないなー。夫は「定年後には旅行しよう」と行ってますが、
そのころには長距離歩けなくなってたりしてー。・・・その定年後の旅行も動機づけとして、頑張りますか。

最終日は、まめをドッグランに連れて行きました。
本によると、犬がほかの犬のおしりのにおいを嗅ぐのは「ご挨拶」なんですよね?
まめは相手が大きかろうが小さかろうが必ずにおいを嗅ぎに行っては「なにすんのよっ!!」的に
トイプーの女の子とかから攻撃されていました(泣)
夫曰く「まめはみんなに挨拶をしているんだから、これこそ礼儀正しい日本の犬じゃないか」(超親ばか)

dog field
(まめがウキウキ動き回るので写真が撮れません。これは前行った時のやつ。)

このところの英語
聴く英語ばかりで、話すことが少ないのが反省。

ペーパーバック読書、157/275
実ビジ 復習週につき、久々にじっくりできました。
英会話レッスン 振替でいつもと違うメンバーと。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

私も子供向けの歴史や地理の本を読んで復習したいなあ~と思っているのですがなかなか。復習というより知らないことが多かったりして(^_^;)せめてクイズ番組は見て頭の体操を・・・とあがいています。最近すぐに出てこないんですよ、いろんなことが。トホホ。

アナと雪の女王は見ていませんが、あの主題歌は耳に残りますね。ただ有名な童話をベースにしたディズニー映画って私は嫌いなんです。映画を見ていないので言い切ることはできませんが、カイとゲイルが出てくるアンデルセンの雪の女王が何であんな映画になるのか。オリジナルだったらまったく違和感がなく姉妹の物語として楽しめそうなんですが。私は逆に細部を忘れてしまったアンデルセンのもとの話を読みたくなりました。そう思いながらも頭の中では「レリゴ~」と例のメロディが。劇場で歌いたいまでは思いませんが、イディナ・メンゼルみたいにうまく歌えたら気持ちいいでしょうね。

こんばんは。

   >映像と歌がいい!!
     映画館で熱唱されたのでしょうか?
     
     ネット記事で、歌ったら他の客に怒られた、
     みたいな記事が話題になっておりましたー
     たのしそうなので、歌っても良いのではと思いました。

     
     
 
    

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

・・・最近すぐに出てこない・・あるあるありますー。
でも、私たち世代になると、頭の中で整理・処理しなくちゃいけないことが相当たくさんあるので、
仕方ないと思うことにしてます。加齢のせいではない!!

> 私は逆に細部を忘れてしまったアンデルセンのもとの話を読みたくなりました。

ですねー。私も昔読んだ雪の女王のイメージで、今回のアニメの女王も人を凍らせてしまう怖い人なのかと
勝手にイメージを作ってたようです。子どものころに読んだものが、リフォームされちゃうのは確かに抵抗ありますね。
人魚姫も、アリエルになるととってもハッピーになっちゃうし(^_^;)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

denkoさん、
     
>      ネット記事で、歌ったら他の客に怒られた、みたいな記事が話題になっておりましたー
    
えー、歌っちゃった人いるんですねー(笑)
私もさすがに現代のシネコンで熱唱はしません(^_^;)

「ニューシネマパラダイス」の中で、劇場でみんなが一体となって映画を楽しんでるシーンがありますよね?
ああいう雰囲気、いいなーと思います。きっと歌えますね♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback