2014_05
09
(Fri)18:41

船の上の本屋さん

連休明け、職場の先輩からお土産を頂きました。
わーい、英語のレシピ本。

recepe

renew.jpg


「どちらにお出かけ?」と聞くと、「客船に乗ったの」
私は全然知らなかったのですが、近県に世界最大船上書店、ロゴスホープ号という客船が停泊しているとのこと。

Logoshope

調べてみると、ドイツのキリスト教系非営利団体が運営している活動で、世界45か国からの乗組員は無給のボランティアらしい。
船内プログラムをみると、「英会話カフェ・・45か国以上から集まった乗組員たちと話してみませんか」
わー、話してみたい。
「5000タイトル以上の書籍」わー、見てみたい。
先輩によると、ほとんど洋書だったらしい。(そりゃそうか)
今週末まで停泊しているらしいけど、子どもたちの学校行事がー(;´・ω・)

次はいつ日本に来るのかしら・・。


このところの英語
今日は実ビジ勉強会でした。暗誦はなんとか間に合いました。
ああ、悲しいことが・・長らく苦楽を共にしていたウォークマンが危篤です(泣)
充電ができません。・・リスニング学習のために新しい機器を買うときなのでしょうか・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。ブログはのぞいてたのですが、なかなかコメントまで残せずにいました。いつもピッピさんのブログを読むのを楽しみにしてます♡

ロゴスと聞いてクリスチャンベースだろうな〜と思ったらやっぱりでしたか!(^^)
無給のボランティアが世界を旅してるんですね。すごいな〜。どれだけの期間やるんでしょうかね?なかなか長期で休みを取るのは難しそうなのに。って変な所に焦点を当ててしまいました!(^^;)

私のお友達でお医者さんをやってる人なんかは夏休みを取ってカンボジアなどのアジア諸国やニカラグアなどのアメリカ中部に行ってボランティア活動する人も結構いるんですが、船の乗組員だったら期間的にも長いだろうな〜って思い、どんな人達がやってるんだろう?ってcuriousに思いました。船の上の書店ってのも面白いですね。乗るのに100円ならぜひ私も乗ってみたいです

話反れますが、cook bookの開いてあるページ、deviled eggsのレシピではありませんか!!コレステロール値の高い私には食べれないものですが、美味しいんですよね〜♡ポットラックパーティなんかでたまに見かけて大好物でした(^^)

2014/05/10 (Sat) 06:54 | Ryoko | 編集 | 返信

へ~!!!船上の書店って初めて聞いた~!!!!
大阪には寄港しないのかしら(爆)

ところで、 TIME読むスクール行ってるん?

こちら、どんどん隠居生活。。。。翻訳もなんだか急激に熱も冷め、
やってるのは 結局英作と、NHKラジオ講座、PB。。

なんとか現状打破すべく、通訳学校の英語ワークショップに行ってみようと思ってます。。。。

2014/05/10 (Sat) 08:41 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

お久しぶりー。旅行、楽しかったみたいでいいなー。

> 大阪には寄港しないのかしら(爆)

メルアド載ってたんで送ってみたら、「次はいつ来るかわかりません」だって(爆)
来週からは金沢に泊まるらしい。世界中まわってるんだから、わからないよねー。

> ところで、 TIME読むスクール行ってるん?

それが、主宰される茅ヶ崎の先生のところにも時間が合わなくていけてないの。口ばっかりになってる(泣)
少々落ち着いてきたから、そろそろコンタクト取るつもり。

> なんとか現状打破すべく、通訳学校の英語ワークショップに行ってみようと思ってます。。。。

「通訳学校」ってインターとか?すごそう!! ベラッベラ喋る人とかいそう・・。
お互い近況報告して頑張っていきまっしょい。

2014/05/10 (Sat) 16:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

コメントありがとうー。

> 無給のボランティアが世界を旅してるんですね。すごいな〜。どれだけの期間やるんでしょうかね?
> 私のお友達でお医者さんをやってる人なんかは夏休みを取ってカンボジアなどのアジア諸国やニカラグアなどのアメリカ中部に行ってボランティア活動する人も結構いるんですが、

わー、ボランティア休暇がちゃんとあるんですね。豊かな人生と思います。
日本では、仕事を辞めないとそういう活動はできないのが普通ですが、ボランティアを通して得たものを世の中に還元できればその方が素晴らしいので、企業ももっと寛容になっていいのになーと思います。
ところで、ロゴスホープ号にメールしてみたら、「次はいつ日本に来るかは未定です。たぶん数年後」とお返事が。
乗組員さんたちは写真をみると若い人が多いから学生?商業ベースではないので、広告も派手ではないし、
謎な部分は多いです(^_^;)
行った人の話では、とても落ち着いてゆったりと過ごせたと好評でした。

> 話反れますが、cook bookの開いてあるページ、deviled eggsのレシピではありませんか!!

そうでーす!食べたことないけど、美味しそうだったから載せたら、Ryokoさんの好物なんですね!
なんでdevil? 悪魔的に美味しいってことかしら。

2014/05/10 (Sat) 16:40 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ボランティア休暇ってのはないですが、自分の有休を数週間使ってボランティアに行く人は多いみたいですよ。特に医療関係に勤めてる人達はこういう国では貴重ですからね。

なんでdevilなんでしょうね?卵の黄身にマヨネーズ、マスタードに塩・コショウなどを足すんですが、健康にはよくなさそうですねe-351

2014/05/11 (Sun) 06:18 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 自分の有休を数週間使ってボランティアに行く人は多いみたいですよ。特に医療関係に勤めてる人達はこういう国では貴重ですからね。

なるほどー。休むにしても働くにしても、そちらの方たちは時間の使い方がとてもお上手な印象があります。
それからボランティアに対しても意識が高いというか、自然にできてしまうというか。
見習いたいところです。

ところで、devilじゃなくてangelでもいいのにね。可愛いから(笑)

2014/05/14 (Wed) 13:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック