2014_06
30
(Mon)17:06

日々雑感

Gちゃん is baaaaaaaack!!!!

予定より早く退院とあいなりました。
看護士さんから「マイペース過ぎるんですよねー(-_-;)」って愚痴を聞かされた後だったので、「・・・まさか」と思ってます(爆)
帰宅後、規則正しい生活のおかげで早起きになって、私が「花子とアン」が見られなくなり、悲しかったのですが、朝7時半からBSであってるじゃないですか!やっぱりNHKさん、エライ!!!おかげで花子と村岡さんの恋の行方に再びハラハラです。

貧血も鉄剤のおかげで徐々に改善中。気持ちも前向きに。
本を読むのも辛かったけど、週末は読める状態に

で、読了!!


The ShackThe Shack
(2011/06/01)
Wm. Paul Young

商品詳細を見る

何か月かかったでしょう・・。でも、読んでよかった!!!
ラスト近くで「えー!」と思うこともあったけど、成程、納得のいくラストでした。
人は辛いことがあった時、「神様なんていない」と思うことがあるけれども、そんな時、神様はどこで何をしているのか
ということを考えさせられました。
この主人公のように神様と向き合えたら、素晴らしいだろうと思います。
キリスト教というバックグラウンドも知識も持たずに読んだので、間違えて解釈している部分も多々あるはず。
訳本も出ているので、そちらで確かめてみたいです。
本をくださったRyokoさん、ありがとうございます(^-^) またひとつ課題ができました♪

次はKindle本、何を読もうかなー。

話は変わりますが、
週末の新聞に、地元の大学でTOEIC受験が全員必修となり、習熟度別クラス分けの材料になってたり、
単位として認められているという記事が。

昨年、私がTOEIC受けにいった大学だったし、学生がいつもよりやけに多かったから、このせいだったのかーと思いました。
昨年は、新入生がほぼ全員受験して、平均点が・・・
389.3点・・・・。
(・・いや、ちゃんとした立派な大学なんですよ。)

あの時は、試験の途中から寝てる子もいたから、「おーい、受験料もったいないだろ!!」とチラとだけ思いました。
(人のことに構ったり怒ったりしている余裕はなかった・・)
大学生!受験が終わってからも英語の勉強をしよう!!

ところで、

opening the window
まめ、網戸をあける術を習得しまして・・
このどや顔(笑)。

このところの英語
実ビジストリーミング
通訳ガイド検定、二次試験がたいへんそうなことにやっと気づき、準備始めました(殴)
娘の期末テスト山かけ(爆)←これも入れるんかい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

読了おめでとうございます〜!!!
「読んでよかった」と言っていただけてとても嬉しいです♡
私もあの本を読んでいろいろと考えさせられました。まさかあの本に泣かされると思わなかったので通勤中のバスと電車で読んでたのですが、不覚にも公共の場で大泣きしてしまったのも思い出します(^^;)日本語訳の本は読んだ事がないのですが、もし読まれたらどんな感じだったか感想をぜひ教えて下さいね!訳されると話の雰囲気が変わるのかな?とかちょっと興味があったりします(^^)

ところでG様。。。まさかのkicked outですかv-361v-363
もしそうならば、強烈すぎます!!!!!!!そしてその強烈なG様のお世話をされるピッピさんは更に尊敬します!!!

これから夏に向かってさらに暑さが厳しくなりますが、体調に気をつけられてくださいね!!

2014/07/01 (Tue) 13:15 | Ryoko | 編集 | 返信

冒頭の赤文字を見て吹き出してしまいました(笑)お顔も存じあげないのにマント姿でこぶしを突き上げたGちゃんを想像してしまって(^_^;)退院おめでとうございます。病院では看護師さんを困らせていたのかな?年齢を重ねると余計に男性の方が病院やデイケア、カルチャーセンターなどで他人とうまくやっていけないって聞きますね。自分というものを強く持っているからなんでしょうか。

体調がよくなってきたようで良かったです(^O^)私も家族のお弁当作りがあるので平日は5時起きですが、ピッピさんもそうでしょうけれど、だからと言って夜は8時や9時に寝られるわけじゃないですよね。私でさえ万年寝不足、何かの理由で寝付けないと翌日は最悪なので、ピッピさんは本当に大変ですね。そちらの気温の高さは私が生きていくのに快適な気温を遥かに超えているので尊敬します!

17,8年前でしょうか、当時教わっていた先生がスクールをやめて大学生に英語を教えていたのですが、TOEICの受験を奨励していたと聞きました。英文科じゃないとはいえ500点が目標と聞いて驚いた記憶があります。当時私は英検準1級を受けていて、オバサンでも好きでやっている自分と若くて伸びしろがあってもやらせられている学生との違いを感じました。自分は好きだからチャンスがあるのに若いのにもったいないな~と思っちゃいますが、いくら大学や国が英語、英語と言っても当人たちが必要性を感じなかったりやる気がないとダメなんでしょうね。

次の洋書、決めたらご紹介くださいね♪

マメちゃんのカワイイ画像ありがとうございました!ここ数日体調がイマイチなので非常に癒されました(#^.^#)

2014/07/01 (Tue) 16:39 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 通勤中のバスと電車で読んでたのですが、不覚にも公共の場で大泣きしてしまったのも思い出します(^^;)

レビューで、そのように書いてた方がたくさんいらっしゃいました。「泣いてしまった」って。
私は泣くほど入り込めなかった英語力が残念で、また読み返せたらいいなーと思いました。
いろんな課題が発生したこの本、紹介してくださってありがとう。

> ところでG様。。。まさかのkicked outですかv-361v-363
> もしそうならば、強烈すぎます!!!!!!!

どうもそうらしいのよね・・。おまけにケガのせいで1週間でまた入院することに。さすがに気の毒・・・(゚Д゚;)

2014/07/04 (Fri) 01:17 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

> 冒頭の赤文字を見て吹き出してしまいました(笑)お顔も存じあげないのにマント姿でこぶしを突き上げたGちゃんを想像してしまって(^_^;)

あはは。「ターミネーター」を意識して書いたのですが、マントでこぶしだとアンパンマンっぽいですね!

> そちらの気温の高さは私が生きていくのに快適な気温を遥かに超えているので尊敬します!

冬は寒いんですよー。東京の親戚の子が、九州は常夏と思ってたらしく、冬に薄着で来て風邪ひきました(笑)
夏は暑いですねー。そしてカラッとしてない。ALTは夏ツライと言ってます。

> オバサンでも好きでやっている自分と若くて伸びしろがあってもやらせられている学生との違いを感じました。自分は好きだからチャンスがあるのに若いのにもったいないな~と思っちゃいますが、いくら大学や国が英語、英語と言っても当人たちが必要性を感じなかったりやる気がないとダメなんでしょうね。

ホントにその通りですね。年とっても「これやりたい!」って取り組んだものは一生懸命やれますもんね。
わが子含む若い子たちにはいろんなきっかけを持って外国語にしろ社会問題にしろ勉強してほしいなーと思います。

> マメちゃんのカワイイ画像ありがとうございました!ここ数日体調がイマイチなので非常に癒されました(#^.^#)

こんなので癒しになるんでしたら、光栄です☆ まめも喜んでいます。
今日は鬼ごっこをして、私がへとへとになりました・・・。
体調不良、早くよくなりますように・・。気が向いたら血液検査、お勧めします。貧血は本当にツライですから。では、またー。

2014/07/04 (Fri) 01:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック