2014_08
15
(Fri)11:45

弾丸な日々

・・・脱力・・・。

お盆関連の嫁ミッションがほぼ終了し、早朝、夫と息子は男旅に出発。
(男旅ならGちゃんも連れっててー・・・←心の声)

お盆前に娘と弾丸女旅で行ってきたのは、ここ。

koshien



本題じゃなかったんだけど、結果的に本題になっちゃった、甲子園。娘のお願いで、
まる一日おりました。(マニアかっちゅうの・・)

宿泊したホテルが偶然、某高校の宿舎になってて、気分も盛り上がり、ちょっと高校野球熱に浮かされたんですが、
ネット上、高校野球についてはホントに賛否両論いろんな意見があるんですね。
商業化され過ぎてる部分は確かにありますもんね。
米yahooスポーツの高校野球批判記事とか、
おにぎり2万個握ったと話題の某高校女子マネージャーについてもちょっと議論が過熱気味に・・。

純粋に野球だけ、プレイする方も観る方も一生懸命になれたらいいのになーと思いました。

で、ホントの本題だったのは、娘の関西方面オープンキャンパス(苦笑)。
娘の同級生たちも船やら夜行バスやらであちこち巡っている模様。
ちゃっかり遊んじゃってるという話も。まー、いいんじゃないの。青春じゃん。

yokocho
kushiage

梅田で串揚げ食べました♪ 昭和な横丁に飲食店が入ってて、中もみんな昭和。
超、落ち着くー。(笑)

大阪の主婦さんのブログに出てくるスポットをリアルで見たりして「ほー、これが阪急かー」みたいな完全おのぼりさん
気分を楽しんでまいりました。
京都・大阪・神戸『三都物語』って言ってるけど、ホントに近くてアクセスいいのね。いいなぁ。
ま、娘のおかげで思いがけず遠出ができたことに感謝。
父ちゃん、ムスコ、留守中よく頑張った。

帰ってからが超ハードだったけどね(;´・ω・) 

新幹線やホテルで、仕上げようと思って読みました。

特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)特進クラスの社会―有名中学入試を突破する (シグマベスト)
(2003/03)
水谷 安昌

商品詳細を見る


もらいものなんだけど、すごくよくまとめてあるし、見やすい。
わが子は全然開いてもいないんだけどね(;^ω^) 
横で娘が「おかあさんさー、TOEICやって英検とって、これやって、どうなるつもりなの?これから先どうすんの?」

・・・・だよねー。おかあさんもわかんない(爆)


So B. ItSo B. It
(2009/10/20)
Sarah Weeks

商品詳細を見る

現在65%

オンラインレッスンでe英会話のトライアルを受け、発音矯正コースを受講したら、担当の先生から
「あなたには、このコースは全然つまんないはずだから、カランが絶対いいわよ」と勧められ、QQでもちょっと受けたことがあり、苦手意識いっぱいのカランをやってみることになりました。
発音矯正も"r"やら"sh"やらいろいろ注意してもらって楽しかったんですけど。
QQはポイント消化のためtopic conversationをいくつか受講。旅行とお盆で「毎日どこかで英語を話してみよう」は中断になっちゃいましたが、13日からはまた継続中。
ポッドキャストは最近NPR Shuffle Podcastがお気にいり。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

娘さんが受験生になるんですか!九州にも大学は多いと思いますが、やっぱり関西にまで行かれるお子さんが多いんですか?自分は遠くに出たことがないし子どももそうだったので、まあ懐具合に合わせたと言えばそれまでなんですが(-_-;)そうやってお子さんたちとオープンキャンパスツアーに出る親御さんのご苦労(&楽しみかな)は経験しないで終わってしまいました。
選択肢が多いということは幸せですし、これからいろんな可能性がありますね(^O^)
でも若い娘さんだけではなく、先の目標に向かって進んでいるお母さんにも!!
お母さんと同じ道に進むつもりはあるのかな?そうでもそうじゃなくても女同士の話がいろいろ出来るようになってきたでしょうね。そのうち今度は息子さんのためにオープンキャンパスの旅に出ることもあるかもしれませんが、また違う楽しみなんでしょうね。

2014/08/15 (Fri) 12:06 | ポリアンナ | 編集 | 返信

ぽりあんなさん、こんにちは♪(とぴっぴさんのところで一礼(笑))

大阪の串揚げ、そんな昭和レトロな雰囲気のところどこやろな~。


娘さんの「英検TOEICやってこれからどうするの」ウケた(爆)
それ同じようなこと、うちの娘にも言われた(爆)

親の背中を見て育ってほしい(爆)

今日は梅田行ってくるわ~!!!!!!紀伊国屋書店で洋書みてこよ♪

そろそろガイド試験よね~!!
実力出し切ってプラス神の降臨がありますように~(爆)

