avatar image

Lost in.....

気が付けばブログを始めて2年半過ぎていました
思いつくままにいろんなことを書けるのがただ楽しくて、ネタ探しが生活のハリになってたりして、ブログを通していろんな方と知り合って、励ましあったり、場合によってはリアルワールドで会えたり、また新しいお仲間を紹介してもらったり、いいことづくめでした。

でも最近ちょっと変化が・・。ブログをたたまれたり、休止する方が増えました。FacebookやLINEが普及したこと、studyplusでお仲間と交流されている方が増えたのも原因の一つなのでしょうか? お仕事が忙しくなられたり、その他いろいろな事情あって、または目標を達成されて、新しいステージに旅立たれたのだと思いますが、やはり寂しい・・
すみません、祝福するべきところなのですが・・。

それに加えて、目標だった、TOEICで900点超え、英検1級合格が実現し・・・・ブッツン、5月病?
ホルダーの皆さんがおっしゃるように、1級に合格しても英語運用力はまだまだ全然。フラフラしてる場合じゃないってわかってはいるのだけど。

「これから何を目指すの?」「どこに行きたいの?」ってよく聞かれます。

ホントに力足らずだし、もっと勉強したいと思う。
学校で教えることについては・・・現状すごく恵まれていると思います。生徒さんたちはみなsweet。
でも、40人一クラスで英語を教えることに以前より違和感を感じるのも事実。
バリバリの進学指導は自分には向いてないとも思います。
国は2020年までに全児童生徒にタブレットを持たせる意向ではあるものの、クラスサイズを小さくしたり、環境を整えるというつもりはやはりないのかしら。
モヤモヤモヤ・・。

私は次の一歩を踏み出すのが、怖いだけなんだろうと思います。

5月19日から受付開始ということで、今日、通訳ガイド検定の願書を取りに行きました。
ネットで見ると、英語試験免除の人は、郵便で願書を取り寄せるか、各県庁の観光課に直接取りに行くようにとあったので、観光課に電話して、ちょっと緊張してちゃんとした格好で取りに行きました。『国家試験』だし!
課のお姉さん、とても丁寧な対応で手渡しで願書を下さったのですが、入口のマガジンラックには、他のパンフレットといっしょにドサッと願書が突っ込んでありました。県庁入ってすぐのパンフレットコーナーにも同様に無造作に突っ込まれていることに帰り道気づき・・・お仕事中邪魔してごめんなさい、お姉さん・・。もっと気楽に勝手に取りに行ってよかったのね(;´・ω・)

願書

受験料見てビックリ(゚д゚)!11.700円!!! (これは落ちたら泣くわー。)
受験勉強は最近ダレ気味で・・。落ちたら来年またうけるのかー。幸運にも合格したとしたら、どうするのかー?
という自問自答が続いています。

うむー、我ながら鬱陶しい
ゴメンナサイ。梅雨入りする前になんとか気持ちを上げねば・・。

このところの英語
PB 190/275
茅ヶ崎方式英語勉強会参加。昨日の記事は、ゴーギャンとボナールの絵が遺失物バザーで2300円で売られ、
イタリアのオジサンのキッチンに飾られていたというニュースについて。
スカイプ勉強会は、扶養者控除制度改革についての英字新聞の記事でトーク。いつから始まるんでしょうねー。
今日はいまから実ビジ聞きますー。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

あ~。。。同じことを考えてたかもな~(汗)
最近、スタディープラスって知らなかったけど、流行ってるもんね。で、やってる人をのぞいてみたら
仲間同士の学習会ワールドのような。すごいね~みんな。 

アナログすぎて、ブログとの違いがよくわからないんだけど(笑) お友達を「限定」するってことかしら。
FACEBOOKみたいな。不特定多数の人からアクセスが来ないとかかな。

なんか「新たなステージにみんな旅立ってるけど、このままアナログなブログでいていいのか」って思ったわ。。。(爆) FACEBOOK、LINEもやってない(汗)

私もブログ4年くらい経って、「どこに行くのか自分」と思ってます。
ブログを通しての交流は今でもそうだけど、いい刺激にはなってるかな~。ネタもないけど、ブログ続けてるから、「ここでなんとか読了してあっぷしとこ」とかもうちょいがんばる!ってところをブログが押してくれてるような気がする(笑)

ブログのカラーは 素の自分よりは 「空元気」で、やはり、息子の介護もの心身の負担が年々増えてきてね(汗)
リアルワールドで会う人は「ブログとは違う」と言われるねん(爆)

もっと落ち着いてますのよ(爆)

息子の状態が悪くなった時点で ブログ休止だなとおもってるわ。。今のところ元気だけど。

ぴっぴさんは、「足かせ」はないのでは(笑)

私は「一歩踏みでる勇気」もなければ「息子の介護」でどうしても飛び立てない(涙)
英語どころか、日常の
スーパーの買い物、娘が怪我した、捻挫したっていっても病院に連れてもいけないもんな~(汗)

冷静に考え、うちは非常に大変な家庭だと思ってるけど、そんなことだらだらブログに書くのも「ドン引き」されるだけで、そんなの書くならカテゴリー
「病気、介護」で書けよって話だしね(笑)
ま、なんとか「陽の面」だけメインで綴ってるかんじよ(汗

また、
この年齢で、何を新しいことやるねん(汗)とかね。。


元英語教員で、非常勤かな? ぴっぴさんのやってることは素晴らしいとおもうな~。
バランス取れてる感じがするわ。

最終的に。。。。家族っていうか。。。仕事もやりがいあるときあるけど、
教員やってたころ、しんどかったし、「正解はない」というか、英語教えるだけじゃなかったから、
ううむ・・

何するにも 大変だわな。。て思った。生きて日々すごしていくことも。

お義父さんがデイサービス行かなくて困ってきたし、いろいろ難問でてきたわ~(汗)

てことで、ブログについてのコメントになってないけど、つぶやいてみました(爆)
通訳ガイドの受験料。。。高すぎ…一万くらいやたっとおもったけど、値上がりしたん(汗)
健闘お祈りします~!!
資格はとっておいて損はないもんな~♪
ではまた~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

だよねー。グチること自体、ダメダメだよねー。
もし自分が自分の友達だったら「何言うてるねん」って叩くと思う(爆)。
Gちゃんが寝たきりになって在宅介護するとしたら、こんなこと言ってる場合じゃないもんね・・。
ただの5月病と更年期障害と思いたい。ごめんなさい。

足かせがあると言えば、同じくデイサービスに行かないGちゃんかな(爆)
もー、ホントに男は駄目!!柔軟性なくて!!外に出ろちゅうの。
主婦さんとこの義母さんも苦労されてることでしょう・・。

> 何するにも 大変だわな。。て思った。生きて日々すごしていくことも

ずーんと重い、けどその通り。

「バランス取れてて素晴らしい」ってありがとう。自分の中の譲れないところだもんで。
私も主婦さんの、まず家をしっかり回すというところ、とても共感します。

ところでstudyplus。私、まだガラケー使ってるし、家計簿含めて記録が苦手(爆)なので未知の領域。
LINEもしないし、Facebookは持ってるけど、時々疲れる(^_^;)
ってことで、またブログ上でのおつきあい、ぜひよろしくお願いします。
主婦さんブログは合格祈願神社であり、みんなの憩いの広場なので末永く、よろしくお付き合い頂きたいです。

・・・検定ね、頑張ってみますー。

  • hinajiro
  • URL
こんにちは

英検合格とTOIEC の高得点、別々に聞いていてもスゴイと思っていましたが、こうして一行の中に入ってくると、その偉業にあらためて感嘆の声がもれてしまいますね!ピッピさん、素敵すぎます!

日本がいつまでも40人学級を通していると知ったのはつい最近だったので心底驚きました。教育現場でももう随分欧米化が進んできたいるのに(良し悪しはともかく)、そこだけが頑なに変わらない理由ってあまりピンと来ないですよね。やはり人件費の問題かな?
少しでも教えやすい環境にどんどん改革が進めばいいですね。

twitter の普及からかブログ離れが進んでなんだか寂しいですよね。
ピッピさんのところは志の高い方素敵な方々多いので、コメント欄も楽しませてもらっています。
私のところに来てくださる方達もとても気のいい方が多くて、コメントで癒されたりウキウキしたりします。
ここのところ人間関係で(しかも日本人相手ってのが辛い)とても嫌な気分を味わっているので、Facebook で昔からの仲間の声を聞いて救われたりしています。この夏私の帰るタイミングに合わせて卒業以来の同窓会を開いてくれるんですよ! 最近、自分の people skill のなさにしょげていたのでそれが支えになっています。
それ以外のソーシャルネットワークはちんぷんかんぷんです。

季節的なものなんでしょうかね?このモヤモヤ。
一緒にこの時期、乗り越えましょう!ピッピさんは次の目標も決まっていますしね!
その後のことは「何かをしなければ」じゃなくて、「これがしたい!」が自然に湧き出た時がタイミングじゃないでしょうか?がんばって!

  • ピッピ
  • URL
Re: こんにちは

hinajiroさん、

> ピッピさんのところは志の高い方素敵な方々多いので、コメント欄も楽しませてもらっています。
> 私のところに来てくださる方達もとても気のいい方が多くて、コメントで癒されたりウキウキしたりします

Blue Mondayの朝、出勤前にhinajiroさんのコメント読ませて頂いて、うるっと来ました。ありがとうございますe-259 ホントですよねー。幸せだと改めて思いました。


> この夏私の帰るタイミングに合わせて卒業以来の同窓会を開いてくれるんですよ! 最近、自分の people skill のなさにしょげていたのでそれが支えになっています。

いいですね!捨てる神あれば拾う神ありって言うのかな?マイナスがあっても、それをカバーするプラスがちゃあんと出現するあたり。それはhinajiroさんのお人柄故と思いますよ。同窓会、楽しみですね!

> 日本がいつまでも40人学級を通していると知ったのはつい最近だったので心底驚きました。

ですよねー!!!ICTとかなんとか整備する前に1学級の人数を減らせば学力向上は確実にできると思います。おっしゃるとおり、人件費の問題なんでしょうね。教育にお金をかけない国は滅びるしかないと思っています。生徒に英語を喋らせたければ、まずは人数を半分にしましょう!文科省の偉い人たち!!


> その後のことは「何かをしなければ」じゃなくて、「これがしたい!」が自然に湧き出た時がタイミングじゃないでしょうか?がんばって!

ありがとうございます。石橋をたたき壊すことなく、いいタイミングで飛べますように、精進します。

  • sylphide1832
  • URL
ネチケットを意識して

私も自分のブログでちょこっとだけ意識していることがあります。
それは「個人攻撃をしない」「自分の考えだけが正しいと思わない」、
「問題は整理してからしか出さない」かなぁ??

感情にまかせてぶちまけてしまうと、痛い目にあいますねぇ~。
ついそうしたくなっちゃうときもあるけど、
1~2回、ひどい目に遭うと、
ネットの限界を思い知ります。

逆に言うと、ネット上だからしか築けない関係もあると思う。
例えばまた少し暗い話題で申し訳ないけど、
患者数の多い乳癌患者の方々が非常に強い絆をネット上で作ってたりします。

私はそういう1人の方から姉のことで勇気をもらいました。
こちらが励まさねばならない余命宣告を受けられていた方でしたが。

残念なことに、先月にお亡くなりになったのですが、
仁徳の高い心の大きな方でした。
こういう繋がりもネットでしかありえなかったものだなぁと
彼女を慕い、気づかうネット上の友人たちの強い結束に深い感動を覚えます。

私もそういう立場になった時、
同じように誰かを励ませるかな?
そういう成熟した人間になれるように頑張らないと、と思います。
まだまだ修行中!

  • ピッピ
  • URL
Re: ネチケットを意識して

シルフさん、

コメント返信、おそくなって申し訳ありません<(_ _)>

> それは「個人攻撃をしない」「自分の考えだけが正しいと思わない」、「問題は整理してからしか出さない」 かなぁ??

とても大事なことだと思います。今回のグチ投稿、問題整理してないなー(;´・ω・)
思ったことをそのまんま書いてしまいました。書いた後で整理してる感じです。


> 逆に言うと、ネット上だからしか築けない関係もあると思う。

確かに。そして実生活では会うこともない人たちに「がんばれー」って励まされていることの不思議。


> 残念なことに、先月にお亡くなりになったのですが、 仁徳の高い心の大きな方でした。
> 私もそういう立場になった時、 同じように誰かを励ませるかな?

シルフさんにとって、大事な方が亡くなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
自分のことだけ、自分の半径数メートルだけで生きてたら、きっとこの方のようにはなれないでしょうねーー・・・


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback