avatar image

カフェランチと図書館探検

・・・溶けそうですね(◎_◎;)

高校野球のマウンドは、50℃ぐらいになることがあるとか・・。砂漠だ・・。
高校野球といえば、昨日の石川県決勝!! 星稜高校が9回まで0-8でリードされていたのに
奇跡の逆転で、9-8で勝利し、甲子園出場を決めましたね。劇的すぎる。
星稜の選手たちが「もうだめだ」とか「俺たちここまで頑張ってきたからもういいじゃん」という気持ちになってたら、
勝てなかったはず。

最後まで諦めないで粘る

・・・教えてもらったなー・・・。
(負けた学校の選手たちは昨夜は眠れなかっただろうなー・・。勝負ってキビシイ・・。)

さてー、先日読み聞かせボランティアのおばちゃん10数名でお疲れさん会と称してランチに行きました。
新しくオープンした大学のカフェに。

自称後ろ姿女子大生10数名、スタッフの方たちは怖かったと思うのですが(爆)、素敵なお店で楽しく会食して来ました。

university+cafe.jpg
主な話題は「私が蓮子さんだったら、伝助さんの愛を受け入れる」(爆)
アラフォー以上は道ならぬ恋より安定を選ぶのです・・。

この後、大学の図書館探検に行きました。外部の人間も貸し出し可ということでカードも作ってもらいました。
正直期待していたほどは洋書はなかったのですが、収穫はこれ!
tadoku

多読用の本がたくさんありました。今まで多読にはあまり食指が動かなかったのですが、
これだけあると、ちょっと読んでみようかなという気に。

先日の投稿でちょっと書いたのですが、National GeographicのFootprint Reading Libraryというリーダーズが興味深く、
英会話学校のテキストもちょうどナショジオということもあり、読破に挑戦!!
書架の左端から読んでいくことにしました。
今借りてるのは、
Koalas
Polar bears in trouble
Mysterious crop circles
Taiko Master
The adventure capital of the world の5冊。20ページの半分は美しい写真なので、読みやすいです。

このところの英語
So B. It 50%読了
通訳検定ガイドの勉強(日本史と英語での日本紹介)
先日は、英語仲間さんからオープン英会話クラスに誘っていただき、行って来ました。
素敵なイギリス英語を話す先生のところで5人でフリートーク。楽しかったです。Thanks!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

25度でもダウンしちゃう私には西日本の暑さは想像を絶するものです(^_^;)
高校野球は地元とかベスト4辺りをチラっと見るとかニュースで結果を確認するくらいなんですが、驚きの結果でしたね。逆転負けした方の気持ちも考えちゃいました。日本の高校野球など取り上げることも普段はないであろうアメリカでも伝えたようですね。http://thebiglead.com/2014/07/27/japanese-high-school-team-overcomes-8-0-deficit-in-one-of-the-wildest-9th-innings-youll-ever-see/
高校野球もいろいろ問題は抱えているのでしょうけれど、何かに夢中になって若い力を健全に使えるって素敵ですよね。

朝ドラの今回の問題点は伝助さんを悪人に描ききっていないところじゃないかと思います。とんでもなく嫌な男にしてくれないと、とてもじゃないけど夢ばかり語っているような帝大生に走る蓮子を応援できません。モデルになった伊藤家への配慮なんでしょうか。「私が蓮子さんだったら、伝助さんの愛を受け入れる」ってマダムたちのご意見、ドラマを見る限りは私も同感です(笑)
今日の伝助さんも素敵~と惚れ惚れしちゃいました。福岡には旧伊藤伝右衛門邸があるそうですが、観光客増えたでしょうね。

  • 大阪の主婦
  • URL

道ならぬ恋より安定。。。わかるわ。。。十分に。。。

蓮子さんと石炭王はかなり年齢が離れてる設定よね?
若者に走った気持ちもわからんでもないかと(爆)

若者と話したりしてると、自分が若返るようなきがするんだけど(爆)
教員やってた時に、高校生と一緒にいるのって活き活きできたけどな~(爆)

そういうのをここ数日体験したわ。。 詳しくは、あっこさんのブログのコメント欄で語ってます。。
自分のブログで吐露できないため(爆)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> 25度でもダウンしちゃう私には西日本の暑さは想像を絶するものです(^_^;)

昨日今日は35度、いや体温を超える暑さですー(◎_◎;)
リンクありがとうございました。コメントまで読んじゃいました(笑)

> 朝ドラの今回の問題点は伝助さんを悪人に描ききっていないところじゃないかと思います。
> 今日の伝助さんも素敵~と惚れ惚れしちゃいました。福岡には旧伊藤伝右衛門邸があるそうですが、観光客増えたでしょうね。

そうなんですよねー。伝助さんかっこよすぎ!「末代まで蓮子には手出し無用!!」
それなのに、蓮子さんの兄!!なんでしょうね、あいつ。

お察しの通り、観光客増えてるようです。先日の新聞に書いてありました。地元では、伝右衛門さんはあんなにガサツじゃなくて、紳士だったと不満の方もたくさんいらっしゃるみたいですよ。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> 若者と話したりしてると、自分が若返るようなきがするんだけど(爆)
> 教員やってた時に、高校生と一緒にいるのって活き活きできたけどな~(爆)

そうそう、教員は若者の生気を吸ってるから若いって聞くよ(爆)
環境がもたらすものって大きいんだなーって、Gちゃんの付き添いで病院に行くようになってから思った。

> そういうのをここ数日体験したわ。。 詳しくは、あっこさんのブログのコメント欄で語ってます。。

なになに?すぐ見に行きますーi-246(笑)

  • ポリアンナ
  • URL

高校野球のユニフォームの名前が何で日本語じゃないんだってコメントがありましたね(笑)

そうですか、観光客がやはり増えていますか。いつか行ってみたいです。PM2.5や暑さの心配がない秋がいいでしょうか(^O^)伝様が東京中を探し回って見つけてくれたティアラを身に着けて美しい着物を着て「ごきげんよう」って微笑む自分を妄想中(爆)それにしても蓮子さんのお兄さんは史実でもいろいろあったみたいですね。尼寺に入れればいいってもんじゃない!

そういえば今アメリカの人気トークショーのオープニングトークだけのビデオポッドキャストを見ていたら、「人は52歳からgrumpyになるという記事を読んだわ」という話をしていました。
あちこちでカバーしているようですがここにあった画像がいかにも気難しいおじいさんって感じで笑ってしまいました。http://www.newser.com/story/102536/when-does-grumpy-begin-try-age-52.html やはり男性の方がよりgrumpyみたいです。納得。ユーモアを忘れないおだやかなオバちゃん、おばあちゃんになりたいものです。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、お返事遅くなり失礼しました<(_ _)>

> そうですか、観光客がやはり増えていますか。いつか行ってみたいです。PM2.5や暑さの心配がない秋がいいでしょうか

実家の母も見に行ってました!!(笑) やはり多かったらしいです。
建物は当然ですがかなり古くなっていたそうですが、お庭などは相当に広かったらしいです。
PM2.5については最近はあまり聞きませんねー。季節によっては高濃度の時がありますね。

> あちこちでカバーしているようですがここにあった画像がいかにも気難しいおじいさんって感じで笑ってしまいました。

この写真のじいちゃん、怖い・・(。-`ω-)
「箸が転がってもおかしい」って言いますもんね。確かに10代の頃って何であんなに何でもかんでもおかしかたんでしょう?今は多少のギャグなら『ちっ』とかいって受け流しちゃいますもんね・・反省。
ポリアンナさん、いろんなソースをご存じですね!勉強になります!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback