プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

42

Category: 洋画洋楽  

まだ観てない人、ぜひご覧ください!!



メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンが、当時の厳しい人種差別に屈することなく、チームを、社会を変えていく実話に基づいた映画です。

登場人物が非常に魅力的です。黒人の俳優陣が(子役も)とにかく美しい。(ルックスだけでなく、佇まいが・・)それから、ジャッキーをメジャーリーグに導いた重要な役どころのリッキー。ジャッキーを支え続ける姿勢が素晴らしい。

「この人、横顔がハリソン・フォードに似てるけど、太ってるし、年取ってるし、声もおじいちゃんだし・・。」と思っていたら、ホントにハリソン・フォードだった!! これも見ものです!

どこへ行っても黒人であるがゆえに嫌がらせを受けるジャッキーですが、怒りを抑え、精一杯のプレーをすることで、まずチームメートが、そして観客がだんだん変わっていきます。

現在、ジャッキーの背番号42は全球団の永久欠番であり、4月15日は全選手が42番のユニフォームを着てプレーをするということが、彼の功績の偉大さを物語っていますね。


ネタバレ・ノーの方は以下読み飛ばしお願いします・・(^_^;)




If a man's got the goods, he deserves a fair chance.
「才能のある奴にはチャンスも公平にある」(怖い顔の白人のオジサンが、ジャッキーにかけた言葉)

It's a blank paper, sir.
「(彼は)可能性に満ちています」(最初ジャッキーの入団に反対していたハロルドがジャッキーの頑張りを評価して。この人は、ジャッキーが酷い迫害を受けると『立派な人間に対してなぜあんなひどいことをするのだ!」と怒るようになっていきます。)

I got family up there from Louisville. I need them to know who I am.

「ルイスビルから家族が見に来てるんだ。俺がどんな人間か見せるんだ」
(南部出身の白人Pee Weeは、地元での試合でジャッキーと肩を組んでスタンドを見ます。当時このような行為は、自分だけでなく家族も周囲から攻撃されることでした。Pee Weeの勇気がチームや観客の雰囲気を変えます。)

Little white boy was up at bat... Little white boy pretending he is a black man.
「白人の男の子が君のプレーの真似をしていたんだ。」(リッキーがくじけそうなジャッキーに向かって)

You are medicine, Jack.
「世界を変えるんだジャック。」(敵の挑発にキレそうになるジャックにリッキーが)

You are on my team....What the hell am I supposed to do.
「チームメイトだ。当然のことだ。」(敵チームの嫌がらせに抗議した白人選手。ジャッキーが礼を言った後で)

I never beat me. Got enough respect for myself. But I don't want them to beat me.
「自分に負けたくない」(ジャッキーが妻に)

You think God likes baseball, Herb?
It means someday you're gonna meet God and when he inquires as why you didn't take the field against Robinson in Philadelphia and you answer that it's because he was a Negro.
It may not be a sufficient reply!

(リッキーがジャッキーを試合に出すなと要求してきた他球団代表に対して)

History chooses right person right time.

久々にディクテーションが楽しかったです!! ブラボー映画!!

このところの英語
PB 170/275 ゆっくりゆっくり進んでおります。
NHK World
英会話 ナショジオのテキストが面白い critical thinkingの宿題が、手ごたえありそう。
今日は英語仲間さんと久々のスカイプトーク。英検の話など。彼女のように英語を話すことに慣れたいです。
関連記事

 2014_05_14

Comments

 

テレビで紹介されてぜひ見たいと思っているのですが、行くといつもすべてレンタル中なんです。
ジャッキーロビンソンのことはドキュメンタリーで見た記憶はあるのですが、そのご苦労は想像を絶するものだったでしょうね。俳優さん、主演の男性しか見ていませんが美しいですよね。瞳になんとも言えない憂いがあって。他の俳優さんにも言えることなのですが、白人の俳優さんたちにはない目の表情がある気がします。後半は読まないでおきます(笑)絶対に見ます!
ポリアンナ  URL   2014-05-14 14:40  

Re: タイトルなし 

ポリアンナさん、

早くレンタルできるといいですね!
あんまりいろいろ言わないように、今のところはガマンしておきます(笑)

> 他の俳優さんにも言えることなのですが、白人の俳優さんたちにはない目の表情がある気がします。

確かに。今回のキャストはそれをより際立たせるように考えてあったのかもしれないです。
あまりの理不尽な差別に驚き悲しくなりましたが、そんなふうだった国で黒人系の大統領が選ばれたというのは
すごいことだなーと思いました。
ピッピ  URL   2014-05-15 23:56  

 

おかげさまでレンタルでき、今見ています。家族で見られる作品のようなので、ネットサーフィンしながらでも娘が見られるように日本語吹き替えにしていますが(^_^;)

それから、先月に記事にされていたウェアラブル端末がテレビに紹介されていました。
女性アナウンサー(なのか訓練されていないナレーターなのか)が「ウェア・ラブル」のように発音していたので、知らない人はそんなものかと思うのでしょうが、下手に英語を学んでいると余計混乱してしまいますね。
ポリアンナ  URL   2014-05-18 14:06  

Re: タイトルなし 

ポリアンナさん、

42、どうでしたか?
お嬢さんも楽しんでくれてたら嬉しいなぁ。
いろんなスポーツものの映画はあるのですが、やはり野球に肩入れしてしまう私です。

> それから、先月に記事にされていたウェアラブル端末がテレビに紹介されていました。
> 女性アナウンサー(なのか訓練されていないナレーターなのか)が「ウェア・ラブル」のように発音していたので、

グーグルグラス、販売されるんですよね? ウェア・ラブルって聞いてる方も戸惑うかも・・。
カタカナ英語のアナウンスって難しいでしょうねー。とくに帰国子女のアナウンサーとか「なんでこうなるんだい」とか内心思ってるかも。
ピッピ  URL   2014-05-20 10:54  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

