avatar image

スポンサーサイト


主婦のみなさま

・・・に質問です。

(質問1)
家事を効率化するためにやってることってどんなことがありますか?

何年主婦やってんの?って言われるの覚悟で、聞いてみたい。
というのも私どうにも要領が悪いんじゃないかと、最近ひしひしと感じているわけで。
同居した途端、今は亡き姑が「洗濯と子守り以外の家事について拒否権」を発動したので、フルWMの頃から家事はしてきたんだけどねー。
(早婚の同級生がじじ、ばばになったそうで、そのうち我が身、と思うと姑の作戦はなかなかだわ、と今なら納得(爆))

ルンバはないけど、食器洗い機も使ってるし。
家事が大好きで時間かけてるとか、超綺麗好きで家がピカピカなんてことは私にはあり得ないんですがね(;^ω^)
この夏は中高生の母になり、タイムマネジメントがかなーりたいへんになってきたのも一因かな。
あとGちゃんとまめのお世話。(一括りにしちゃったよ(笑))
アラフィフとかになったら自然と家事上手になるもんだと思ってたのが「・・違うぞ」と焦ってるとこあり。

(質問2)
タブレット、使ってますか?

夫、娘はスマホだけど私はガラケー。老眼が進む目であの小さい画面の字を読む気にはなれず、スマホにする気なし。
でもKindle Paperwhite使い始めて、タブレットで記事が読めたり、動画見たりできたらいいなーと思って。
仕事でもいるようになりましたしね。(全然慣れない) 2020年までには日本の全児童生徒が持たされるそうですが・・。

で、家電量販店に行ってみたのだけど、たくさんあるある売り場では夏休みの小学生たちがガンガン触って遊んでました。

CMで最近これよくみますよね。

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015
()
マイクロソフト

商品詳細を見る

もちろんこんな新型買えるわけないんですが

やはりiPadがおススメと雑誌には書いてあります。安いものはビックリする安さ(゚Д゚;) ・・ホントに大丈夫?ってくらい。
ガラケーとタブレットの2台使いで通信料は・・とか今考え中。

よろしければご意見お聞かせください<(_ _)>

このところの英語
So B. It ようやく70%。31日までに読み終えられるか?
細々とオンライン。「ほめ殺し?」てくらいのFeedbackコメント頂きます(◎_◎;) でも褒めるのって大事だよね。
National Geographic読み物も細々と再開。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

英語学習が趣味のギリギリアラサー主婦です☆
私も英検1級&TOEIC高得点めざしてるので、ピッピさんのブログ、参考になります。

1、家事の効率化、私も教えてほしいです^^;
今二人目の子がずりばいしてるので、床のほこりやごみを食べてひやひや!
やらざるを得ない状況でやっているので、だいぶきれいになりました。

2、iPad使ってます。画面は大きい方がいいです。容量も大きい方がいいです。高いですが、動画はきれいにみられるし、付属の辞書機能でキンドルみたいに単語調べられるから便利ですよ!ちなみに私もガラケーです。携帯会社だと月額高くなるので、ポケットWiFi使ってます^^お古のスマホも使えます^^

  • Ryoko
  • URL

1.ピッピさんのコメントにも答えながら私も答えますね。まず義妹ですが、旦那さんがものすごく!サポートしてくれてます。帰ってきて彼女が夕飯を作る間に旦那さんが子供達2人をお風呂に入れます。それから夕食後に寝かせるのもスリープトレーニングが確立してる子供達は問題なくベッドに行きます。掃除はルンバがやってるみたいですが、旦那さんは皿洗い、ゴミ出し、洗濯などなどやってる姿をいつも見ます。逆に義妹は料理以外に何やってる?!と疑問に思うほどです(^^;)

私ですが、床はタイルはswifferといって日本のクイックルを強力にしたやつを使ってます
(埃や髪の毛がよくとれるんです!)。掃除機は1日おきで一階と二階を交互に掃除してます。お風呂掃除なんですが、これは母からの入れ知恵なんですが、シャワーを浴びた最後の人(うちは旦那です)が自分達が使ったタオルで壁や床についてる水分をしっかりと拭き取ります。これをやると風呂掃除をやる必要がほとんどなくなるんですよ!料理はスロークッカー(クロックポット)を使うレシピを使ったり(朝に材料を突っ込んでスイッチオンだけ)、オーブンで焼く料理だと下準備だけやっといて冷蔵庫に突っ込んで後は時間になるとオーブンに入れて焼くだけという風にできるので便利ですよ。

