avatar image

スタートをきる。

9月になりました!

雨ばかりで、それこそ家族の運転手として早朝から夜遅くまで駆り出されてた夏休みが終わり、ホッとしています。
(うちあたりはいろんなアクセスが悪くてですねー(^_^;))

ブログを巡回してて、ぴあのさん、大阪の主婦さん、早起きMOMさんが机を公開されていたのに触発され、
納戸に置いていた使っていない机周りを掃除。
夫の書斎に居候状態だったのを、こっちにお引越しして、さて!勉強しよう!!

140901_144327.jpg

と思っていたら、気が付くと、娘が使っていた 
自分の部屋があるくせに、この狭い納戸の方が落ち着くらしい。確かに狭いところって落ち着く・・。
 
 娘も息子も2学期から学習塾のお世話になることになりました。・・・将来に不安を感じて(;´・ω・)。
これからエンジェル係数はグングン伸びていくわけで・・。私ももうちょっと頑張って働く必要があるなーと・・。

なんかしなくちゃ、と気持ちだけスタートをきろうとしている9月です。

このところの英語
英会話スクール・・R先生がImmigrantsについてのエッセイを「書いて来たら見るよ。無理しなくてもいいよ。」
なんていうから、「書いていかないといかんよね?」という気になっている。久々のエッセイライティング。

So B. It 読了しました。

So B. ItSo B. It
(2009/10/20)
Sarah Weeks

商品詳細を見る

知的障害のある母親は23の単語しか話せません。ハイジは自分は何者なのかを知るために母がいたという施設を
訪ねて旅をします。
出てくる人たち、みんなに愛があるのね。素敵なお話でした。
少年少女用に書かれた本らしく、立ち止まることなく、読みやすかったです。

「親子って、母親ってなんだろな?」って考えさせられました。

読み終わった勢いで、次の本を注文。またまた無料で読ませていただきます♪


When Marnie Was There (Essential Modern Classics)When Marnie Was There (Essential Modern Classics)
(2014/05/29)
Joan G. Robinson

商品詳細を見る


映画は見ていませんが、私たち世代にはツボ、というのを聞いて、読んでみたいと思いました。

 娘が学校の宿題でエッセイを書くことになってて、切羽詰って翻訳ソフトに助けてもらっていました。
読ませてもらって爆笑!(内容は割愛します)
まだまだ翻訳は人間がしないとだめだよね、と改めて思いました。
ちょこちょこっとアドバイスをし、あとは自分で頑張れと激励。頑張るのだ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

おお!!!!
勉強しよう!って気になる机や~!!!!!!!♪すっきりしてるわ~!!

うちも娘は自分の机もあるのに、私の机と両方使ってるわ(汗)
でも私の勉強したい時間は優先っということで、その合間の使用は許可してる(爆)
電子辞書も勝手に使われ、

だんだん、なんていうのか、「食い込んできた」感じがするわ~(汗)

さ、今年後半、お互いがんばっていきましょ~!!!!(笑)

  • ryoko
  • URL

机公開が流行ってるんですね〜!そういえば、机持ってない(笑)

immigrantsについてのエッセイ。おもしろい!!!
そのトピックを選んだ理由の方が気になります(笑)
って実は私もimmigrantなんですけどね〜。結婚してグリーンカード申請のプロセスでimmigration officeに出かけることが何度かあったんですが、ビルの外を超えてビルの周りにできた長い列に並びながら「なんだか私、移民になった気分だわ〜」って夫に言ったら「移民の気分じゃなくて移民だって!」って自分が移民である事をその時に初めて自覚したのを覚えてます(笑)

移民についてのエッセイできたらぜひ読んでみたいです!がんばってくださいね!あっ、でも先生おっしゃるように無理なさらないように!v-410

  • denko
  • URL

こんばんは。

     とうとう 花子さんに あのご本が わたりましたねー
     どうなるのか 楽しみです!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

お返事おそくなってすみません(__)
というのも、すんごい雷が落ちて、うちのPC含むいろんな電化製品が死亡(爆)。
やっと無線LANが回復し、今ノートで打ってます・・・。いたいわー。

> だんだん、なんていうのか、「食い込んできた」感じがするわ~(汗)

そうそうそうなのよ!うちの娘は、私のチークやメイク落としまで最近はこそっと拝借してまっせ。
TOEICおあずけになっちゃったのね?
この際、思いっきりやりたい英語学習やっちゃえー。では、また!

  • sylphide1832
  • URL
痛い出費ですよねぇ

駅直近に位置する我が家では、過去に一度だけ電車の発着時に落雷を経験!
メールでも書きましたけど、出費が。。。。。。
落雷の被害は落ちた付近一帯に被害が出るんですねぇ。
冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、電子レンジ、テレビなどなど。
本体が壊れないようにその手前の部品がダメになっちゃう。
雷が近づいたらコンセントからプラグを抜かないとヤバいです。

当時はPCがそれほど普及していなかったから(どんな昔?)
その被害はまだなかったけど、現在だとファイルもパァ~??
やはりマメにバックアップを取らないとダメでしょうか。

それで思い出したのが、
以前、iTunesでiPadとiPhoneを同期したら
アドレス帳が空っぽになってしまって泣きました。
時々専門のアプリにバックアップをとりなさいと
アップルの担当係のお兄さんに教えてもらったことがあります。
こういう電子機器の扱いのまずさも災害の一つかもしれませんねぇ。
何せ以前のガラケーから一件ずつ入力作業するしかなかったんですよ。
便利なものに慣れすぎると、痛い思いをするってことかもしれません(涙)。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

返信遅くなり失礼しましたe-466
ご存知の通り、雷害(初めて知った単語!)により、なかなか苦労しています。

> 移民についてのエッセイできたらぜひ読んでみたいです!がんばってくださいね!あっ、でも先生おっしゃるように無理なさらないように!

移民のエッセイを書くことになったのは、英会話クラスで使っているテキストで、ちょうど移民について学んだからです。
どの国からどの国へ、人が動いてきたか、とか、アメリカのノースダコタへ移民が入ってきた経緯、その後いろいろな理由で今はゴーストタウン化している町とか、について学び、日本についても限界集落とか安倍首相の移民を増やそう計画とかについて話し合ったあとの宿題です。
書き出しが難しくて、アウトラインしかまとまってません(^_^;) 実際に移民である、Ryokoさん、ご助言を・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

denkoさん、

わー、お久しぶりです!


>      とうとう 花子さんに あのご本が わたりましたねー
>      どうなるのか 楽しみです!

ねー。今朝見たらもう昭和20年になっていました。
ドラマの時間配分て難しいですよね?

  • Ryoko
  • URL

う〜ん、ピッピさんがおっしゃったトピックについては何も分からないです。私が移民として体験した事や移民の子供として育った夫など個人的な事はお話できますけど、そういったbigger pictureになると何も分からないです。ごめんなさい。

ただ移民のトピックでいうとillegal immigrantsはアメリカでは大きな問題なのですが、最近大きなニュースになったのはこの不法移民がメキシコから来るのですが、この移民はメキシコ出身でなく他のもっと貧困な国出身らしく、その多くが子供達。ただ単純に母国に返すのでなく何らかの長いプロセスを通してから帰るというシステムらしいのですが、とにかく多くの移民、しかも子供達がアメリカ本土に入国してきててこの人達の収容所が足りなく、南カリフォルニアにある施設を使う事になったけど、街の人達はこれに反対して大きな騒動になってました。私達が行く教会でもこの不法移民の子達が短期(数ヶ月)ステイできるフォースターホームを募集してるほどです。日本だと不法入国したら即出国させられちゃいますよね?アメリカはいろんな意味で不法滞在する不法移民にやさしいのです。このillegal immigrantsも30年以上ステイしてる人達には市民権が与えられるらしいですよ。すごいですよね?高いお金払って長いプロセスを得てきちんとビザや永住権を取ってる私達から見るときちんと法的にしたがってるのがバカらしく感じる時があります。移民局の人達もフレンドリーでない人の方が多いし、「人間以下の扱い?」って言いたくなる時が幾度かあって、きちんと法律に従ってる私達がどうしてこういう思いをしなければいけないの?そして不法で入ってきてる人達にどうしてあんなにあまいの?って言ってるのをちらほら聞きますよ。

  • ピッピ
  • URL
Re: 痛い出費ですよねぇ

シルフさん、

たいへんごぶさたしています!!e-466
ネット環境が戻り、PCは今修理工場にいます。これは夫のノートPCを借りて打ってます。

> 雷が近づいたらコンセントからプラグを抜かないとヤバいです。
その日夫が出かけてて、雷がひどくなったから迎えに行かなきゃかなーとかいろいろやってる時に
ドカーン!バリバリバリです、

シルフさんの新婚時代はこんなもんじゃなかったんでしょうね。こんなに家電製品やられたらグレますって。
うちが入っていた保険は、建物の保険なんで、家の中の家財道具はまた別の保険にはいらなきゃ、なんですって。

> こういう電子機器の扱いのまずさも災害の一つかもしれませんねぇ。

ホントですねー。今回の件、「雷害」(らいがい)というんですって。電子機器の扱いのまずさについて
の害は「ガジェット害」?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback