プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

通訳案内士検定、受けてきました。

Category: 通訳ガイド  

今日、通訳案内士検定、受けてきました。
うちから電車で1時間ほどの大学が会場でした。

試験時間、外国語は2時間、日本地理・日本歴史・一般常識は各40分。間に30分の休みあり。
外国語は申請して免除だったので、昼から会場へ。受験地が少ないので、会場にはキャリーバッグ持参の方もたくさんおられました。
受験番号から判断すると、350人ぐらい受験されてたみたいです。50代ぐらいの方も多かったです。

問題用紙は持ち帰りOKですが、問題を人に教えてはいけないので、感想だけ述べますと・・・(自分の感覚ですけど・・。)

地理・・易化
歴史・・難化  知らない名前が出てて、選択肢全部わかんない、というパターン(-_-;)
常識・・難化 常識がないので、一番苦手な科目なのですが、やはーり難しい。特に経済と憲法。


思ったのは、日々のニュース・新聞をしっかり聞いておくべきということ、
義務教育と高校に通っている間に習うことはとっても大事だっていうこと、ホントに。

11月に発表です。合格点を取れた科目は、次回(来年)のみ免除になります。いづれも自信ありません(;^ω^)

帰りのキオスクでAERAを表紙買い。
「英語は気持ちが9割」
だそうです。

AERA (アエラ) 2014年 8/25号 [雑誌]AERA (アエラ) 2014年 8/25号 [雑誌]
(2014/08/18)
不明

商品詳細を見る

8月はバタバタして、ボーっとする暇がなかったのですが、今!ボーっとしてます。幸せ・・。
明日からまたお仕事再開。家庭での通常業務もキッチリやらないとね!

では、またー。

追記: 「解答速報」がアップされてておそるおそる自己採点してみました。
     地理、歴史はクリア! やっぱり『一般常識』がボロボロでした 来夏、再挑戦決定!

関連記事
スポンサーサイト

 2014_08_24

Comments

 

もう試験を受けられたんですね!ピッピさんの行動力には頭が下がります。お疲れさまでした!常識問題が経済と憲法とは。。。ハードル高いです(汗)

英語は気持ちが9割。なるほどですね。私も大学の授業についていくので精一杯で、英語はなんとなく後からついてきたって感じでした。最近のピッピさんは英語だけでなく他の科目もお勉強されてて、さらにお忙しくなりましたね。日本の夏は厳しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってくださいね!日常業務をキープしながらお仕事されるピッピさん、尊敬します。私は両立できるんだろうか?と不安です。
ryoko  URL   2014-08-25 05:06  

 

お疲れ様でした。
このAERA,私も週末街まで出かけた時に見つけました。
丁度連日テレビで水泳の中継をやってましたし、買おうか迷ったのですが
鍛えられた入江くんの肉体美の表紙のこの雑誌、レジに持っていくのがちょっと照れくさくて
やめました。ネットで他の本を買うついでに注文しようかとも思っているのですが
この号に限らず、すごい人たちの英語学習法をまた読んでも自分は実践できるのか、迷うだけじゃないか、迷う前に自分のやり方・ペース、レベルに合わせてコツコツやるべきじゃないかと
東大の脳研究者の「第二言語の習得能力は遺伝の影響が強い」「世間の英語テキストの多くは、英語習得の良い遺伝子を持っている人によって書かれている」という言葉に妙に納得してしまった私がいます(^_^;)茂木健一郎さんも同じように言うかしら。まあ賢人の学習法はともかく新語を拾うだけでも(実際そこが一番気になって)凡人の脳は少し刺激を受けるかな?とも思います。

ピッピさんのように通訳案内士を目指さなくても英会話をやっていると結局は自分の国をどれだけ知っているか、語れるかなんだなと感じます。英語圏の人たちと話すのに彼等の国の情報も入れておくことはもちろん必要ですが、「あなたの国はどうなの?」ってことになりますものね。だから私も本当は英語で四苦八苦する前に(英語はツールにすぎないって海外で活躍している方たちは言いますしね)日本の地理や歴史を学びなおすのが1人の大人として必要なんですよね(^_^;)
なんか限界が見えていて落ち込みますが、ダメはダメなりに好きだと思えるうちは細々やります。
ポリアンナ  URL   2014-08-25 14:41  

 

ガイド試験お疲れ様~!!
一般常識テスト、全体的にむつかしかったとかちゃうかしら。こちらのブログに来た「ようめいさん」も一般常識しんどかったって書いてあったよ。

自分の時は、日本史やったか、難しくて、私57点でも通ってた。
で、45点くらいの人はあかんかったような覚えあるわ。。その年度によって受験生の平均を見てボーダーラインを変えるんだと思ったな。。

明日もお互いがんばろ~♪
大阪の主婦  URL   2014-08-25 19:43  

Re: タイトルなし 

Ryokoさん、

家のことを考えると、試験は受けられる時に受けとかないと!という焦りがあります(^_^;)
マイナスな環境かと思いきや、それがプラスに働いてるかもですね。

> 英語は気持ちが9割。なるほどですね。私も大学の授業についていくので精一杯で、英語はなんとなく後からついてきたって感じでした。

Never too late とは言うものの、若い時の気持ちだけで突っ走る、という生き方はやはりその時だけのもの。
Ryokoさんは海を渡ってそれを実現させちゃったんだからすごいです。

>私は両立できるんだろうか?と不安です。

社会復帰が近いですか?大丈夫大丈夫、大好きな家族がついてます!
たいへんだったら、またその時立ち止まればいい、ってぐらい考えてたらいいんじゃないかなー。
ピッピ  URL   2014-08-26 00:24  

Re: タイトルなし 

ポリアンナさん、ありがとうございます。

> 鍛えられた入江くんの肉体美の表紙のこの雑誌、レジに持っていくのがちょっと照れくさくてやめました。

そうなんですよー。深く考えずに買ったものの、いざ電車に乗って、「あら(^^;)」と思っちゃいました(笑)
入江くんは24歳だっけ、かわいいですよね。1歳から泳いでるってインタビューに書いてありました。
泣き虫だけど、悔しくて泣くんだって。泣かなくなったら引退だねってコーチが言ってました。

> 茂木健一郎さんも同じように言うかしら。

茂木さん、先日こちらの高校生たちと対談して「英語をドンドン勉強しなさい!!」って発破かけたらしい。
「習得能力がないとダメですねー」とは言えない対談ですね(笑)

> 日本の地理や歴史を学びなおすのが1人の大人として必要なんですよね(^_^;)

今回、受験してみてそう実感しました。「検索したらわかることを暗記しても意味ない」
「この試験にでることは、実際の通訳業務には関係のないこと」って言う人もいるけど
日本人として知っておかなきゃいけないことってやはりあるなーと思います。
ポリアンナさんはずっと英語の勉強をされてるんですよね?続けることが一番の才能と思います。
ピッピ  URL   2014-08-26 00:33  

Re: タイトルなし 

大阪の主婦さん、ありがとう~。とりあえず終わったー!

> 一般常識テスト、全体的にむつかしかったとかちゃうかしら。こちらのブログに来た「ようめいさん」も一般常識しんどかったって書いてあったよ。

ちらほらとそういう声は聞くのだけど、私はできなさ加減が違ってたー(爆)
「あとちょっと」って感じじゃないわー。きっと「日本のことをもっと知れ」という指令なんだと思う。

主婦さんも9月TOEIC頑張って! 私は通訳案内士検定、来年の8月かー、インターバル長すぎ(泣)
ホントに、お互いがんばろ~!
ピッピ  URL   2014-08-26 00:36  

 

いえいえ、本当は娘がプリスクールに行ける年の3才まで待つつもりなんですが、夫と言い合いになる度に自分だけが稼ぎ口だって事がかなりのプレッシャーになってるみたいで。。。それで悩んでた所です。経済的にパートタイムで戻るのは無理なので、戻るとしたらフルタイム。フルタイムに戻れば家事と子育ての負担が半端なくなります。この辺りで働くママさん(働かない人もそうですが)達は掃除はメイドサービス、ご飯は調理された料理を宅配で持ってきてくれるサービスを使ってるか、旦那さん達が料理してくれたりと、かなりサポートのある環境なのですが、うちではそれも経済的に無理ですし...私達の家族には何がベストの選択なんだろうって考えだしてたところだったので、ついそういう言い方をしてしまってました。

よく考えていろいろ話し合っていきたいと思います。
Ryoko  URL   2014-08-26 01:17  

Re: タイトルなし 

Ryokoさん、

お察しします。
旦那さんのプレッシャーもわかるし、子どものことも考えるし・・。難しいですね。
パートから慣れたら徐々にフルタイムへ・・というふうにいけばいいですが、仕事探しというのはやはり大変ですか?

> 掃除はメイドサービス、ご飯は調理された料理を宅配で持ってきてくれるサービスを使ってるか、旦那さん達が料理してくれたりと、かなりサポートのある環境なのですが、うちではそれも経済的に無理ですし...

アメリカって"Do it yourself"の国だったじゃないですか?(え?古すぎ?)
家事に関してはすごいアウトソーシングになってるんですか?合理的ではありますが、大金がかかりそう・・。
育児家事介護・・、女はほとほと悩み事が多いですねー。
義理妹さんなんかはどうやって働かれてるんですか?
ピッピ  URL   2014-08-27 10:26  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。