ところでDo it yourself精神のアメリカは家事ではあまり見かけませんが、家の修理などでは日本ではやらない事もやりますね。ちなみにうちの夫も時間がある時にちょこちょこと修理やってます。次のプロジェクトは部屋の壁のペンキ塗りだそうです。夫の同僚は自分の家を自分でリフォームしたらしいです。私の友達の旦那さんも一階のゲストルームをエクササイズルームに作りかえて(床はカーペットだったのがジムで見かけるようなゴムに変わってました)、3 car garageを2台分に減らしてその分、壁を動かしてエクササイズルームを広くしてました。1年かけて自分だけでやったらしいですが、その体力と気力に頭が下がります。アメリカにはHome Depotという店があっていわゆるホームセンターなのですが、そこでは家を作る材料がほぼ全て手に入ります。夫の大好きな店でよく娘と散歩に出かける場所なんですけどね(^^)

2.タブレットは便利ですよ。私もKindleを使ってたのですが、今はKindleは夫が使ってて私はiPadを使ってます。やっぱりコンピューターのように立ち上げる必要もなく場所も取らないので便利です。キッチンカウンターの上に置いてタブレットを使ってレシピを見ながら料理したり、ドラマやNHK Worldを見ながらや、ラジオを聞きながら(いずれもアプリをダウンロードできます)料理できるので便利です。私もスマホは使ってないので、ガラケーとタブレット(3Gを使ってなくてWi-fiのみです)の生活ですが、全然支障がないですよ。FB、Mixi、メールもすぐにチェックできるし、私はiPadを使っててワイヤレスのキーボードを使ってるのでタイプするのも簡単です。もしタイプできない状況であればvoice recognitionを使ってタブレットに向かって話しかければタブレットが代わりにタイプしてくれるので手を使えない時も便利です。娘と出かける時に道路の渋滞状況や天気を調べるのも早くて便利です(こっちでは朝結構冷えてても昼になると暑くなるケースも多くて天気予報で時間割での気温を調べるのに便利です)。iPad以外のタブレットを使ってる人もちらほら見ますが圧倒的にiPadを使う人の方が多いですね。私も他のタブレットと比べられないのですが、Kindle FireとiPadであれば断然にiPadをお勧めします。

  • 大阪の主婦
  • URL

来たよ~(爆)「主婦の皆様」っていうすごい魅かれるタイトルで飛びついたわ(爆)

(1)家事の効率化。。。
主人の助けをあてにできないからまさに「一人労働」だわ。。。

 英検1級受験時に考えたことだけど、 コープの宅配の量を増やし、買い物に行く時間を極力減らしたかな。
あと「家族がいるときが家事の時間」にしてる(爆)
だから週末が忙しかったりする。お風呂徹底掃除とかトイレ、洗面、資源ごみまとめなど。

晩御飯作りは30-40分でできそうなものにした。 肉じゃが、カレーなどは煮込む時間があるから週末とか。たきこみごはんセットなどで ご飯に味付けし、 あと一品で終わりとか、簡単にした(爆)
食器洗浄機はある。

毎日掃除機かけて(リビング、浴室、歩く廊下、)、お風呂掃除(浴槽磨き(バスマジックリンとか使う)、お風呂ふた洗いは毎日、研磨剤で床タイル、排水溝を磨くのは二週間に一度)、トイレ、洗面所は適宜。
洗濯一日二回。

洗濯干しは 夕方に干す。夜を徹するわ。。で、次の日の昼過ぎ以降で取り込む。
朝の時間、息子を支援学校に送る時間がロスタイムなだけに、
午前中の頭もすっきりのクリアな時間を少しでも確保するため、午前中は家事をしないことにして、学校行事やどうしてものスーパー、銀行等、用事がない限り、そこで学習してる。

息子のお風呂ヘルパーさんが来る時間帯(16時半から)で一気に晩御飯、洗濯取り込み、たたみ、干しとかやってるな~。

あと、週に二回のゴミ捨て、資源ごみ捨てに行くとか。。。。

19時半ごろ入浴で 20時くらいに娘と晩御飯。 21時半くらいにはなんとか解放される。

が。そのあたりに主人が帰宅したりして、晩御飯用意になり、いらっとする(爆)
たぶん毎日2時間くらいは家事にかかってると思う。。

つくりおき惣菜とかよく聞くけど、
その「つくりおき」する時間も週末ないねん(爆)
とにかく、その日3--40分以内でできるメニュー。メインと副菜くらい。副菜が「冷奴」だけだったりするが(爆)

