2014_07
04
(Fri)15:44

日本紹介

Gちゃん is back!!!
・・・と叫んだばかりなのですが、
・・・また負傷により入院。(゚Д゚;) キャラも豪快ならケガも豪快で・・。さすがに気の毒になりました

付き添いの待ち時間に読んでたのが、


デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編
(2014/01/28)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る



デイビッド・セインの日本紹介 生活・文化・伝統・観光編デイビッド・セインの日本紹介 生活・文化・伝統・観光編
(2014/02/25)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る


日本在住30年のデイビッドさんが、「日本で一番有名な祭りは何ですか」「日本という国の特徴を教えて下さい」
などの質問に丁寧に英語で答えます。
通訳ガイド検定の2次試験について調べてたら、「日本のこと全然英語で言えないじゃん(゚Д゚;)!!」と痛感し、
日本のことを詳しく説明してあり、CDが付いている本を探しにいったら、パーッと目に入った次第。
英検面接の時もそうだったけど、CDを繰り返し聞いて、いろんな表現に慣れてストックして話す練習をするのが自分には
効果的だなーと思いました。通勤中に聞いてシャドウイングもします。

ところで、
反抗期娘がようやく和らいできたなー、最近優しいよなーと思っていたら、
癒しの権化みたいな息子に反抗期が・・
結婚も出産も遅くって、「まー、いろいろ好きにしてきたし、落ち着いてから育児ができてよかったわ。」
とマジで思っていたのですが、さすがにこの連続反抗期は更年期の身にはツライ・・
根競べがこんなにこたえるって思ってなかったですー。
さー、いつまで続くのか・・・。今の癒しは「まめ」の存在。(犬には反抗期ないわよね・・・?)

週末は留学帰りのMさんと、ネイティブ講師が主宰する英会話カフェに行く予定。
来週は英語仲間さんのサークルに参加・・と武者修行な7月の初めです。
ツライわーって時も、英語があってよかったと思います

このところの英語
実ビジストリーミング
ポッドキャスト シャドウイング
Kindleで次の本を探し中。無料でも限りなくあるので、どーしよー・・。
では、皆様、良い週末を♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

日本紹介でこんな本でてるんやね~♪楽しく学習できそう。
Gちゃん。。。。(汗)

こちらも娘の反抗期なのか、扱い大変ですわ。。。日替わりで機嫌がいい日と「からんでくる」日とあって、

私も英語があってよかったと思う(爆)
他、今の癒しは、息子と、村岡印刷の英治さんだわ。。。(爆)

お互い、へこたれず、頑張っとこ~!!

2014/07/05 (Sat) 00:00 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Sorry for your father in law... hope he'll get well soon.

I always admire you being such a hard worker!

Though I'm awfully lazy type I also thank English to be a part of my life.

Please share your experience in those interesting English activities!
I'm all ears.

My daughter has never been in the rebellious phase, but I don't know if it's good or bad...I myself was so mean to my mother when I was a teenager...and I think it's a kind of natural process for kids to go through that phase. I can imagine it must be so hard as a parent. Keep going!

。。。と こぴっと(笑)英語で書いてみました。朝の頭の体操におつきあいいただき感謝です!

2014/07/05 (Sat) 05:11 | junko | 編集 | 返信

わかります!

 私も今まさに下の子の変貌ぶりにショックを受けている真っ最中でした!
 この子まで!何てこと~?!って。
 上の子は元々やや癇癪持ちなのですが、あまり上手く話せないのでしょうがないと思っていて(というか達者でも私には敵わないでしょうし笑)、それに働いていた時の苦労に比べると我が子の反抗期なんてへのカッパ!くらいに思っていたのが、ここへ来て娘が!
 しかも上は泣いて口答えしても最終的にはいうことをきくのですが、下はしぶとい・・・・
 私も何か癒しが必要だなぁ・・・・ストレス太りが半端ないです。

2014/07/06 (Sun) 15:49 | hinajiro | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> こちらも娘の反抗期なのか、扱い大変ですわ。。。日替わりで機嫌がいい日と「からんでくる」日とあって、

おー、そちらも(親近感)
娘さん小学生やったっけ?女の子は早いよね、反抗期。
わが家は中2頃「大人なんか大嫌い」オーラを最大に出してたな・・。まー、これも成長過程てことで受け入れるしかないのですが、こっちもイライラしてるから無駄な戦いが多すぎるわ・・。

> 他、今の癒しは、息子と、村岡印刷の英治さんだわ。。。(爆)

癒し、絶対必要よね!英治さんて実はいろんな作品でかなり危なげな役もしてるのね!役者魂感じる。
ここでブレークして渡辺謙みたいにハリウッド行っちゃう??

2014/07/07 (Mon) 09:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

junko san

Thank you for your comment in English!

> I always admire you being such a hard worker!

That's what I want to say to you!
How is your pain on your knee? I hope it is better now.

> Please share your experience in those interesting English activities!

Yeah! I joined one workshop last Friday. Thanks to a great organizer, it was just like a class at a foreign college. We beat our brains out!! And it was really fun!

> I can imagine it must be so hard as a parent. Keep going!

Indeed, indeed!! Your daughter must be very sympathetic girl, right? You are a lucky mom.

今後とも、頭の体操も含め(笑)おつきあい、よろしくお願いいたします<(_ _)>

2014/07/07 (Mon) 09:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: わかります!

hinajiroさん、

>  私も今まさに下の子の変貌ぶりにショックを受けている真っ最中でした!この子まで!何てこと~?!って。

おー!主婦さんのみならず、海の向こうのhinajiroさんまでも!(親近感)
そうなんです。あんなに穏やかで甘えんぼで優しかったはずなのに、なぜなのー!!です。
そして、おっしゃるとおり、girlの方が女対女の戦いで長期戦に!!(うえ男の子、した女の子でしたよね?)

>  私も何か癒しが必要だなぁ・・・・ストレス太りが半端ないです。

そう!イライラが食に向かわせるんです!あと焼酎の量が増える(爆)
先日はジムで「悪いものでろでろー」って汗かいたら少しはよかったです。しばらく試行錯誤ですね。
お互い頑張りましょう!!

2014/07/07 (Mon) 09:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック