avatar image

過去問

夏休みに入ってからずっとずっと悩まされてきたしつこい口内炎がやっと治りました!!
8月になり、通訳ガイド検定の試験場も明らかになり、慌て気味に過去問と格闘中。

今日は平成25年度のをやってみて、
日本地理 60点
日本歴史 78点
一般常識 55点

各科目100点満点の60点が合格ライン・・・・。(;´・ω・) ヤバッ。

中高生ぐらいでまじめに勉強してればよかったと、後悔先にたたず。
とくに公民、現代社会に当時興味を持てず・・。


通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説〈平成25年度問題収録〉
(2014/01)
岸 貴介

商品詳細を見る

これと、子どもの参考書で勉強しているのですが、例えば、平成25年度一般常識の問題、

「国連の2012年の通常予算は約24億ドルであり、加盟国の支払い能力に応じて決められた割合に従って支払われる分担金によってまかなわれている。この分担金の負担割合は3年に1度の見直しがなされており、日本は2013~2015年においては(  )%となっている。」

選択肢 ①20.57 ②16.62 ③12.53 ④10.83 ⑤7.14

・・・・(゚Д゚;)・・サッパリワカンナイ・・(泣)

それから、この問題集、地図が小さくて(老眼はいったアラフィフには)見えない・・。

市役所から○○駅までは実際の距離でどれくらいですか。

・・・ていわれても、その駅と市役所が見つけられない(爆)


勉強は若い時にガッツリやっといて、試験も目が見えるうちに受けておく! 子どもたちに言い聞かせておこう。


このところの英語
ナショジオ読んでます。次の借りにいかなきゃ。
「So B It」55%
8月に入って、「毎日どこかで英語を話してみよう」と思い立ち、家族の用事優先の日曜以外は、イベントでネイティブと、英会話学校で、オンラインで、英語仲間と・・と今日までは続いております。ちょっとずつではありますが・・筋トレといっしょですよね(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

私も過去問やった時。。地理とか。。。30点台だったかと。。(汗)

当日、試験会場で配られていた ESDIC(元ハロー通訳アカデミーの講師が立ち上げたスクール)のチラシをもらい、それを試験会場で直前、パラ見してたら、

そこが出た(驚愕) 数問それで助かったのや。

もしぴっぴさんの試験会場でも(九州であるんよね?)どっかのスクールが配ってたらもらっとき!!!

英語を毎日話す。筋トレ必要よね~(汗)

私、「家にいないで、なるべく外に出て活動」を目標にしたわ。。家にいるとボケる(汗)

連日猛暑ですがお互い夏バテに気を付け乗り越えていきましょう~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> 私も過去問やった時。。地理とか。。。30点台だった

!!なんか元気づけられた(爆)
すごい追い上げだったんだろうなー。パラ見したものを覚えているというのもすごい。

> もしぴっぴさんの試験会場でも(九州であるんよね?)どっかのスクールが配ってたらもらっとき!!!

東区にある大学だったよ。私、行ったことなくて、まずそこからドキドキ・・。
スクールあるかな・・。○ンターとか?

> 私、「家にいないで、なるべく外に出て活動」を目標にしたわ。。家にいるとボケる(汗)

介護関係の人が言ってたかな。ボケないには「家族以外の人10人」と会うのを目標にしたらいいらしい。
ところで、主婦さんに質問あるので、ブログのメールに送ってみるわ。ドキドキ。



  • 大阪の主婦
  • URL

ブログに関係ない話だけど、今日の花子とアン見た?

石炭王があまりにもかっこよくて、 村岡印刷さん他、龍一さんが「ちょぼちょぼ」に見えたわ(爆)

嘉納伝助、しぶすぎ(はあと)♪

蓮子さん。。。選択誤ったよね・・・・・(爆)

  • ポリアンナ
  • URL

私もブログに関係ないですが・・・
伝さま、かっこよすぎ!!
実際に2人が再会することなんか騒動の大きさを考えたらなかったでしょうけれど。私はもともと伝助ファンで龍一のどこがいいのよ?って突っ込んでいた私は朝からデレデレしてました(笑)最後に蓮子と別れるときのあの行動は演じた吉田鋼太郎さんのアドリブらしいですよ。
唐突だからそうじゃないかと思っていましたが、NHKのHPでかよを演じた黒木華ちゃんが証言してます。

最後にブログに関係あることを(笑)
英語を毎日どこかで話す・・・それにトライできる環境がうらやましいです♪
書くこともそうですが、口にしないと言葉って忘れてしまいますね。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> ブログに関係ない話だけど、今日の花子とアン見た?

