--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_05
29
(Thu)10:56

最近のNHK語学系番組

タイトルで予約録画した番組をただいま消化中です。

これいいなーと思ったのはNHKBSであってる「CNNスチューデントニュース」
日本のティーン向け番組と違って過剰な演出・宣伝がなく、わかり易いし時間も10分間。

リンク→http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/cnn/

それからビックリしたのが、「チョー基礎からはじめよう。ベーシック英語」(超じゃなくてチョーだよ
舞台は高校ロック部。英語がチョー苦手な部員二人。そして部長はなつかしの「英語でしゃべらナイト」でおなじみ、マーティー・フリードマン。顧問の先生が篠原ともえ。(シノラーって覚えてる?)

チョー基礎

今日見たのは「人称代名詞」の説明でした。各回英語につまずいた人でもわかり易くというのがモットーらしいので、中学生や大人のやり直し英語にもいいかも。
合間にシュールで謎なショートドラマが入ったりします。
「代名詞ってこんなにいっぱいあってたいへんだよー」という部員にマーティーが「いろいろ言ってないでおぼえろ」というところも笑えました・・。そのあとストリートミュージシャンがギターで人称代名詞の歌を弾き語りー。
HPも充実してました。 リンク→http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basiceng/

で、この後に続くのが「コミュニケーション英語Ⅰ」
舞台は多国籍な人たちが住むシェアハウス。家主はLilicoさん。
今日は、英語の歌や電子辞書の使い方の説明もあってためになりました。
現役高校生二人がネイティブにインタビューに行くという企画があったのですが、二人とも通信制高校の生徒さんということだったので、これらの番組は通信で学ぶ人たちが主に視聴されているのでしょうか?インタビュー、とてもお上手でした。
どちらの番組もコンパクトにまとめるために説明がわかり易く、英語が苦手な人に英語を教える時にも役立つなーと思いました。

このところの英語
久しぶりに記事読みしました。Japan Times on Sundays
あと二週間ぐらいで英検ですよね? この頃怠け者なので、いつか再挑戦しなければならないかと思案中です・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

て~!!!!(←村岡花子風)

英検また再挑戦するってええええ!!????

あれだけは勘弁してって思うわ~(泣)

TOEIC900越えのため、勉強再開しました(汗)
がんばります(汗)

2014/05/29 (Thu) 17:54 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

再挑戦の件? ははは、口だけになるかもよ(爆)
ただねー、ホントにダレダレ・・。
目標があった時のほうが「こぴっと」頑張ってたもんなー(同じく村岡花子風)
特にハードに英語を使うことのない日々のなか、楽な方に流されている焦りが・・(;´・ω・)

> TOEIC900越えのため、勉強再開しました(汗)

ブログ見た見た!!なんか、イキイキしてません?やっぱ勝負師!
ロッキーのテーマかけて頑張れー!!

2014/05/29 (Thu) 23:54 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。