やっぱり働いてるとその決まった時間を拘束されるから、
合間、合間にちょこちょこやるって難しいよね~。

あと年々、「一気に動いて集中して家事をこなす」のが難しくなってきた(爆)
ちょっと休憩。。。(汗)てなってきたで。。

(2)スマホとキンドルPW持ってるけど。
英字新聞はやはり、紙でよみたいとおもうし、、PCで大きな画面でTIMEとかちょっと興味のあるやつ(最近はエボラ出血熱)読む程度かな~。

タブレットでじいっと新聞読む時間もないわ。。(汗)
最近は、TOEIC問題解いて終わってますわ(汗)やれやれ。。。。無味乾燥な気分よ。。(汗)

ぴっぴさんの健闘をいのります。。

  • ピッピ
  • URL
Re: はじめまして

noririnaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ずりばいのベビーですか!!見ている方は微笑ましいですが、ママにしてみると心配で心配で・・ですよね。
うちの子はカラー広告が大好きで、気が付くと食べていました(爆)。電話相談で笑われました。
これから子育て面白いですよ、楽しんでくださいね。

noririnaさんもガラケー+タブレット使いなんですね!ムックも買って読んでみましたが、やはりiPadがダントツ
おススメのようですね。
これからもよろしくお願いします。noririnaさんのところにも遊びに行きますねe-257

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、ありがとうございます(^-^)

まず、義妹さんの件。ホントに「料理以外は何をしてらっしゃるの?」と思っちゃいました(爆)
ラッキーなお嫁さんですね!これなら共働きもできる!!「女性も社会進出を!」と叫ぶ日本政府にモデルケースとしてぜひ紹介したい!!

スロークッカーとオーブン料理はやはり手が空くのでぜひ取り入れたいですね。日本のキッチンにはオーブンがついてない残念。つけるとなるとかなりお高いですね。

DIYは男性の方が熱いのでしょうか。みなさんかなりの腕前のようですね!壁を塗り替えたり床を張り替えたりってこちらではなかなかできませんもんね。

タブレットのことも詳しくおしえてくれてありがとうございます!確かにRyokoさんみたいにフルに使えたら絶対いいですよね?
そのvoice recognitionという機能はスマホのSiriみたいな?英語が下手だとタブレットが困っちゃうような(笑)
ところで、こちらに帰ってきたときにタブレットを使う場合はまた手続きとかをされてるんですか?
通信料金の仕組みというのがサッパリわからなくて(^_^;) 無料のWi-Fiというのもこっちではあまり使えないようだし。とりあえず携帯電話のショップに相談に行ってみるか、と思っています。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> 来たよ~(爆)「主婦の皆様」っていうすごい魅かれるタイトルで飛びついたわ(爆)

でしょ(笑)。キャッチ―やったろ?
しかし、主婦さん、熱い!!熱いコメントだわ!!

さすが学習時間を生み出すためにいろんな工夫をしてきた人だーと感心した次第。無駄がない。
あー、私無駄だらけだ・・反省しました。
ここには書いてないけど、ぼくちゃんにも常に目配りをしてるわけだし、気が抜けないよね?

私も問題は夜9時半以降の過ごし方。夫が遅いとやはりイラッと度が増す。
各自お弁当箱やらこの時期必須のでかい水筒やら洗濯物やら、ずれずれに出されるとホントにイラッとする。
朝出されたら「ドッカーン」だわ。
で、洗い物が終わると猛烈にもう眠いのね。問題集とかに意味不明の書き込みをしてるわけ。
「ムリ!もう寝よ」って諦めは異常に早くなったね。

今年の夏みたいに雨が多いと駅までの送迎もプラスされ、要運動である柴犬もストレスが溜まるため、ボールやロープで遊んでやらねばならず。朝も気が付くと10時過ぎ!という毎日でした。

新聞も辞書もホントは紙が好き。タブレットは目が乾くね。でも字が拡大できるというのは大きいポイント。
もう気分は高齢者(爆)

主婦さんの家事の取り組み、参考にさせてもらいます<(_ _)>
お互い頑張りましょうー!!



  • Ryoko
  • URL

オーブンかスロークッカーならば断然スロークッカーをお勧めします。お値段もそんなに高くない額から買えますしスロークッカーの方が働く主婦の強い見方だと思います。肉じゃが、カレー、シチュー、チリなど煮込み料理が煮くずれする事もなく美味しくできますよ!

タブレットはwi-fiのみを使ってるので通信料金はアメリカでも日本に来る時も使う事はありません。うちの実家では私達が2年間滞在した間にルーターを買ってwi-fiの状態にしたんです。だから実家に行く時も普通にwi-fiで使ってます。外出する時はタブレットは持ち歩かないので(娘と一緒に出かけるので外出先でタブレットを使ってる暇がないんです)家にあるwi-fiで充分なんです。いつでもどこでもスマホやタブレットを使ってる人をよく見かけますが、私は基本そこまでタブレットにaddictedしてないです(^^)

voice recognitionはsiriに話しかけるのもそうですよね。Siriに話しかける時に使うマイクのアイコンと同じアイコンがタイプをする時に出てくるキーボードのキーにあるんです。そのキーを押すと英語のキーボードの場合は英語で、日本語のキーボードの場合は日本語で話しかけるとSiriが対応してくれる代わりに話しかけた言葉が画面の上にタイプされるんです。これは手が空かない状態でタイプする時に便利ですよ。この難点はピッピさんがおっしゃるように話しかけた言葉をaccuratelyにタイプする場合もあるけど、そうでない場合も出てくる事です。先日日本語タイプの時にこれを使ってたら全く違う文章になってて結局面倒な事になってしまいました。短い文章とかにはいいんですけどね(^^)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

いろいろ詳しくありがとうございます(^-^)
スロークッカーって、私が使ってる保温鍋みたいなものかな。沸騰した厚手のなべを専用の魔法瓶みたいなのに入れると、じっくりじわじわあったまって、煮物などができます。省エネだし。

Ryokoさんは賢く道具をつかってらっしゃいますね。通信料金というのもバカになりませんからねー。
毎月の明細をみて、なんとか安くならないものか、考えています。

日本の車で、危険が迫ると自動で止まったり、コースを外れずにずっと運転してくれる、というものが開発商品化されています。寝てても大丈夫って感じ(笑) こんなふうになんでも便利になっていくのが、喜ばしいようで、ちょっと怖い気がする、でも便利さの恩恵は十分浴びている、というこの頃です。

  • しろねこ
  • URL

コメントは久しぶりすぎて自分のHNが何だったか忘れました。
私は家事は全く頑張っていない人です。

掃除は、面倒だなあと思っているうちに時間が経ち、子どもが帰ってきたらどうせ埃が出てくるし、明日でいいや。→以降ループ状態だったり。
最近、わざと邪魔な場所にコードをつなげっぱなしで掃除機を放置するようにしていたりする時もあるのですが、こうしたらちょっと掃除機の頻度が上がりました。もう、掃除機を出すことすら面倒な私です。ただ、子どもが掃除機やコードにつまづきます。

ご飯作りも全然頑張ってませんけど、頑張りたいと思わないからこそ、少しでも時間を短縮したいので、作っている最中は頭の中で次は○○をして、鍋を洗って・・・とか常に考えながらしてます。なので、作っている時に子ども達に話しかけられると異常にイラっとします。きっと、ものすごくテキパキしてると思います。煮物は朝ごはん・昼ご飯を食べている最中に煮たりします。そうすると、食事中は台所にいるので食べながら火加減も見ていられますし、コンロを長く使う煮物を夕食の支度時にしなくてもよくなるので。

タブレットは、私はiPad miniです。立ち上げなくてもいいのは便利です。文書作成系以外はめっきりパソコンを立ち上げることが少なくなりました。主人がiPadも持っていますが、私には重くて、私はiPad miniにしました。miniなら片手で持てます。主人も私のを使ううちにiPadよりminiが便利と言って買いました。主人はスマホですけど、スマホもminiも両方使っています。私はまだガラケーです。普段タブレットを使っていると、主人のi-phoneは小さくてものすごく使いづらいと感じます。

うちは主人の帰りが遅いのに慣れてしまっているので、子どもが寝た後は私1人の時間で、この時間が勉強時間です。早く帰ってこられて自分のしていることを中断しなければならなくなると逆にイラっとします。主人の食べたお皿や水筒等は翌朝に朝ごはんのと一緒に洗っています。なので、水筒や弁当箱も2つあります。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

しろねこさん、

おひさしぶりー、そしておめでとうございます!!

> コメントは久しぶりすぎて自分のHNが何だったか忘れました。

これ、ウケました(笑)
それだけ集中してがんばってたってことですよね。尊敬です。

分析計算しながら家事をされている様子が伺えます。家事は科学といいますもんね。
そのせいでしょうか、私が全く進歩しないのは・・。

やはりガラケーとタブレットがよさそうですね。
とはいえ、うちは雷で電化製品が結構やられちゃったので、タブレットはまたおあずけーになりますe-259
しろねこさん、これからまた忙しくなりそうだから、時間短縮の技が冴えそうです。また教えてくださいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

