プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ボディコン

Category: 日々のこと  

アラサー・アラフォーのみなさん、ワンレン・ボディコンって知ってます?(爆)

あのボディコンではなく"Body conscious"、つまり身体を意識した生活をしよう、というのが最近のテーマです。
朝のお弁当が3つになって、ラジオ体操の時間が取りにくく、気が付くと肩がバリバリ。
背中全体が固いので、このままいくと背中が丸くなったおばあちゃんになりそうで、アカンアカン、ブルブル

ストレッチしたり、近所の月2ヨガに行ったり、先日は公営のジムに行って汗を流しました。
あと、近所の薬屋さんで、これ買いました。
reopin and touki
右は超忙しい時に飲んでた栄養剤。薬屋さんには「農家のオバちゃんも福山雅治も飲んでる!!」というチラシが!(爆)
左は初めて飲むんだけど、今まで飲んでた当帰芍薬散が切れたので、変えてみよと思って。妊娠したい人、更年期の人におススメらしいです。

それから睡眠、食事。ちゃんとしてると、やはり調子いい。
あと、まめの散歩。
誰かが言ってたけど、ウツな気分は歩くことで治るんだって。理由は、「歩くときは前にしか進まないから、気持ちが前向きになる」ってシンプルなんだけど。脳科学者さんも歩くことで脳が何かの指令を出す、って言ってたと思う。
この季節、田んぼ道をてくてく・・・、なんとまあ柴犬に似合うことか。

で、勉強すると気持ちが上がりますね。

このところの英語
「ヴァ―チャル夏休み」参加のおかげで、細切れながら勉強しています。
記事読み NHK World news リスニング
PB "So B It" 現在33%
National Geographic これが面白い! グレードがBになると、途端に量が増します。でも楽しいです。
先日読了したのはこれ

national geographic 1
図書館で5冊まで借りられるので、5冊ずつ・・。
あとはー。通訳ガイド検定の勉強ですが、(;´・ω・) 今一つ乗り切れない・・。社会だから。

FBでは、公式ページでこのようなお知らせが・・、

平成26年度通訳案内士試験出願者が大幅増加!
本年度の通訳案内士試験出願者は、対前年度比45.9%増の8,038名でした。やはりTOEICのハイスコア取得者の英語筆記試験免除という制度が大きく影響したようです。
詳しくは、本日の記者発表プレスリリースをご覧ください。
 

45.9%増!!(゚Д゚;) あー、地理歴史一般常識を頑張らないとー(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
関連記事
スポンサーサイト

 2014_07_24

Comments

 

National Geographic って密林で見たら1000円くらいするんですね。それが借りられる図書館が近くにあるなんて羨ましいです。ありそうな図書館を探して行ったら私などは2冊くらい買ったほうがいいかも(^_^;)でも犬が表紙だったりすると手に取りたくなります。http://newswatch.nationalgeographic.com/2014/07/23/dogs-animals-jealousy-science-pets-owners/ これと決めてコツコツ読んだり聞いたりすれば力がつきますね!NHKのニュースもポッドキャストは登録しているんですが・・・。たぶんNHKと海外のニュースでは微妙に言い回しや難度が違うと思うのですが、国内で起きたニュースのキーワードが英語で何と言うか知るにはNHKがいいですよね。通信講座などに手を付けていない手持ちの教材でもやろうかな。


更年期の典型的な症状って今のところなくてメンタル的にも大丈夫なんですが、その時のためにご紹介の商品、覚えておきたいですが、左のは見かけたことがないです。自分の目に映らないだけでしょうか。身内が市販の漢方で困ったことになったので、西洋のものでも漢方でも続けて飲み続けることに不安があるのですが、身体に合ったものを飲むことで心身ともに元気に暮らせたら試す価値はあるでしょうか。右の商品の薬屋さんには「農家のオバちゃんも福山雅治も飲んでる!!」という謳い文句、なかなかですね(爆)
ポリアンナ  URL   2014-07-24 13:47  

 

Body consciousって日本語では健康を意識したという意味になるんですね。
英語でbody consciousと聞くと容姿を意識したイメージがあります。調べたら、一昔前に流行ったいわゆるボディコンは英語でもbody consciousやbody-conと言われたらしいですね。健康を意識したという意味では英語ではhealth consciousという言い方をします。ところで、ワンレンってどういう意味なんですか?実はボディコンが流行った頃は確か留学直前ぐらいで周りの流行に目を向ける余裕がなかったので、その辺りの流行を全く知らないんですe-351もともと流行にうといってのもあるんですけどね(笑)

当たり前ですけど、通訳ガイドって英語よりも社会の勉強が主になるんですね。私も夫によく日本の事を質問されるんですけど、日本の歴史や文化の知識が浅いのでなかなか答えれないのが現状なんですよね。夫も諦めて自分で調べちゃってます。

夏の読書、私もがんばらねば!です。
Ryoko  URL   2014-07-25 06:23  

 

ワンレン、ボディコン。。。知ってる~(爆)
それを目指そうかと思った時期もあったが、長い髪が苦手(汗)
女道より、快適さを優先したわ(爆)

キヨーレオピンっていいのかしら!!
昔、うちの親が飲んでたわ!! 透明なカプセルにいれて飲んでたな。

ほんと、この猛暑、この夏、持つかしらっっていうくらい、体がしんどいわ。。。。(泣)

ガイド試験情報びっくりだな。。。50パーセント増えたのか~(汗)
とにかく、邦文三科目の試験でふるい落とされるだろうし、
その試験でなんとかクリアすれば大丈夫!!!がんばれ~!!!

私も直前2週間、「あんたそんな日本のこと知ってた?」てくらい、詰め込んだけど、
今じゃ、
「日本三大祭りって。。。。なんですか?」の世界よ(大汗)

日曜..TOEIC受けてきますわ。。。。。(泣) 
大阪の主婦  URL   2014-07-25 06:37  

Re: タイトルなし 

ポリアンナさん、

これはNational GeographicのFootprint Reading Libraryというやつで、20ページぐらいの読み物です。
買えばやはり高いのでしょうね(゚Д゚;) 英会話学校のテキストもナショジオなのですが、好きですねー。
私もNHKワールドで読まれる日本のニュース、興味深くてほぼ毎日チェックしてます。この日本語は英語でこんな言うのかーとか。

> 右の商品の薬屋さんには「農家のオバちゃんも福山雅治も飲んでる!!」という謳い文句、なかなかですね(爆)

でしょー。農繁期にすごく売れるらしいです。で、福山がこの薬を持って笑ってる写真(たぶんオールナイトニッポンのスタジオかなんか)も載ってて、「あー、飲んでるんだー。で、あのスーパードライのCMみたいなライブやるんだー。」って買っちゃう感じです。
左の商品は通販では売らないらしいです。以前、整体師の先生が勧めてた記事を読んだことがあります。
ご親戚の方、漢方で健康被害ですか?本物の漢方薬って本当に高いですよね。最近は中国の野菜や食品についていろいろ報道されているので、漢方薬も農薬まみれだったらどうしよう・・と不安になります。
とりあえず、この夏はこの二本飲んでみて飽きっぽい私は次に行くことでしょう・・。
ピッピ  URL   2014-07-25 18:51  

Re: タイトルなし 

> Body consciousって日本語では健康を意識したという意味になるんですね。
> 健康を意識したという意味では英語ではhealth consciousという言い方をします。ところで、ワンレンってどういう意味なんですか?

おお!そうなんだ!勉強になりました。私の場合は、health consciousです! 息子が「おかーさん、横縞の服着てると太って見える」って言ったので、body consciousにもならないといけませんが・・(^_^;) 

ワンレンは、えーと、簡単に言うとモナリザみたいな髪型です。ストレートでワン・レングスの略らしい。
バブルの頃はワンレンの男までいましたからね(爆) あのころのファッションを今映像で見ると、なかなかに
凄いです・・。

通訳ガイドの社会分野や中学高校の社会の時間にしっかり勉強していれば絶対クリアできると思います。私は・・よく意識不明になってました(爆)。 後悔先に立たず、であります。
ピッピ  URL   2014-07-25 18:58  

Re: タイトルなし 


大阪の主婦さん、

> 女道より、快適さを優先したわ(爆)

おー、主婦さん、関西でバリバリやったかと思ってたよ(爆)
今あのころのトレンディドラマとか見ると、ホント気恥ずかしい気持ちになるんだけど・・。
ギラギラしとったわねー(遠い目)

> キヨーレオピンっていいのかしら!!昔、うちの親が飲んでたわ!! 透明なカプセルにいれて飲んでたな。

おお!そうそう!錠剤もあるけど、透明なカプセルに液体を入れて飲むやつが効くらしいよ。
今日は軒並み全国的に体温以上の気温で、家の中でも熱中症になるかも!
高校野球のマウンドは50度近くになるらしく、「砂漠か!!」と思った。ホントに球児は頑張るね。

> ガイド試験情報びっくりだな。。。50パーセント増えたのか~(汗)
> とにかく、邦文三科目の試験でふるい落とされるだろうし、
> その試験でなんとかクリアすれば大丈夫!!!がんばれ~!!!

ありがとうー(ノД`)・゜・。次の日には忘れてもコツコツ繰り返すわ!
主婦さんもTOEIC頑張ってきてねー。みんながついてるよー!
ピッピ  URL   2014-07-25 19:04  

 

こんばんは。
   
   暑いですね~

   あっ キヨレオピンだっ!
   これを一日 朝晩飲まないと、体が動きません!
   自分で液体をカプセルに入れるという、
   背徳感が効く感じ!?
   単語の暗記も 飲むか飲まないかで、全然違う? らしい。

   なしょじー
   英語版、日本語版、ナショナル字をグラフィック トラベラー
   の3冊で、毎月 3,000円飛んでいきます~
   英語の雑誌だけで、一万円 かかるときもありますしー
   雑誌は、たまる たまる。
   読んでないのにー
  
denko  URL   2014-07-26 17:48  

Re: タイトルなし 

denkoさん、

おひさしぶりです!!

>    あっ キヨレオピンだっ!
>    自分で液体をカプセルに入れるという背徳感が効く感じ!?

おお!denkoさんも愛飲されていましたか!!
しかし、「背徳感」って・・・どんなん(^_^;)?

>    英語の雑誌だけで、一万円 かかるときもありますしー

denkoさんもナショジオ(または、なしょじー?)ファンなのですね。英会話学校でたまに映像を見せて
もらうのですが、あれも面白いですね。
英語の雑誌で一万円ですかー。ほかには何を購読されていますか?
高いのでなかなか手が出せないでおります・・(;^ω^)
  
ピッピ  URL   2014-07-28 10:39  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