見た見た!!、毎日見てるー♪

> 嘉納伝助、しぶすぎ(はあと)♪

またファンを増やしましたねー!あのおでこにキス。
伝助は蓮子さんとの結婚で大事なことに気づいたんだなーって思わされる週ですね。
イノッチによると、11日NHK夜、「夜だけど朝イチ」(?)に伝様出るってよ。チェックチェック。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> 私もブログに関係ないですが・・・

ふたりともどうしたんだ!!(笑)
花子とアン、ネタ大歓迎です。

> 伝さま、かっこよすぎ!!最後に蓮子と別れるときのあの行動は演じた吉田鋼太郎さんのアドリブらしいですよ。

おお!アドリブですか!!さすが舞台俳優。(シェークスピア俳優でしたよね?)
このところの伝助さん、ホントにかっこいい。「ごちそうさん」のお義姉さんを超えましたね。

> 英語を毎日どこかで話す・・・それにトライできる環境がうらやましいです♪

今のところミッションクリアしてますよー。英語好きのお友達とオンラインスクールのおかげです。

  • ポリアンナ
  • URL

お言葉に甘えてまた(笑)
村岡兄、鈴木亮平さんが日本外国特派員協会で英語ぺらぺら喋ったらしいです。
テレビでやったんでしょうか。聞きたかった(>_<)
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/08/07/0007215643.shtml
動画サイトのチャンネルを教えてもらったので、その会見の様子がアップされないかなあ~と
思っています。時々チェックしないと。
そこでキャスターの安藤優子さんと小谷真生子さんの会見の様子を見つけて見ました。
お2人ともさすが通訳なしで話されています。発音に関しては小谷さんの方が日本人離れしているかなあ。http://www.youtube.com/watch?v=dWvvTeneYr4 他にも東京都知事などもアップされています。

  • 大阪の主婦
  • URL

横レスで失礼します。
ポリアンナさんへ

リンク先行きました。 いい情報ありがとうございます。鈴木亮平さんのYOUTUBEあるといいけどなあ。。

安藤裕子さんのYOUTUBE見て、この二人の英語力に尊敬~。

こんな風に話せたらどんなにいいだろうかと思います。。


ぴっぴさんへ。

やっぱり毎日話すって必要だわね~(汗)
なんか頑張らないといけない気がしてきた。。。

  • ポリアンナ
  • URL

コメント欄をお借りします、ピッピさん。

大阪の主婦さんへ
はじめまして!いつもコメントを読ませて頂いていました。
多忙な中でもユーモアを忘れずに前向きに勉強しておられる姿、私の方が遥かに年上だと思うのですが、尊敬しています。私も知り合いから教えてもらって動画を見られたこと嬉しかったです。
安藤さんは番組で時々インタビューされていますが、あんなに長く喋っているのは初めて聞きました。小谷さんは小学校の3年間をオーストラリアで過ごしたようなので、その点で高校で留学した安藤さんと違うのかもしれません。どちらも素晴らしい英語力で、国内で覚えたジャパニーズな発音でレベルの低いことしか言えない自分とは大違い(^_^;)

ピッピさん

オンランはフィリピンの先生なんですよね?やはり数多く話すためにはフィリピンの先生のレッスンってリーズナブルでいいのでしょうね。毎日レッスンを受けている方もいるようですが、私は生活に変化もないので話すことがない(爆)あの号泣議員すごいよね~みたいなゴシップレベルの話でしのいでいます(笑)毎日話せることがある人は凄いなと単純に思います(^_^;)やはり英語力の前に自分自身の引き出しですね(>_<)

  • Ryoko
  • URL

すごい。。。勉強されてる内容がすっかり「社会」の授業ですね。私のナップタイムでしたよ。寝すぎて先生に最前列の真ん中に私の特等席を作られてしまったのが懐かしいです(^^;)

英語の会話力、ホント筋トレと一緒ですよね。筋トレと言えば、数年前に友達に紹介してもらったP90Xというエクササイズプログラムがあるのですが、今週の月曜日に数年ぶりにこれを引っ張りだして1時間の超インテンスなエクササイズをしたのですが、久しぶりにこんなキツい思いをした!って吐きそうでした。しかも次の日から数日筋肉痛がすごかったのでここ数日はヒップホップのカーディオエクササイズをしてたのですが、今日またP90Xの月曜日にやった同じエクササイズに挑戦したら月曜日よりもずっと楽に感じました。それでもインテンスだったのでmodified versionをやったのですが、自分の体がこのエクササイズに慣れてきたのを体で感じ取る事ができて感動でした。

ちなみにP90XはこのリンクにあるビデオのTonyというインストラクターによって作られたプログラムです。このビデオ自体はP90Xではないですがこのエクササイズもやりがいがありそうでしたよ(^^)
http://youtu.be/ISkp7eaoADc

  • ピッピ
  • URL

大阪の主婦さん、ポリアンナさん、Ryokoさん、

コメントありがとうございます(^-^)
事情により今日からしばらく遠出します。
帰ってからゆっくり返信書きますね。
いってきまーす。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback