プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

すてきなオネエさん

Category: 日々のこと  

最近、「やってしまった」回数が多く、疲れやすいし落ち込むし、このままではイカン!と思い病院へ行って来ました。
採血検査の結果、ドクターが
「あらー、鉄が欠乏しすぎ。これはしんどかったでしょうねー。」

血清鉄の基準値は48~154だというのに、私の値は14でした(゚Д゚;)
色素はじめその他もろもろも値が低くてLマークばかり。貧血です。

でも、不調の原因がわかった途端、気持ちがパアッと明るくなった気がしました。
仕事がたいへんになったわけでもないのに、すぐ疲れて、前向きになれないのはそういうわけだったんだ。
英検1級に受かって、目標がなくなると、勉強への熱意が薄れて怠け者になっちゃった、と自分を責め続けてたんですが、貧血できつかったんだーって思って。
こんな状態なのに、5時おきで家事して、夫の世話、Gちゃんの世話、まめきちの世話、中高生の子どもと対決、職場でも生徒と対決・・・してたわけで
「私ってエライっ!!!!(自己肯定感一気に爆発!)

鉄剤を処方されました。筋腫のせいかもしれないから婦人科の受診も勧められました。
アラフィフ世代のみなさん!!最近やる気が起きないわー、私って駄目なのーとか思っている方は血液検査を!!貧血かもしれません!!

さてー、いつも前置きが長いのだけど、病院に行く途中車でNHKラジオ「午後のまりやーじゅ」を聴いてたら、
パーソナリティのブルボンヌさんと俳優の篠井英介さんが出演中!
このおふたり、私が憧れているオネエさんたち。
ブルボンヌさんはラジオでしかお耳にかかれていませんが、コメントの内容が知性的で落ち着きがあり、話し方も品がある。
篠井さんはテレビでは謎めいた怪しい役が多いけど、実は新劇の女形で、歌舞伎役者をめざしたこともある方。
旅番組で篠井さんの所作や、周りの方への気配りを見ていて、素敵な方だなーーー思いました。
そこいらの女は絶対かなわない上品な女らしさをお持ちです。

burubonne.jpg
ブルボンヌさんて、こんな感じだったのかー(初めて見た)。素顔もネットに載ってたけど、男らしい感じ。

Eisuke Sasai
篠井さん。お会いしてみたいものです。

洋画にもオネエさんて結構出てきますよね?
オネエさんじゃないけど、「トッツィー」とか「ミセス・ダウト」の女装、面白かったなぁ。


トッツィー [DVD]トッツィー [DVD]
(2011/01/26)
ダスティン・ホフマン、ジェシカ・ラング 他

商品詳細を見る



ミセス・ダウト (特別編) [DVD]ミセス・ダウト (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド 他

商品詳細を見る

「トーチソング・トリロジー」
20年ぐらい前に観たと思う。内容はほとんど覚えてないけど、
主演のオネエさんがものすごく濃くてビックリしたこと、彼のことを思うときは本当に女らしかったこと、はすごく覚えてます。


トーチソング・トリロジー ENTERTAINMENT COLLECTION GOLD [DVD]トーチソング・トリロジー ENTERTAINMENT COLLECTION GOLD [DVD]
(2004/09/18)
ハーヴェイ・ファイアスティン、マシュー・ブロデリック 他

商品詳細を見る

体調不良やら、日々の雑事に追われて、女であることを忘れておりますが、
たまにはこのような方たちを見て、姿勢を正す必要あり、と思っています。

このところの英語
今日は実ビジ勉強会だったのに仕事の都合でお休み
明日もスカイプ仲間さんと勉強会だったのに仕事が入り延期
時々運転しながら「落ち着いて英語の勉強したいーーー」とボヤいています・・・
関連記事
スポンサーサイト

 2014_06_26

Comments

 

ええ。。。(汗)
私も血液検査いこかな(汗)
疲れやすい、やる気なし、落ち込み気味とか、日々常にそうなんだけど(汗)
よくある「プチ介護うつ」かと思ってるんだけど(爆)
回りにいっぱいいるから感覚麻痺してるわ。。

数年前、まだ英検チャレンジャーの時にもしんどくて、一回婦人科で血液検査したら、

ホルモン値、「更年期すぎた閉経した人並み」のホルモン値やってね(泣)
びっくりしたわ。。。
月の物はあっても、排卵もしていないという状態やったらしい。。。。。

一過性のときもあるからと、漢方「かみしょうようさん」」やったか処方された

ぴっぴさんの5時おきからの 生活。。。さすがに、それはきついと 思います。。(汗)
仮眠もとれないやん。。。。(涙)

TOEIC勉強もちょろちょろやってる程度なんだけど、
花子とアンの「村岡英治さん」がでるシーンは何回か巻き戻してみてます(爆)

お互いよい週末を~(笑)
大阪の主婦  URL   2014-06-27 21:10  

 

私も今度貧血検査してもらおうかなあ~。健康診断では予算の都合でなくなったんですよ。
ためしてガッテンでは新型鉄不足の特集を前にやってました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140409.html
フェリチンというものが足りない場合があるとか。

最近テレビではオネエさんたちが大活躍ですね。マツコデラックスなんかは毒舌ですが、非常に相手に気を遣っているのが感じられますし、建築物なんかにも詳しくて(好きらしいです)話が面白いです。
イマドキのお笑い芸人は見習わないと!って思っちゃうくらい、魅力的なオネエサン、女性より女性らしいオネエさんがいますよね。挙げてくださった映画の中でタイトルは知っているものの唯一見たことがないのが「トーチソング・トリロジー」です。古いしレンタルショップにあるかなあ。夕方に借りたいものがあって行ったらなかったんです。前はあったような気がするんですけれど。借りる人が少ないと撤去されたりもするようなんですが、あまり借りられてもいないようなどうでもいい作品も他にたくさんあるのになあ。

オネエさんといえば、今小さい映画館で上映されているのですが、「チョコレートドーナツ」という映画が今一番みたいです。http://bitters.co.jp/choco/
母親に見捨てられたダウン症の少年とゲイカップルの話なんですが、いい作品らしいです。
ポリアンナ  URL   2014-06-28 23:38  

 

あはは。私も女らしさを見習わないと!もともと女性らしさには欠けてたのですが、子育てやってると女である前に母親になってしまって女性らしさなんて忘れてしまいます(^^;)
彼女(?)達は女性らしさというものを研究してるんでしょうね。女性より女性らしいですもんね。

それにしても5時起きで主婦やって、ご家族皆さんのお世話をして、その上お仕事されてるなんてすごすぎます!!疲れがたまってるってのもあるんでしょうね。あまり頑張りすぎずに自分に優しくしてくださいね。お大事に!!!
Ryoko  URL   2014-06-29 13:09  

Re: タイトルなし 

大阪の主婦さん、

> 「更年期すぎた閉経した人並み」のホルモン値

って、きつかったでしょう・・。ストレスのせい?
英検の勉強って、張り合いになるけどやはり追い立てられる感じになるし、夜もお世話で十分眠れなかったよね?
「かみしょうようさん」は効き目あったのかしら。私は「とうきしゃくやくさん」というのをもらってます。
「ふほうとうきこう」という飲み薬がイスクラ製薬から出てて、いいって聞くからサーチしたら、更年期だけじゃなくて、不妊で悩む人にも人気のもよう。「あっためる」というのがまず何にしろ大事なのかしらねー。

村岡英治・・・結婚しとったのかーーー!!!今後の展開が楽しみですねー!
ピッピ  URL   2014-06-30 16:17  

Re: タイトルなし 

ポリアンナさん、

> オネエさんといえば、今小さい映画館で上映されているのですが、「チョコレートドーナツ」という映画が今一番みたいです。

わー、bingo!です。ブルボンヌさんが激押しの映画ですね。彼女は5回観たそうですが、バスタオルがいるらしいです。
地元の名画座で今週から上映されるので、観に行くつもりですよー。リンク、ありがとうございます(^-^)


> マツコデラックスなんかは毒舌ですが、非常に相手に気を遣っているのが感じられますし、建築物なんかにも詳しくて(好きらしいです)話が面白いです。

マツコさん、面白いですよねー。好かれようとしてないのに好感度高いですよね。
ミッツさんも知的で、お話面白いと思います。
「トーチソング・トリロジー」、キャストにマシュー・ブロデリックの名前があって、懐かしかったです。
ご縁があれば、もう一度観たいなぁ。
ピッピ  URL   2014-06-30 16:23  

Re: タイトルなし 

Ryokoさん、

> 彼女(?)達は女性らしさというものを研究してるんでしょうね。女性より女性らしいですもんね。

そうかー。私たちは仕方なく女やってるところもあるけど、彼女(?)たちにしてみれば、なりたくてなりたくて
憧れてるわけですもんね。身近にいたら、お叱りを受けるかもしれません・・(;´・ω・)

> それにしても5時起きで主婦やって、ご家族皆さんのお世話をして、その上お仕事されてるなんてすごすぎます!!

1日中ずっと子育てに奮闘してるRyokoさんの方がたいへんだとおもいますよー(^_^;)
あの頃は、自分のこととか全然かまってなかったし、考えもしなかった気がします。
ダーリンの協力があれば、たまに息抜きして一人の時間も楽しんだ方がいいですよ♪
ピッピ  URL   2014-06-30 16:30  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。