2014/08/16 (Sat) 08:32 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

大阪の主婦さん、ご丁寧にありがとうございます<m(__)m>(笑)
お天気は悪いですが、ちょっとしたワクワクを見つけて過ごせたらいいですね。

ということで、なかなか先日書き込んだ特派員協会のチャンネルに村岡兄こと鈴木亮平さんの動画があがらないようなんですが(見落としているだけ?)短いのは見つけましたので、まだご覧になっていなければお楽しみください。今日は別として今週は見るのがキツイ朝ドラでしたので、これで少し元気になれました。今日は日テレの「嵐にしやがれ」で世界遺産について語るそうなので、そちらも見て見ます。
http://www.youtube.com/watch?v=hERYXnp7-Xo

2014/08/16 (Sat) 13:13 | ポリアンナ | 編集 | 返信

男勝りの娘を持つと

ピッピさんのお嬢さんはどうかわかりませんが、
我が家の娘はかなり男性化した娘です。
どうも息子の方が娘のようでずっと同居希望だと言っているのに、
東京に出た娘はもうこちらには帰るつもりはないそうです。
でもね、ピッピさんのお嬢さんが関西の大学に進学されたら、
大義名分ができるじゃないですか???
私のようにプチ家出が正々堂々とできちゃう???
いいですよ~~。
『あの子がどうしてるか、ちょっと見てくるわ!』
これがオールマイティーカードです。
年に二度ほどなら大手を振って命の洗濯ができますよ。
娘は遠くに嫁いでも渡り鳥のように実家に戻ってきますから、
この逆、息子が遠くに行く、娘が近くにいるは最悪だと聞きました。
息子はお嫁さんが来るまでの息子、これは真理だそうです・・・・・。

2014/08/17 (Sun) 09:53 | sylphide1832 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、
学校の方針で1年生でもどんどん大学を見に行きなさいって言われてるようで、娘のお友達もフェリーやら夜行バスやらであちこち言ってる模様です。私ら世代としてはうらやましい限りです。
九州って結局「島」なので、本州への憧れがあるんじゃないかな。でも今年の傾向として、ビビりなので東京へは行かず、関西までという子が多いみたいです(笑)
今年は部活部活でこんな遠出をする予定はなかったので、予算を計上しておらず、この後が怖い(;´・ω・)
息子といっしょかー(-_-;) その時は父ちゃんにお願いしようかな?

2014/08/18 (Mon) 14:46 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> ぽりあんなさん、こんにちは♪(とぴっぴさんのところで一礼(笑))

ここでいろんな交流が深まるの歓迎♪ 村岡さんネタで盛り上がっててまた嬉しい。

> 大阪の串揚げ、そんな昭和レトロな雰囲気のところどこやろな~。

梅田スカイビルの地下の串揚げ屋がいい、とウチの夫の勧めで行きました。ちょっと離れてるから混んでないし、空中庭園があって眺めもよかったよ~♪
主婦さんおススメのお菓子屋さんは次への楽しみにとっておこう・・。

> 実力出し切ってプラス神の降臨がありますように~(爆)

もうね、社会科の勉強、おなか一杯です(-_-;) 早く終わりたい・・。
あー、そうそう、ウチの娘、親の背中見てないわー。ぜーんぜん、勉強してない(爆)

2014/08/18 (Mon) 14:53 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

横から失礼しますー(笑)
村岡兄、英語流暢ですねー!!(私、村岡父も村岡弟も好きなんですー。弟の笑顔がまた見たい!!)
娘に鈴木亮平さんのことを話したら、
「あー、『メイちゃんの執事』に出てた執事の人やん!!」ですと。
彼にはそんな過去もあったとは・・。
東京外大卒で英語ペラペラだぜ、って教えたらすっごい驚いてました。そんなデキる人って思ってなかったって(爆)
朝ドラ、しばらくきつかったですね。今日は久々の宇田川先生登場で嬉しかったです。

2014/08/18 (Mon) 14:59 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: 男勝りの娘を持つと

シルフさん、

> 『あの子がどうしてるか、ちょっと見てくるわ!』
> これがオールマイティーカードです。
> 年に二度ほどなら大手を振って命の洗濯ができますよ。

これこれ!!ずっと狙ってますよ、私!!(爆)
できれば東京!と思ってたんですが、彼女の志はそんなに高くなく、サイアク地元になりそうな、悲しい予感もしています。(なんて親だ)
息子に関しては、夫は同居したそうですが、私は息子は早くどっか遠くに行ってくれるのが希望です。
離れている方がお互いを大切に思えそうな気がしています。同居コリゴリ・・(-_-;)

2014/08/18 (Mon) 15:05 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック